プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションに住んでいます。
壁に着いている点検口を自力で開けたところ、
取り外した正方形のボードが、パイプスペース内に落下して
しまいました。点検口が狭く、手を伸ばしても取ることが
できません…。(一メートル位下に落ちています。)
なにか、家の中にあるものを使って取り出したいと思っていますが
良い方法はないものでしょうか…
この季節寒くて仕方がないです。皆様のお力お貸しください。

ご回答お待ちしております。

A 回答 (5件)

点検口の大きさ、蓋の大きさ、重さの概略などが分かれベストですが


掃除機の先端を外したパイプの口で吸い上げる手法はいかがですか。

あと洗濯ばさみの10cm程度の大きなものを棒の先端にに巻き付け、洗濯ばさみの口に爪楊枝程度の棒で口をつっかい棒し、口を開けた状態で蓋の端を食いつかせます。つっかい棒がはずれて蓋に食いつきます。

針金のハンガーがあればペンチで適当に曲げて、例えばU字にまげ2つの端を引っかけのU字にすれば板状のものを立てた形で引き上げられます。
(頑張れ~!ファイト~!)
    • good
    • 1

コロコロのテープ(持つとこの棒の部分を外す)が入るスペースの点検口


なら紐かビニールテープをくくり付けて入れて釣りの要領で垂らして
いきくっつけて取る。




(頑張れ~!ファイト~!)
    • good
    • 0

もう少しで届く距離で有れば、長めのプライヤーのような物を持って手を伸ばして、はさめばどうでしょうか。



参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/seasonproshop/cat_ …プライヤー
    • good
    • 0

点検口から下は覗けますか。


手さぐりでは形状から少し無理でしょう。
ビデオカメラをロープで二重にくくり、見てみましょう。
PCとUSBのcmosカメラでもいいでしょう。
状況により釣針のようなものでつり上げる
NO1さんのようにするか決めたらいいでしょう。

内容は違いますが台風後の瓦の点検は近くのマンションから
ビデオカメラでまず状況を把握してます。
    • good
    • 0

 棒の先にガムテープを糊の面を外に輪状にして固定し、ガムテープにボードを付け慎重に引き上げれば良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

締め切り遅くなり済みません。
皆様のご回答本当にありがとうございました。

みなさまの意見を参考に、チャレンジはしてみましたが、
惜しいところで断念してしまいました。
結局業者の方に依頼することにしました。
せっかく回答いただいたのに申し訳ありません。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/01/16 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!