電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スリープから復帰したパソコンを使用していると、いきなり画面が真っ暗になってしまいます。仕方なく電源ボタンを押して電源を切って、再度電源ボタンを押すのですが、
電源ボタンを押した直後に次のようなビープ音がなります。
ピー●ピー●ピー●ピー●ピー●ピー●・・・
●は無音です。
ピーの1回の長さは1秒くらいです。
そのとき、画面の電源は入りません。

仕方がないので、電源ボタンを長押しして切り、また電源を入れるのですが、それで立ち上がることもあります。

機種:Gateway 5086j

原因はなんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは初めて投稿します。

私もsaltmaxさんと同じ様な気がします。
私は以前メモリーを交換したときに同じようなピープー音が鳴りチェックしたらメモリーがしっかり差し込まれていませんでした。
もう一度挿しなおしをしてツメがしつかりはまっているか確認してください。
後、問題が起きる前に作業したことを冷静に考えてください。
トラブルが起きるとパニックになりよけいな部分を作業して、かえって他の部分のトラブルを招きます。
冷静に!
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。パソコンの側面をはずしてメモリをしっかり押し込んだのですが、すでにきちんと刺さっているようでした。ただそれ以降不具合はないので、ひとまず解決しました!

ビープ音にはその長短や回数に意味があります。

http://signalshonan.ddo.jp/modules/pico4/index.p …
長音の連続はメモリエラーではないでしょうか。
メモリの抜き差しまたは1枚での起動テストをして改善しなければ
他のPCにそのメモリを挿してメモリテストをしてみるとか
メモリを交換してみるとかといったことをしてみる必要があるかも
しれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。パソコンの側面をはずしてメモリをしっかり押し込んだのですが、すでにきちんと刺さっているようでした。ただそれ以降不具合はないので、ひとまず解決しました!