アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不安神経症(パニック障害)持ってます。大きなパニック発作が起きだしてから約2ヶ月半、毎日ソラナックスとセディールを飲んでるおかげで大きな発作はだいぶ治まってる感じです(体調不良は今だありますが・・・)。

1ミリタバコを一日一箱半くらい吸っているのですが、禁煙すると激しい頭痛があります。あまり禁煙を考えず吸っていると特に喫煙した時しんどいと思わないのですが、禁煙したほうが・・・と頭にあると、吸ってもえらいし吸わないと離脱症状がきついです。やはり神経症をもっているからよけいにキツイのでしょうか・・・数年前に禁煙した時は特に離脱症状は感じませんでした(その時のほうがキツイ煙草吸ってました)。

今は電子タバコをまじえつつ、なるべく本数をおさえてる感じです。同じように神経症(パニック障害)の方で喫煙されている方の意見等聞きたいです。カテ違いならすみません。

A 回答 (3件)

こんばんは。


パニック(大分良くなったのですが)とうつ病で、かつ喫煙者です。1日に1mgタールを1箱くらい吸っています。
内科の先生からは、「いつから禁煙する」とせかされています。
でも心療内科の先生からは「喫煙は体によくないが、今は更にストレスを増やすような事をしない方がよいと思う」と言われています。
そして、「治ったら禁煙できるようになるんじゃない?」とも言われています。
確かに、以前1年くらい禁煙できたので、「今は時期じゃないのかなぁ」なんて思いながら、自分を甘やかして喫煙しています(笑)
心療内科の先生にご相談されたらどうですか?
経験上の私見ですが、参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに禁煙にたいして過敏になってるからかもしれません。早く元気になりたいとゆう焦りから禁煙かな・・・と最近はいつも過敏に考えてしまうので・・・しかしその反面で今の世の中の禁煙ブーム?はなんか不快です(笑)。なので禁煙は焦らないようにしたいです。参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/25 12:16

約一年前に13年吸ってたタバコを止めたものです。



やめる時は、1ミリを1日2~3箱吸いまくってました。
私は嗜好品への意志がめちゃくちゃ弱いため、
禁煙外来(近所のクリニック)へ通院、
内服で離脱症状ゼロでやめれました。

お薬を使うので
人によって効果や副作用が違うと思いますが
一つの参考にして下さい。

心身症の方だと禁煙はしない方が良くないでしょうか?
現在、お通いの医師にご相談することをおすすめします。
(医師がすすめるのであれば頑張ってみて下さい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心療内科の先生ではありませんがお医者さんはだいたい禁煙しろって言われますね(笑)。薬を服用しているのでお酒はキッパリ止めれたんですが・・・お酒に関しては止めてから体調良くなった実感はないです・・・
とりあえずキッパリ禁煙とは考えないようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/25 18:00

精神的にストレスになるなら禁煙はしないほうがいいのではないかと思います。



私も休職中、外来禁煙で禁煙を試みましたが、ストレスで挫折。
そのときの医者は、止めることがストレスなら、禁煙はやめましょうと言ってくれました。

あと、あとで気づいたのですが休職中の「注意事項」に禁煙にトライするのはやめてくださいと書いてありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
禁煙を考えているとたしかによけい体調が良くならない気がします。今は無職ですのでよけいに本数増えるし考えがちになってしまっています。
焦らずにいこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/25 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!