アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某ドイツ車を正規ディーラーから購入して8か月が経ちます。

購入した車は同社のフラッグシップモデルの最上位車ですが、購入した直後からトラブル、故障が多く、ディーラーに車を預けなかった月がありません。
非常に困っております。

具体的には
1.納車直後からハンドルのセンター位置がずれている。
2.ナビゲーション不調(音声案内が勝手に止まる)、オーディオ不調(曲を止めたくても止められない、勝手に曲を飛ばすなど)
3.オートライト不調。
4.自動防惑ミラー作動せず。
5.リアハッチの水漏れ。
6.リバースにギアを入れてもバックしない。
7.ディーラーも意味がわからないという警告灯の表示。
8.ドア開閉時の軋み。
9.床に落ちていたナゾのネジ。
10.加速、減速を繰り返すたびに聞こえる何かが転がる音。
11.メーター付近から聞こえる異音。
その他に上記以外にも細かい不調が絶えません。

特に7に関してはディーラーがわからなきゃ誰がわかるんだ?と半分呆れてしまいました。

もちろんディーラーの方にも丁寧に対応していただいておりますし、ディーラーの方に非がないのは重々理解しておりますが、故障のおかげで計画していたドライブや旅行に差し支えることも多く、このままでは安心して乗ることができないと判断し、思い切って店長に新車交換もしくは返品を要求しました。
店長の回答としては
「ここまで不調続きの車は見たことがないので、検討させていただきます。」
とのことだったのですが、この場合新車交換もしくは返品に応じてもらえるよう店長と交渉を続けたほうがいいでしょうか?
ちなみに決して感情的にはならず、あくまでも冷静に話はしています。

修理は無償で行ってもらっているので、時間とのロスさえ気にしなければよいのですが、今後どんなトラブルが出るかわからないだけに不安です。

A 回答 (10件)

最近のVWでもそんな話があるんですか?


メカもソフトも随分と良くなってきたと思っていたのになぁ・・・。
私の知り合いでR系のオーナーも居るのですが、スコブル調子もよくナビも賢そうでしたよ。
よほどの粗悪品に当たってしまったんですかね・・・・・・。

修理で対応するのが定石だとおもうので
返品が出来たら素晴らしいことだと思いますよ!

弁護士入れて和解金(ニコニコ満額)となったとしても
弁護士へのお小遣いの高さに凹んでしまいますので先ずはご自身で
頑張ってください。

こういう処理って、すごいストレスを感じますよね。
頑張ってください。
    • good
    • 1

こんにちは



余談ですけど、確かポロとビートルはメキシコ生産で、その他はドイツ生産だったと思います。
まぁ それは置いといて、新車交換もしくは返品は今までの自動車業界の流れからして難しいかもしれません。
なので、t-007さんの今の車は売ってしまって、t-007さんと同じ位の中古車と交換との手もあると思います。もちろん追い金や登録費用はディーラー持ちとの条件でね。
t-007さんの当初の希望が通らない場合は検討してみてください。
ちなみに「6.リバースにギアを入れてもバックしない。」との故障は、リコールに値する項目だと思うので、本社に強く言うことをお勧めします。
    • good
    • 0

AudiかVWでしょうかね?



何故車名も何も伏せているのかわかりませんが、
その状態ではどなたも何らかの経験に基づいたアドバイスは難しいのではないでしょうか。

「丁寧なディーラーさんで良かったですね!きっとトラブルを乗り越えた時には愛車への思いが強まっていますよ~」
「そんなの許せないですね。消費者センターに連絡しましょう!」
等の「とりあえず背中を押す」回答がご希望でしたら申し訳ありません。

とりあえず感情的になる必要は最後迄無いかと思います。
しかし、ご自身が正しいと思う事は最後まで一切曲げずに断固として主張される事をお勧めします。
    • good
    • 0

これってフォルクスワーゲン?フォルクスワーゲンの話??




20年くらい前散々聞いた話っすよ、質問者様が列挙した事例って。

意味不明っつーのは誤魔化しているわけでもウソついてるわけでもなくて本当に意味不明なんっすわ。なにしろフォルクスワーゲンっすから。
基本メキシコだかそこら辺のVW工場で作られてるから組み立てる従業員とかが雑、なんっすわ。何しろタコス食ってセニョリータなお国柄だから(大意はない)。
それに加えて本国ドイツでは半国営企業だから改善を求めても結局フルモデルチェンジするまで対策品すら作らないっつー「親方日の丸」的なノリなんっすわ。
さすがフォルクスワーゲン、日本語に訳したら「大衆車」だろ?ヒトラーが大衆を虐げていた頃の発想がまだ残ってんじゃね?だからオペルに負けちゃうんだよ。

。。。っつーのが20年くらい前の話っす。もし本当にVWだとすれば、進歩がない会社だね。



ディーラーの方も、苦笑いだろうねぇ。。。「またかよ」的に。ディーラーがウソついてるとしたら、たぶんここじゃね?意外と多いよ、そういう雑なVW。



でも質問者様にしてみれば完全に死活問題っすね。

一番理想的なのは全額返金してもらって(クレジットの場合面倒な手続きがあるっすけど)グレードが下がってもアウディを買うのが一番っすね(おクルマがVWっつー初期設定っすけど)。っつーのも同じVW傘下でもヨーロッパの工場で作られているちゃんとしたクルマだから。本当はOPELと言いたい所っすけど、2009年現在日本市場から撤退継続中だしね。

仮にメルセデスやBMWやアウディやポルシェだったら。。。最上級グレードでここまでドイヒーなのはまず聞いた事はないっす。思い切り大外れっつー完全に運が悪かったとしか言いようがねえっすね。新車に交換っつーのが一番だろうなぁ。本来は厳しい審査にパスしたクルマだから。
妥協点としては展示車両もしくは走行距離の少ない試乗車っすね。この辺なら既にエンジン回して最低限の不具合チェックは済んでるっすから。飽くまでも妥協点っすよ、妥協点。


ご心配されている通りどんな不具合が出るか分からねえっす。ディーラーと交渉しつつ消費者センターで相談して全額返金もしくは新車交換に持っていくのが一番っすね。
VWの場合クルマ自体がそんなっすから(70年代のビートルではリヤシートを外したら腐ったホットドッグが出て来た。。。工場で工員が食い散らかしたホットドッグ放ったまま組み上げてたっつー笑えない伝説すらあるっすから)ディーラーで扱っているアウディの同額車両と取り換えるのが一番っすね。
最悪弁護士事務所とか弁護士協会に相談するのもよろしいでしょう。基本話を聞いてもらうまではタダっすから。弁護士同伴とか弁護士が代理人となると金額は発生するっすよ。



ついでに言えば日本車に乗るべき、は無視してくだされ。

っつーのも日本車でもVWと同等、いやそれ以上にドイヒーな車種もあるしとてつもなくいいクルマっつー車種もあるっすから。
もうなくなっちゃったけど昔のトヨタ・カリーナなんかひどいモンだったっすよ。良かったのは初代だけ、モデルチェンジするたびにパーツ安物にデチューンして最終的には走らない曲がらない止まらない良く壊れるクルマになっちゃったっすから。カローラ?いやいやいや。。。トヨタでも日産でも、実はあるモデルに絞り込むとVWが「ウチのほうがマシ」って笑っちゃうクルマ、結構あるっすよ。乗ってる人が気づいてないだけで。

日本車でも月とスッポンくらいの差があってひと括りで考えられねえっす。ドイツ車だってその辺一緒っすよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御名答です…。VWの話です。

消費者センターにはまだ連絡していませんが、ディーラーと交渉が決裂しそうになったら連絡しようと考えています。

しかし、VWはそこまでずさんな管理なのですか?正直がっかりです。

国産車に乗り換えるつもりはないので、返金してもらったらアウディにします。
なんとか返金してもらえるよう弁護士通してでもがんばって交渉しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/28 11:39

そんなもんでしょ?



いやならカローラに乗るべきです。
    • good
    • 1

車の売買契約は、あなた様とディラーとの間での締結ですから、この両者の話し合いになります。

通常何らかの金銭またはオプションサービスで和解するようです。
ですから、もし返金とか新車交換をお望みなら、早めに専門家(弁護士)を交えてお話しすることが一番です。
私も以前国産のフラッグシップで同じ経験がありますが、結局和解金での処理で納得しました。毎日頭が痛かったと記憶しています。
知人のドイツ車が、駐車中に炎上しました。メーカーで徹底的に調べて、通常の使用と判断され(使用者責任でない)新車で交換されました。
参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士は最終手段として考えてはいましたが、なるべく自分で解決しようと思っています。

店長は前向きに検討していただいているので、もう少し粘ってみようかと思います。

和解金がどの程度なのかわかりませんが、こちらが損をするような結果にならないようがんばります。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/28 11:33

これが事実ならかなりひどいですね。

はっきりメーカー名を出してもいいと思いますよ。特にフラッグシップモデルなら尚更です。新車保証期間内に徹底的に修理させるか、ディーラーがあきらめて新車に替えてもらうかでしょうね。
7の警告灯表示はまさに論外ですね。ディーラーのメカもコンピュータ任せで、意外と知らない人が多いですが、それでもマニュアルをみれば何の警告かがわかるはずです。10は明かに何かのネジか部品が床下かドアの内張り内か、落ちていて転がっているのだと思われます。
正規ディーラーといっても、メーカーとは資本関係のない契約を結んでいるだけの地方の一企業なので、ディーラーで埒が明かなければ、メーカーの日本の輸入元のお客様相談窓口に訴えるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーは○ォルクス○ーゲンです。

お客様相談窓口にも訴えましたが、返品や新車交換はディーラーと話し合ってくれとのことで埒が開きませんでした。

ディーラーの店長と交渉しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/28 11:30

残念ですが、国産車へのお乗換えをおすすめします。

修理や新車に乗り換えても同じ事になる可能性が高いと思います。新しいとか、高い車だからとかは関係ありません。日本の気候、道、習慣などのなかで造られてきた日本の車が日本で乗るうえでは最高の車です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国産も3台ほど乗りましたが、故障が一番少なかったのは初代シビックタイプRでした。
それ以外は普通に故障もありました。

国産も悪くないんですが、外車の雰囲気が好きなんですよ。

せっかく回答いただいたのにすみません。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/28 11:27

あなたは、この車で、命の危険は感じませんか?


もしくは、他人を殺めるようなことがあってもよいですか?

即刻、返金、他のメーカーにかえるべきでは?
それとも刑務所入りますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事故は起こしたくないですね。

返金に応じてもらえるようなら他のメーカーの車にしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/28 11:24

新車交換しても同じメーカーの車ですけど、信用できますか?(^_^;




今後、ガソリンタンクが落ちたとか、ドライブシャフトが外れたとか、ターボのタービンブレードが割れたとかetc.

日本車では考えられない故障がありますよ (^_^;

感情的になってください、穏便に対応すると、まあ修理で対応しましょう、ということになりますから。

金返してもらうか新車にするか、のどちらかです。


うちの前の社長も新車でAUDI買ったのに1年間はゴルフ乗ってました代車で (^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信用できるか?と言われると痛いところではありますが、個人的には気に入ってるののが悔しいところです。

もう少し感情的になった方がいいのでしょうか?

対応は丁寧なので、なかなか感情的になれないのですが、少し強気に言ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A