アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日から代車を乗っているのですが、代車って普通、任意保険入っていませんよね。
ダッシュボードを見たら、自賠責の証券しか見当たらなかったし。
代車を使う人が一時的に入ることができる任意保険って、あるのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは

普通、代車であっても任意の保険は加入していると思われます。
仮になくても、多くの任意保険は優先払い特約がついていますので、あなたの任意保険から代車で起こした事故も契約の範囲内でまるごと補償することができます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>「優先払い特約」
 こういうものがあったのですね。

任意保険の証券自体は、修理に出している自分の車にあるので、一抹の不安はありますが、加入している保険会社のパンフと払込の書類を見たら、どうやら私の保険は大丈夫そうです。
ありがとうございます。

こんにちは。

代車も入っているケースの方が多いと思います。(対人・対物のみと言う事も。)人身事故の場合だと所有者にまで責任が及ぶ可能性がありますので。
パンフレット等で確認したとのことですが、特殊なケースを除き、他車運転危険担保特約なる特約が自動付帯されているのが一般的ですのでこれで補償対象になります。細かいようですが#1の方の回答を補足しますと、他車運転の優先支払いが受けられるという意味です。従来、他車運転が自動付帯されていても乗っている車に任意保険が付帯されていればそれが先に使用される事になっていました。所有者とトラブル事が多少あるので優先支払いの他車運転特約が登場したわけです。
事故時に保険証券は必要ありません。証券番号と保険会社の連絡先さえ分かれば対応可能です。(馴染みの代理店なら名前言っただけで対応可能な所も多いでしょう。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答いただきかなり安心しました。
ところで、何となくわかるようで、よくわからないので、できれば教えていただきたいのですが、
「優先支払いの他車運転特約」「優先」の意味です。
所有者と運転者が異なる場合、所有者の任意保険よりも、運転者の任意保険の方を優先的に使用される、ということでしょうか?
よろしくお願いします。

こんにちは。

ダッシュボードに証券が無いからといって保険に未加入と決め付けることはないと思います。
貸主のほうに補償内容を含め直接確認を取るしかないでしょう。

短期的に保険を検討されているようですが、kasuteraさん自身が自動車保険に加入していれば、他の回答にもあるように「他車運転危険担保特約」が使えると思います。新たに保険を手当てする必要は無いと思います。
この特約は元々その車が保険に未加入だったり、契約条件などによりつかえない場合に、その代わりとして自分(借主)の保険を使える、というものでした。
このときの保険を使う優先順位は「当該自動車の保険」>「他車運転危険担保特約」で、貸した側の保険が使える場合は、そちらを使うことになってました。
「優先」というのはその車の保険の有無に関係なく、先に自分の保険が使える、ということです。

ただ、注意しなければならないことがあります。
保険商品により運用が少々違っていると思いますが、自分の契約が個人でないと使えない、所有が個人でないと使えない、などの条件があるので、このあたりは確認の必要があると思います。
あとは車両保険ですね。賠償(対人・対物)については各商品問題は無いと思いますが、車両保険に対する扱いは違います。他車にも保険が使える場合もありますし、使えないことも考えられます。また使えたとしても事故形態により違うこともありますし、(補償)金額もちがいます。
このあたりは代理店や保険会社で確認されたほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
いろいろなパターンがあるんですね。
でも、とりあえず大丈夫そうなんで安心しました。
でも気をつけて運転します。