電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これからサイト(HP)を立ち上げようと考えており、
そこでサイト代行制作業者選びに付いてなんですが、
(ちなみに自分は、
サイト自体は業者に制作依頼しても、
SEO対策の依頼は金がかかるのであまり考えてないのです。
それよりも魅力あるサイトを作って口コミで広げようと考えてます)
そこでなんですが、
『知識や技術が豊富で優秀なホームページ制作業者に依頼すれば、
普通にホームページを制作してもらうだけで、
内部構造的にはSEO対策に充分に適応したものになります。』
とか、
『SEOの知識がない制作会社に頼んでしまうと取り返しのつかない事になってしまいます』って本当なんですか?
と言う事は、
『(ヤフーやグーグルのような)検索エンジンの上位にランクインしてるようなサイト制作会社に依頼しなくてはならない』と言う事ですか?
自分はサイト作成後の(業者への)SEO対策の依頼はあまり考えてなかったので、
サイト作成だけの依頼を業者にするなら、
別に検索エンジンの下位にランクインされてるような会社でも全然問題無いと思ってたのですが・・・
(数社から見積もりを頂いて、
出来るだけ安価にサイトを制作してくれる会社を選ぼうと考えてました)、
それは大きな間違いなんですか?
(検索エンジンの下位にランクインされてるような会社は、
SEOを理解出来てないから実際に下位に位置してる訳ですよね?)
詳しい方、
自分はその辺の事を全然分からないので、
ご教授願えますか・・・・
長くなりましたが、よろしくお願いします

A 回答 (3件)

inging0101です

>全く同じサイト(HP)を作成するにも、1つのやり方ではなく、
>複数のやり方があるのですか?
全くもって同じものを制作する場合は、複製するだけですから
難しいプログラムが入っているサイトでなければ方法はひとつです。
ちなみに全く同じものがネット上に2つあると、Yahooでもgoogleでもすぐに
わかりますから2つ目のものはコピーと見なされて、順位は上がりません。

>その制作の違いによって、
>SEO対策が簡単にもなり同時に難しくもなるのですか?
>サイト(HP)とはそういうものなんですか・・・・?

そうですね。制作内容によっては難しくもなります。

いずれにしても、お客様にとって使いやすく見やすいサイトであれば
最初はSEO対策に力を入れてやらなくても良いと思います。

ある程度の期間が経って順位が上がらず、なぜYahooやgoogleから評価されないのか
を考えたときにやっとSEOを考える方が、ずっと効率的です。

Yahooもgoogleも、検索するユーザーが欲しい情報にいかに早く辿り付けるかが
目標でありゴールなわけですから、それに対してSEOがあるわけです。

だからこそ、内容も薄いのに「SEO対策!」といって順位をあげるように裏で
操作をしない正攻法なホームページ制作が一番良いわけです。
昨今は検索エンジンのコンピュータ頭脳も格段によくなってきました。
今後もさらに発展するでしょう。

近い将来のネットは、正直者がバカをみない世界が出来るはずです。

長々と書きましたが、的外れな回答でしたらすみません・・
    • 0

制作会社がひしめいているようなキーワード

例えば「格安ホームページ制作」などのような単ワードで検索して
10位以内くらいの業者ではかなり信頼置けるのではないでしょうか。
この中でさらに安い業者にいくつか依頼してみてはいかがでしょうか?

>『SEOの知識がない制作会社に頼んでしまうと取り返しのつかない事になってしまいます』
確かにそんな気もします・・ 自サイトも上げられないようでは他社でもキツイですよね。
それに一度制作したらホームページはすぐに直せませんからね・・

SEOは形の無いものですから言葉で「うちの会社は良いです!!」なんて
何とでも言えてしますから、惑わされないようにしたいところです。
とにかく、「結果」を見るのが一番だと思います^^

ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

>それに一度制作したらホームページはすぐに直せませんからね・・

全く同じサイト(HP)を作成するにも、1つのやり方ではなく、
複数のやり方があるのですか?
その制作の違いによって、
SEO対策が簡単にもなり同時に難しくもなるのですか?
サイト(HP)とはそういうものなんですか・・・・?

• 0

検索上位に出てくる制作会社さんでも外部に広告出して(お金かけて)

SEO対策してわざとあげてるところもありますよね。

自分はSEOの知識あるんで見抜けるけど、SEOの知識がないなら
そこの制作会社の作った制作事例のHPが検索上位にでてくるかどうかを
見たほうが速いんじゃないですかね。

まぁFLASHバリバリの綺麗目狙いのサイトはNGとしても
大事なのはSEOよりかは企画ですよね。
もちろんキーワードきちんと絞って狙う必要ありますけど
これは知識かなり必要だし。
    • 0