一回も披露したことのない豆知識

はたして手放すだろうか…

ぜがひでも留任させたいのではと思います
しかも同じセ・リーグですからね

ご意見いかがですか?

A 回答 (7件)

尾花さん手放したホークスの惨状を考えると

巨人は離さないんじゃないですかね~
ただコーチとしては良くても監督としてどうかは未知数です。
    • 0

尾花は来季の契約が残ってるって聞きますね。

となると巨人しだいですね。

普通に考えれば、手放したくない人材です。
ただ山田久が少し噂されていましたね。
彼ならあるいは尾花にかえて抜擢もあるかもしれません。
三者の思惑が一致すればですけど。

コーチと選手には相性がありますし、相性の合う選手に対してはもうある程度の仕事はしたはずです。あと、原監督は今期中継ぎローテーションを提案しましたが、尾花の反対で立ち消えになっています。まあ育成の手腕とともに特定リリーフ酷使系でならしたコーチなので当然ですが。もし実行していれば成功したかどうかはわかりませんが、リリーフの世代交代期に差し掛かっていることや原監督の野手起用を考えると、いろいろな選手を使ってみたい状況ではあると思います。

ところで最近巨人に入った投手は、みないいスクリュー(今風に言えばチェンジアップ)を投げますね。ちょっとやりすぎではと思いますが、小谷コーチが本当に良く働いていると思います(それこそゲームのコーチみたいに)。
    • 0

巨人は手放したくないと思います。

しかし、野球人たるもの一度は監督をやってみたいという気持ちはあると思います。

ですから、要請があれば、本人に確認し、やってみたいということであれば、容認すると思います。
原監督も同じ野球人ですし、オーナーなども度量がせまく思われたくないでしょうからね。

一応、巨人は3連覇を果たしたチームですからね。

ただ、同一リーグへの移籍ですから、尾花さん自身が断られる可能性はあります。
特に今の横浜の戦力では立て直しに時間が掛かりますが、横浜の監督が我慢してもらえません。
火中の栗を拾うようなものでは?
3年~5年の猶予を与えてもらえるという話なら、行くかもしれませんね。

でも、残ってほしいですね。
まだ、巨人も先発投手を育てないといけませんからね。

この回答への補足

ご協力どうも

>尾花さん自身が断られる

『断る』ですよね?文脈からして…
意味が真逆になるので

• 0

まず前提として、コーチや監督の場合、選手のように球団側に保有権が発生するわけではないので、任期満了になればコーチ側から辞めることが可能です。

つまり、尾花コーチが辞めると言えば巨人側の意向に関係なく辞めることが可能です。

で、質問の件ですが、手放さないでしょうね。
今や尾花コーチの手腕は投手コーチとしては右に出るものがいないほどになっています。
ここまで、評価されているコーチは他にいないと言ってもいいでしょう。(歴代1位といっても過言ではないくらいです。)
そんなコーチを敢えて手放す理由がありません。

尾花コーチ本人も巨人の反対を振り切ってまで、同一リーグの監督に就任するのは仁義として問題があるので、やらないでしょうね。
昔、野村監督がヤクルトを任期満了でやめて、翌年阪神に移った際にも色々言われました。
留任を断って、同一リーグにいくとなると相当問題視されるでしょうね。
と、いうことで最終的には巨人に残るのではないかと思います。

唯一可能性があるとすれば、リーグ全体の繁栄を考えた上で、横浜に行ってもらうことを容認した上での放出でしょうか。
現状の巨人と横浜の差を考えるとそれくらいはしてもいいと思いますけどね。
まあ、横浜の問題は投手だけではないので、投手陣が良くなったところで勝てるものでもありませんが。
    • 0

横浜としては本心は投手コーチかヘッドコーチとして来て欲しいのでしょうが、コーチからコーチの平行移動では巨人が話してくれないので、昇格人事としても監督として向かい入れて投手陣を何とかして欲しいと思っているのではないでしょうか?巨人の方も監督としてといわれれば引き留められないでしょうから。

• 0

横浜ファンです

はっきり言って尾花コーチのよさがわかりません
どうぞこのままでいていただきたいと感じています

監督はノムさんの方が適任かと。。。
    • 0

尾花コーチの功績は大きいと思います。

投手力が向上したのは明らかです。もちろん尾花コーチだけの力ではないでしょうけど。

原監督は手放したくないでしょうし、球団も手放したくないだろうと思いますが、現在のチーム力に差がつきすぎていて試合が面白くないと思うファンとしては他のチームの建て直しに手腕を振るって欲しいと思います。
仮に尾花コーチが移籍したとしても1年で今の巨人と対等になるとは思えません。少なくとも2年は必要でしょう。
    • 0