アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度も何度も大変申し訳ありません。

母が二週間前に網膜静脈分技閉塞症にかかってしまいました。

二週間前から6日間毎日点滴をしました。あと、飲み薬でアドナを毎日朝昼晩と飲んでいます。

眼科に見てもらってこの病気になってからは食生活に血液をサラサラにするために納豆、らっきょや野菜中心の食生活にしています。

それで昨日、眼科にどのくらい目の症状が改善されているのか見てもらったのですが、少しも良くなっていません。

むしろ、眼科に通ってから視力がまた落ちたと母は言っています。

目の写真を撮ってもらったのですが違う箇所からも、また出血してしまっています。水ぶくれも少しあると言われました。

眼科に通っているのに、症状がこれからどんどん悪化してしまって今でもテレビもほとんど見えていない状況なのにこれ以上悪くなってしまってはあまりにもかわいそうです。

正直、セカンドオピニオンなども考えたほうがいいのでしょうか?

この眼科の先生はとてもいい先生だと思うのですが、視力がこれ以上はよくならないと言っています。これ以上悪くなるかもしれないとも言っています。これ以上、目が悪くなっているのになぜレーザーは三ヵ月後なのでしょうか?

どこか、この病気をどうにかして視力を良くなるように努力していただける眼科はないでしょうか?

A 回答 (1件)

網膜静脈分技閉塞症(BRVO)による視力低下の原因は主に目の奥の水ぶくれ(=黄班浮腫)です。

BRVOによる黄班浮腫は放置にて軽快する可能性があります。
ただし、浮腫が長引いた場合は視力回復しづらくなってくるので、
浮腫を早く引かす目的でアバスチンという薬を注射する場合がありますが、
当然リスクがあるのでよく相談の上、ということになります。
そして、一旦薬が効いても2ヶ月程度で再発する可能性がそこそこあります。

レーザーは視力を良くするものではなく、合併症を防ぐものです。
BRVOに対するレーザー加療は、一般には行われますが、確立した治療法ではありません。
黄班浮腫をひかすためのレーザー方法もありますが、やはり長引いたときにしかしないでしょう。

あと、黄班浮腫をひかす目的での手術もありますが、これも効果は確立されておりません。

BRVOはそういう病気ですので、じっくり診てもらって下さい。
    • 0