マンガでよめる痔のこと・薬のこと

FTR223に乗ってます 車体も古くなり最近パワー不足を感じるようになりました  
パワー不足を補う ためのなにかいい ライトチューニング 教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

もともとパワーのないバイクなので、少しでも抵抗になるところがあると厳しいです。

すでに書かれていますけど、チェーンの給油や張り具合、エアクリーナ、タイヤの空気圧、ブレーキの引きずりなどと、あとはプラグをイリジウムにしてみるとか、バルブクリアランスの調整など。よく言われることですが、乗り手のダイエットも有効です。

マフラーをかえてもキャブをかえてもパワーが倍になるわけじゃないし、最初は面白くてもすぐ慣れちゃいます。ボアアップとハイカムとか、パーツがあれば出来ないわけでもないでしょうが、コストパフォーマンス的には厳しいものがあります。本当にパワーが欲しいなら乗り換えも検討されてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイエットね~   それも重要ですね

お礼日時:2009/10/27 00:45

書かれている文章から判断すると、最初の頃と比べてパワーが落ちてきたと判断できますがこれでよろしいのでしょうか?



この場合チューニング以前にエンジンとキャブのO/Hが前提となります。ピストンリングの磨耗、シリンダー壁の磨耗、バルブ、バルブスプリング、キャブのバルブ、ジェット類の交換が必要です。
普通に走れている状態で初めてチューニングができます。これをせずに強制的にチューニングするものなら極端に寿命が悪化したり、本来の性能が発揮できません。
バイク自体は7万kmで車の10万kmだが大体4~5万キロで一度O/Hしたいですね。
 
一方
今のバイクに乗り慣れた。もっとパワーが欲しい。というなら現状でチューニングしてもいいと思います。
手っ取り早いのがマフラーの交換ですが大抵の人はまず最初にするころなので
次はキャブレターですね。有名どころでは京浜とミクニですが、こいつはすごいです。自分はGPZ900RにTMR40を付けていますが、ピークパワー半端ないですよ。ボアアップしたかのような感覚です。

資金的に余裕がないのなら爆弾キットとかいいかもしれません。
これはキャブのジェット類をより効率のよいものにするパーツです。
 
これがライトチューンという名にふさわしいと思いますが、10人中10人が同じパーツをつけて効果が体感できないのでもう社外キャブ入れてはどうですか?

他人が見てもすぐわかるし単気筒なら5万くらいですむと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社外キャブオークションなら お手頃価格で手に入りそうですね

お礼日時:2009/10/27 00:48

FTRはストリートバイクなので、パワーアップを望んでもなかなか難しいと思いますよ。


オススメは皆さんがおっしゃっているように、消耗品の交換などメンテナンスです。
バイクに乗っていると少しづつ性能は低下しますが、身体は環境の変化に対応出来る様に作られている為、その「少しづつ」に気がつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく おっしゃるとおり

お礼日時:2009/10/27 00:49

どれくらい走っているバイクで、普段のメンテはどのようにされているのでしょうか。



ある程度の距離を乗っているのであれば、ライトチューンではなく、エンジンのオーバーホールなどを考えたほうが良いかもしれません。
特にピストン・リングは消耗品ですから、パワー不足の一番の原因が圧縮漏れの可能性もあります。

ライト・チューンを行ってパワーを補うよりも、消耗品の交換やグリスアップなどで、買った当時に近づけていくほうがいいと思いますよ。
そうすればパワー・ダウンは最小限で、バイクの寿命も長くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本に忠実にやってみます

お礼日時:2009/10/27 00:52

タイヤの空気圧を適正にするか高めに設定すると良いかも。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

基本を大事にします

お礼日時:2009/10/27 00:52

パワー不足を補う為のライトチューンでははっきりいってパワーの違いはわかりません。


特にFTRのようなバイクではパワフィル+マフラー交換をしたところで2psあがるかどうかというところです

普段からメンテナンスはこまめにしているほうでしょうか?
チェーンのグリスアップ、フィルター清掃をするだけでも体感変わることがあります
スロットルワイヤーの固着があればそれを直すだけでも「体感」はずいぶんと変わります

それでもと悪あがきをするならばアーシング、コンデンサチューン、エンジン添加剤等オカルトチューンと呼ばれるものを実行するとか…。

パワー不足を補うのではなく、やれてきたところをメンテナンスしてあげてみてはどうでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オカルトですか(笑) 初耳です

お礼日時:2009/10/27 00:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q速いのはどちらか…

セローとFTRどちらが速いのでしょうか?セローの改造内容は、スーパートラップマフラーをつけ、キャブセッティングをだしている。スカチューンをしている。タンクとシートをFTRのものにかえ、重心を低くしている。FTRの改造内容は、スーパートラップマフラーをつけ、キャブセッティングをだしている。スカチューンをしている。以上です。他の部分はすべてノーマルです。最後に2つ言っておきますが、自分は公道でスピードをだそうなんて思っていません。それと、この2つのバイクは改造してもそんなに速くならないのはわかっていますが、他のバイクに乗るつもりはありません。

Aベストアンサー

私はセロー225W(94年式)からFTR223(01年式)へ
乗り換えた者です。乗り換えたというより、骨折で
バイクに乗れなかった間に、セローのハンドルの
ベアリングがいかれたので、しかたなく次のバイクを
と探している時、FTRに一目惚れし、購入しました。

セローは無改造、FTRはスパトラを入れてるだけです。
ノーマル状態での比較ですが、結論はセローのほうが
スピードは出た感があります。あくまでも、スピード
メータと私のフィーリングだけからの感想ですが。
ノーマルでのエンジンの味付けやギヤ比等の関係もある
ので「セローが速い」と一概に断言はできませんが、
少なくとも、セローのエンジンのほうが高回転域で
FTRを圧倒します。個体差があるかもしれませんが。

スタイルが気に入ったので、FTRが223ccで再販されると
すぐに購入しましたが、乗ってみて、エンジンの
吹け上がりがセローより劣っていると感じたのが、
慣らしを終えての最初の感想でした。

セローはオン・オフを問わない名車としてうたわれて
いますが、ロングセラーを重ねるだけあって、その
完成度はかなり高いと感じます。”エンジンはホンダ”
との私の思い込みを払拭してくれました。

でも私はFTRが気に入っています。エンジンの味付けも、
高回転を多用しないとの前提のもとで、設計されている
ようですしね。街乗りには最高です。
今はスパトラにディスクを17枚入れて(ロングボルトを
使用)、高回転域での吹け上がりを改善しています。
排気音も好ましいですしね。

余談ですが。
セローとFTR以外のバイクには乗らないとの貴方の
こだわり、気に入りました。私も単気筒エンジンが
好きで、価格も性能も十分満足できる、この2台の
バイクに惚れ込んでいます。

参考にならないかもしれませんが、私の意見は以上です。
それはともかく、バイクライフをお互い存分に
楽しみましょう!

私はセロー225W(94年式)からFTR223(01年式)へ
乗り換えた者です。乗り換えたというより、骨折で
バイクに乗れなかった間に、セローのハンドルの
ベアリングがいかれたので、しかたなく次のバイクを
と探している時、FTRに一目惚れし、購入しました。

セローは無改造、FTRはスパトラを入れてるだけです。
ノーマル状態での比較ですが、結論はセローのほうが
スピードは出た感があります。あくまでも、スピード
メータと私のフィーリングだけからの感想ですが。
ノーマルでのエンジンの味付けやギヤ...続きを読む

QFTR223 最高速

この前 流れの速い高速を走ってたら、115キロくらいしかでませんでした。

こんなものでしょうか?
ちなみに動力関係はフルノーマルです。


回答お願いします!

Aベストアンサー

私も絶好調のフルノーマルFTR223に乗っていましたが、やはり最高速は110~120くらいまでが限界でした。下りではもう少し出ましたけど。100キロまではなかなかの加速なんですが、それを超えるとじわじわって感じかな。単発の19馬力、そんなもんではないでしょうか。ちなみにTW225 18馬力も所有していましたが、最高速はそんなもんでした。

QFTR223のエンジン

最近エンジンの調子が悪くなり、バイク屋さんに持っていってみてもらったところ
エンジンが冠水したような状態になっていたらしく、かかるにはかかるんですが、回転数が上がらずに60キロくらいからスピードが上がらない状態になっているとの事で、
新しいバイクを買うかエンジンを載せかえるかということをした方がいいといわれました。

そこで質問なのですが、ftr223のフレームに載せれる(ポン付けできるとなおいい)エンジンっていうのはあるのでしょうか?

たとえばFTR250のエンジンならば載せかえるだけですむのでしょうか?
当方バイクの知識に関してはからっきしなのでご教授おねがいします。

Aベストアンサー

FTRと名前はいっしょですが、まったく別物のエンジンです。223は125/90クラスから排気量の拡大を繰り返してきたエンジン。方や、250は数10年以上前のフルサイズエンジンでXLの場合500CCまでありましたので、基本的なキャパが違うし、当然載せ替えることは簡単にはできません。
(250のほうに223を乗せることは若干のステーの追加で可能かもしれませんが。)
223を載せ替えるのでしたら、SLとかCBとか223と表記したバイクのエンジンが同じ
形状で、同じマウントになります。オークション等でなんかあるかもしれませんが、保障はできるものではありません。バイク屋さんがどこまでのことを考えていっておられるのか。
自分でやりなさいというアドバイスかもしれませんが、発言の背景がよくわかりませんね。

QFCR セッティング

皆さんこんにちは

先日FTR223にFCR33をつけました。

ノーマルマフラーにノーマルエアクリ仕様です。
全然セッティングがでません。

某通販で購入し、説明には一応セッティング済(ノーマル対応)となっておりました。

しかしガボガボなってまともに走りません。

その後薄くしたり濃くしたりしましたがイマイチでした。

バイク屋に頼むのが一番ですが、自分でなんとかしてみたいので、誰か良い方法を教えて下さい!

お願いします!

Aベストアンサー

実体験に基づいた回答します。

私はXR230にノーマルマフラー、ノーマルエアークリーナーBOX仕様でFCR33を取り付け、セッティングにトライしました。
事前の情報が無いため多大な労力を費やしましたが、ある程度満足のいく結果になりました。
(過去にXR650RにFCR41を取り付けた時より苦労しました)

ノーマルマフラーにノーマルエアークリーナーBOX仕様はフルパワーは望めませんが極めて実用的でナイスなチューンだと思います。

さて、セッティングがでないそうですが、何回くらいジェットやニードル交換の調整を行いましたか?10回、20回?
シャシーダイナモ、空燃比データロガー等を使っても10回以上は繰り返すはずです。ましてや設備の持っていない個人ではベストセッティングを狙うならそれはもう大変なセッティング回数になります。
ある程度の知識、経験があれば10回くらいでそこそこのセッティングに持っていけますが、やはりキャブ、エンジンの持っているパフォーマンスを100%を引き出したいのが心情ですよね。
それを夢に描きながらベストセッティングを目指して下さい。

キャブセッティングのコツについて。
人それぞれキャブセッティングの方法はありますが、ベストを狙うなら以下の方法しか無いと思います。
1.労を惜しまないことに尽きます。
2.一回あたりの調整は一箇所だけにし、一度にいくつも変更しないこと。
  キャブセッティングパラメーターは主に5箇所(MJ,JN,SJ,AS,PS)
3.MJ,JN,SJ,AS,PSの変更は各々細かくきざんでテストしてピークとなるポイントを探し、悪くなるまで行う。データ収集のつもりで行う。
4.キャブセッティングパラメーターはお互い影響し合う部分もあるので組み合わせのデータも取る。
5.ある程度セッティングが出たら長距離をテストしてあらゆる状況で確認する。
※テクニカルな情報はケイヒンFCRセッティングマニュアル等を見て下さい。

以上を繰り返し行う事で必ずベストセッティングへの道は開けます。
また、確かな経験も身に付くので気温の変化や自分の好みも自由自在にセッティング出来るでしょう。
ショップに頼むと何一つ身につきませんから。

実体験に基づいた回答します。

私はXR230にノーマルマフラー、ノーマルエアークリーナーBOX仕様でFCR33を取り付け、セッティングにトライしました。
事前の情報が無いため多大な労力を費やしましたが、ある程度満足のいく結果になりました。
(過去にXR650RにFCR41を取り付けた時より苦労しました)

ノーマルマフラーにノーマルエアークリーナーBOX仕様はフルパワーは望めませんが極めて実用的でナイスなチューンだと思います。

さて、セッティングがでないそうですが、何回くらいジェットやニードル交換の調整...続きを読む

QFTR223について意見してください。

今度FTRを買おうと思っているのですが、FTRの良い面、悪い面を皆さんに教えて頂きたいです。自分はバイク初心者なので、皆さんの意見を参考にしたいと思います。そのほかに250の良いバイクがあれば教えてください。250TRも少し気になってます。

Aベストアンサー

 先日黒の新車のFTR買いました^^前のバイクがDT50という50ccのミッションだったので加速はいいですが、70kmを超えるとエンジンが弱音を吐いています。70kmまでの加速は申し分なく車を余裕で先導できる力はありますよ。
 購入時点でスパトラ、フェンダーレスキットランプ、エアーフィルター、ブリーザー、スカチューン加工、エンジンセッティングされてあったので、ノーマルはここまでいいか分かりません。
 あと1時間乗るとお尻が痛くなります。シートが丸いので・・・。たまに立ったりすると大分楽ですよ。にけつはしやすいです^^
 すり抜けもしやすいですし、総合的にいいバイクだと思いますよ。

Qマフラー、エアクリーナーをノーマルにしたい(FTR223)

タイトルの通りですが、以前FTRのアイドリングが調子悪いと
質問させていただいたのですが、そちらの方は何とか解決できたの
ですが、マフラーやエアクリの(社外への)交換が原因じゃないか
との意見をたくさんいただきましたので、ノーマルに戻そうと
思います。

マフラー、エアクリ(共に純正)はヤフオクにて入手しようと思うの
ですが、そこで取付る際に注意しなければいけないことって
ありますでしょうか?
以前の質問で「キャブのセッティング」みたいなことが書いて
ありましたので・・・。

もし、社外マフラー社外エアクリ用のセッティングにしてあったと
すると、
純正マフラー純正エアクリ用のセッティングに戻さないと
何かトラブルの元になるのでしょうか?

セッティング関係の確認方法、対処法、また間違ったセッティング時
のトラブル、その他交換時に気をつけることなど教えて下さい。

よろしくお願いします。

(※マフラー、エアクリについては、交換済みの車体を購入しました。)

Aベストアンサー

以前の質問内容・具体的な現状・FTRの構造が判りませんので一般的なアドバイス~

マフラー・エアクリが社外品でエンブレ時にパンパン、加速も回転数ばかり上がって進まない・・・ならキャブセッティング(社外ように)はされていないと思われます。
この状態なら物理的にパーツ交換すれば元通りになる可能性が高いです。

交換の注意点:エアクリ取り付けはメンドイ作業です、ゴム部には前日+当日シリコングリス(スプレー×)を塗りましょう。中古品ならボルト類付いた物・ゴムが柔らかい物・フィルターが変色&変形してない物を選ぶ事。
配管・取り回しなどで悩みそうならSMを購入しましょう。
マフラーは取り付けステーなど外してある可能性があるのでよく調べること。社外品がフルエキならエキパイから純正が必要になるので要確認

あると便利な物:シリコングリス・CRC・木の角材・センタースタンド・ジャッキ・長めのドライバー

キャブセッティングが必要な場合:燃費が良くない・モタツク・プラグが白い&湿る・ちゃんと加減速ができ難い場合はSMとPL見ながら規定値に戻す事。それでも不具合があるならプロに見て貰うか・再度質問しましょう。

以前の質問内容・具体的な現状・FTRの構造が判りませんので一般的なアドバイス~

マフラー・エアクリが社外品でエンブレ時にパンパン、加速も回転数ばかり上がって進まない・・・ならキャブセッティング(社外ように)はされていないと思われます。
この状態なら物理的にパーツ交換すれば元通りになる可能性が高いです。

交換の注意点:エアクリ取り付けはメンドイ作業です、ゴム部には前日+当日シリコングリス(スプレー×)を塗りましょう。中古品ならボルト類付いた物・ゴムが柔らかい物・フィルターが変...続きを読む

Q馬力と最高速

SR400をチューニングして45馬力(エンジン換算出力)程度までパワーを上げて乗っています。友人がバリオス(40馬力)に乗っているのですが、最高速170kmは出せると言っていました。この場合、馬力から考えるとSRでも同じ速度が十分に出せると考えてよいのでしょうか?(もちろんギア比など変更した上で)車重はほぼ同じで空気抵抗はどちらも同じ程度であり、エンジンの性格は違えど同じ馬力であれば最高速もほぼ同じになると思っているのですが、どうでしょうか?
ちなみにトルクで比較するとバリオスの倍以上ありますが、馬力がほぼ同じ場合は加速勝負もほぼ互角ということで合っていますでしょうか?
ご教示のほど、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そこまで出力上げなくても、メーター振り切るくらいは出ますけど。。。
160キロメーターだから(笑)
ただし、人間が振動に耐えられません。
グリップが倍くらいの太さに感じられます。

質問に回答すると、走行抵抗(空気抵抗、タイヤ転がり抵抗などの合計)が同じ、ギア比が同じ、出力が同じなら最高速も同じです。
45馬力出ているのなら、あとはスプロケ換えるだけです。
って言うか、45馬力出てるの?
シャーシダイナモか何かで測ったのでしょうか?

Qftr223のチェーン交換・取り付け

2001年式FTR223に乗っています。(FTR223では初代かな…)

先日、低速走行時にチェーンが外れました!(伸びきっていたようです。。。)
そこで新しいチェーンを手に入れようとしたのですが、ネット販売を見てみるとほとんどが「520-110L」がFTR223対応となっています。
(対応年式等は書いてません)
しかし、FTR223(初代)のサービスマニュアルを見てみると、指定交換用チェーンサイズ「520-120L」と書いてありました。

どちらが正しいのか不安で買えない状態です。
(店に聞けば良い話かもしれませんが、なんとか安く抑えたいのでネットで購入しようと考えています)

交換歴のある方、どちらが正しいのか教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

チェーンの交換は自分ではできません。
繋ぐのに特殊工具が必要です。
数万円します。
その工具を使っても、圧入、カシメには経験が必要な作業なので、初めてでは失敗します。
失敗した場合、走行中にチェーンが切れ、エンジンに当たってクランクケースを割ったりします。
私の友人は工業高校自動車科を卒業しましたが、バイク整備の経験が無かったので自分で交換したチェーン切りました。
チェーン交換とはそういった作業です。
交換だけバイク屋で作業してもらうにしても、持ち込み部品だと割り増し工賃取られたり、作業自体断られるのが普通です。
部品販売の利益が無い、問題があった場合、部品が悪いのか作業が悪いのか判断できないのでクレーム対応に困るといった理由からです。

チェーンは通常使用では外れません。
外れるのは、通常では考えられないくらいの整備不良です。
マニュアルにしたがって点検しなくても、外から見て判るくらい伸びていたはずです。
それを見ても異常と思わない、異常に気づかないということは、バイク整備に必要な基本的知識や経験、機械の基本的整備作業をする素地があなたには無いということです。

安物買いにならないよう。。。。

チェーンの交換は自分ではできません。
繋ぐのに特殊工具が必要です。
数万円します。
その工具を使っても、圧入、カシメには経験が必要な作業なので、初めてでは失敗します。
失敗した場合、走行中にチェーンが切れ、エンジンに当たってクランクケースを割ったりします。
私の友人は工業高校自動車科を卒業しましたが、バイク整備の経験が無かったので自分で交換したチェーン切りました。
チェーン交換とはそういった作業です。
交換だけバイク屋で作業してもらうにしても、持ち込み部品だと割り増し工賃...続きを読む

Qセロー225は買いでしょうか?

セロー225は買いでしょうか?
実は、早ければ今夏、あるいは来夏のことになってしまいますが、ツーリングで北海道から本州に行く予定をしています。
現在手元にあるバイクはTY125という、およそツーリングに向かないバイクですが、それでも
何とかTYで行ってみようかなとも思っており、近所のバイク屋さんでそんな話をしたところ、
行けないことはないだろうけど、もし万が一旅先で故障したらパーツ入手も厳しいから捨てて
こなきゃならなくなるかもしれないよ(笑)と言われ、なるほどそれはやっぱりまずいなと思い、
ツーリング用バイクを手に入れようと考えてます。
軽量コンパクトなオフ車が好きなので、来夏であれば新車のKLX125の2011モデルでも、あるいはヤマハが好きなので、XTZ125の新車もいいなと思いますが、やっぱりツーリングなら多少でも排気量に余裕のあるバイクがいいかなと、中古のセロー225が、自分の中で俄然最有力候補の筆頭に挙がってきました(250より225がいいのです)。
中古だと金銭的にも購入価格にが出来、その分旅の費用に回せるので、昔から気になっていた
マウンテントレール購入を検討しようと思うのですが、
セロー225には歴代、いくつかのバリエーションがあるようなので、もちろん普通は同じ型式なら新しい年式の方がいいのでしょうけど、型式の違いからいろいろあるセロー225の中で、お勧めの年式と、その良い点、車両本体の見るべきところなど、できるだけ詳しく教えていただけないでしょうか?
もちろん、すべての型式のセロー225に乗ったという方はなかなかいらっしゃらないかもしれませんが、全国のセロー乗りの方、どうかご自分の所有したセローについての思い入れも含めて、ご教授のほど、よろしくお願い致します!

セロー225は買いでしょうか?
実は、早ければ今夏、あるいは来夏のことになってしまいますが、ツーリングで北海道から本州に行く予定をしています。
現在手元にあるバイクはTY125という、およそツーリングに向かないバイクですが、それでも
何とかTYで行ってみようかなとも思っており、近所のバイク屋さんでそんな話をしたところ、
行けないことはないだろうけど、もし万が一旅先で故障したらパーツ入手も厳しいから捨てて
こなきゃならなくなるかもしれないよ(笑)と言われ、なるほどそれはやっぱりまずい...続きを読む

Aベストアンサー

No3です。
そうですか。シェルパは乗られていたのですね。オフロードでの取り回しが重く感じられて売却してしまったのですか。

しかしそうなるとセローもどうなのでしょうか。私が各歴代セローに乗った印象では、カタログスペック等から読み取れる印象と、実際のモデルは大きな隔たりがありましたね。

カタログスペック上はモデルチェンジを行ってもそれほどの変化はないような印象ですが、個人的にはモデルチェンジが進むごとに、感覚的な操作力?は重くなっていく傾向の様に思います。

実際、3RW(リアドラム)と4JG6(WE最終)を比べますと、同じ車種とは思えないほど操作力?に差がありますね。

これは私が4JG6に馴染めず売却してしまった理由でもあるのですが。その点3RWモデルはエンジンも車体も非常に軽い印象がありますね。リアドラムでも制動力に問題を感じた事もありませんし。

まあ個人的な感覚なんですけれど。何を持って良しとするかは、そのオーナー次第ですからね。私の様な世間一般論とはかけ離れた評価をする者も居るわけですし。

なのでご購入の際にはせっかくですから、色んなモデルを対象になさったら良いと思います。古いモデルはメンテの問題もありますが。

あと、ジェベル200についてです。このモデルもツーリング用と銘打っていますが、エンジンは意外とパンチがあり、車体も軽いです。ライトも大きいものがついているのですが、その慣性力をあまり感じさせず、非常に軽い操舵になっています。

先の回答に挙げた、ステップの位置さえ改善出来れば、トレッキング仕様としても、抜群の性能を発揮できると思います。一時期本気でステップの移動を考えたりしましたが(笑)。

とにかくエンジンが小気味良く、コロコロと良く回る印象ですね。セローの3RWに通じる感じです。

サスも3RW同様プアな仕様ですが、それはマイナス方向には感じられませんでした。ステップの位置関係から、殿様シッティングスタイルになりますが、それを承知の上ならツーリングバイクとして良い選択になるかもしれませんね。

電装に関しては、私の場合は特に気になったことはありませんでした。タマタマかもしれませんが。ちなみに、私はジェベルの亜種モデルであるDF125も所有したことがあります。

このモデルはフロント・リアキャリアがとても頑丈で大きいものが付いていますので、ツーリングに的を絞ればほぼ無敵です(笑)。このバイクは腰上、腰下を自分でOHしましたが、非常に単純な造りで、整備しやすかった思い出があります(200も同じかと)。

各モデルの事を思い出しながら、ホロホロと書いていますので、脈絡のない文章で申し訳ないです。

一度シェルパを売却されているようですから、同じセローでもモデルによって軽さ?の印象が違う場合がありますので、一般的な風評に流されず、確認なさったほうがよいかと思いまして(笑)。ジェベル(DF)も気になっておられたのなら、一度は視察、試乗されるのもよいかと。

No3です。
そうですか。シェルパは乗られていたのですね。オフロードでの取り回しが重く感じられて売却してしまったのですか。

しかしそうなるとセローもどうなのでしょうか。私が各歴代セローに乗った印象では、カタログスペック等から読み取れる印象と、実際のモデルは大きな隔たりがありましたね。

カタログスペック上はモデルチェンジを行ってもそれほどの変化はないような印象ですが、個人的にはモデルチェンジが進むごとに、感覚的な操作力?は重くなっていく傾向の様に思います。

実際、3RW(リアド...続きを読む

Q二輪用ETCの再セットアップ及び取り付け

先日某オークションで別体型のETCを手に入れて、カードの読み込み等の動作確認をしたので
再セットアップをしないといけないなーと思い、近くのバイク屋にセットアップだけしてもらおうと
問い合せたら
「セットアップのみは出来ない」「加盟店~規約が~」「セットアップのみは義務違反~」
とかどうとか言われたのですが、どこのバイク屋もセットアップのみは出来ないのでしょうか?

一応明日にでもバイクを買ったドリームに問い合せてみるつもりなんですが……

分かる方回答お願いしますm(_ _;)m

Aベストアンサー

バイク用ETCは制限多いです。
基本的にバイク屋(セットアップ店)で新規購入し
セットアップから設置まで行うが、ETC本体が高い。
セットアップのみ、設置のみはNG。
http://www.go-etc.jp/nirin/souchaku02.html
http://www.shop.orse.or.jp/shop/setupmap/

バイク用か軽のセットアップなら自己責任で設置しそのまま使う。
普通自動車のセットアップならバイクでも割高な料金さえ
払えば使えるが、馬鹿らしいので普通車で使うほうがいい。
セットアップ情報なし、音声ガイドないなら車載器番号
分からないため四輪用セットアップすらできずゴミなので
廃棄か部品取り。

車載器のセットアップ情報(ナンバープレート、車種等)が
違っても、料金区分が同一なら違反だが一応今の所使えるので
軽自動車セットアップ済みが、オークションでも高くなる。
同じ機種でも普通車用は¥1000で、軽自動車用は¥6~8000が多い
のは、そのためで、多くはバイク用に買う人が多い。


人気Q&Aランキング