アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくロボットアニメなどで、目のようなカメラが光りますが、光を集めるカメラがなぜ光を放つのでしょうか?

A 回答 (5件)

あれはね…



人の目で言うところの光彩に当たる部分にライトが埋め込まれていて
レンズの正面を照らしているのですよ

アニメでは描くのが面倒だから省略してあるんです(・`ω´・)
「よくロボットアニメなどで、目のようなカメ」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり分りやすいです。ありがとうございました。
なるほど、正面を照らしているんですね。

お礼日時:2009/10/24 16:34

外から見るとレンズはひとつなのに。

って事ですね。

CD-ROM や DVD-ROM のピックアップもそんな感じです。
ディスクから見るとレンズは1つ。

中からレーザーを照射して、ディスクに当るとほぼ真逆の方向に反射します。
レンズの奥にはハーフミラーがあり、光軸が90度曲げられてその先には
受光素子があります。
ハーフミラーなので光の全部を有効には使えず、無駄になってしまう分も
あるのですが。

アニメのもそういう作りかも知れませんね。
    • good
    • 0

光を対象物に放ち、その反射を撮影しているから光るのです。


耳鼻科や歯科のお医者さんがおでこのあたりにつけている丸い板と同じです。
    • good
    • 1

そのようなお約束演出に突っ込みを入れるのもアレなんですが・・・・レンズに日光などが反射しているだけです。

    • good
    • 0

演出です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!