日本育英会で第一種をと思っていたのですが
成績があと少しというところで足りませんでした。

なるべく先にと思っていたのですが
第一種はあきらめた方がいいでしょうか?

この春高3になります。

A 回答 (3件)

一応日本育英会は、進学先の指定奨学金がありますので4月上旬説明会があり、4月の間中募集をしています。

これはたとえば大学などに進学した後人物・学業ともに優れ且つ健康である
学生を対象とした学資(学校納付金)を長期低利で貸与する奨学金です。

その他奨学金としては各地方自治体や民間の育英事業団がそれぞれの奨学生の
募集を行っています。日本育英会が駄目でも他にありますから。

日本育英会は1次・2次とあったはずなんですけど10月中旬にも募集してないですか?第二種奨学金は有利子ですからね。

ただ、日本育英会は応急採用があります。
家計支持者の失職、死亡又は火災などによる家計急変の為奨学金が必要となった場合は「応急採用」が認められる場合があります。

一応、先生に相談することをお薦めします。
とりあえず、その他地方自治体や民間の育英事業団を探しましょう。

各県育英会・奨学会や財団・民間企業などは「交通維持育英会」
「藍教育振興会」「二又教育文化振興会」「清華奨学会」「福原育英会」
「あしなが育英会」「電通育英会」「朝鮮奨学会」などがあります。
    • 0
この回答へのお礼

こんなにあったのかぁ
知らなかった・・・。
ちょっと唖然としてます。

やはり人に色々聞いてみるのもひとつの手だなって思いました。

春休み明けて先生に相談してみます。
ありがとうございました。

きぼう21プランも第1種と同じように先にとることができます。

ただ、卒業して返済するようになると、きぼう21プランは利息がついてしまいますので、個人的にはお勧めできませんね。私は大学院生でして、大学院に入ってから奨学金を希望し、第1種に採用されましたが、もし採用されなかった場合はきぼう21プランに変更するつもりはありませんでした。
 あと、日本育英会に限らず、地方自治体や篤志家が行っていることもありますので検討してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり利息がつくので大変ですよね。
色々勉強になりました。

大学院生さんなんですね。
大学院まで行くのが私の夢です。
でもどうなるかなぁ・・・。

希望21プランなどは出来ませんか?

• 0
この回答へのお礼

希望21プランも大一種と同じように
先にとることができるのでしょうか?
私の読み方が足りないのかな?

もう一度よく見てみます。