プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人になり約6年、ずっと今の会社に勤めてきました。
ストレスでボロボロになりながら会社に行き、何とか1日終え、またボロボロになりまた会社行って…の日々でした。

白髪や円形脱毛症、立ち眩みや胃痛等の症状が出て、心も憂鬱感や緊張状態が続きこれ以上頑張れない…とのサインでついに辞める決意をしました。

しばらくゆっくりと心身を休め、自分を取り戻したいのです。。
会社(上司)にはどの様に報告したら良いのでしょうか?
正直に仕事をしてきて体調不良にと言った方が良いのか、適当?に「最初から6年と決めていたので」などと言った方が良いですか?

また、辞める時期は今だったら12月末や3月末のようなキッチリとした時が望ましいでしょうか?(因みに休職は望んでいません。)

A 回答 (2件)

お疲れ様です。

通常、3か月前には報告と思いますが、
一日も早くやめたほうがいいように感じます。
そして、現状を伝えることが一番だとおもいます。
大事なことの嘘は、
追及されたときに新たに嘘の上塗りなどで精神的によくありません。
そのほうが、やめる時期が延びても仕事が楽になるかもしません。

人の体なんて、本人しかわからないので、
苦痛を理解されないかもしれませんが、
そういうことは、言ったもん勝ちみたいなとこもあります。
(というか、質問者様は言わなければならない状況だと思います)
何よりもご自身のお体を優先してください。
致命的なダメージになる前に。

あと、悩んでいる内容から、
もしかしたらいろいろと気を使いすぎる方で
それも、ストレスの原因のひとつではないかと思いました。
もしそうなら、休んでる間にそうならない訓練をすることも必要と感じました。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。正直、先の事を何も考えて無いので不安はあるんですが、もうこのままズルズル続ける元気が無くて。
気持ちの面のストレスはとても大きいと思います。会社を辞めればこれらの症状も治まる気がするので。。訓練が必要ですね!

賞与があるなら、それを貰ってからの方が良いかもしれませんが、何より自分の体が一番大事です。

一般的には、退職の1か月前に退職を申し出るのが多いかと。法的には14日で退職可能です。

辞める理由は正直に「体調不良」で良いと思います。タイムカード等きちんとありますか?サービス残業していませんか?

長時間労働の末の体調不良でしたら、離職票の退職理由も自己都合ではなく、失業保険もすぐ貰えるかもしれません(ちょっとあやふやですが・・詳しくはハローワークに確認を)

もう決心したのであれば、早急に退職する旨を伝え、体をゆっくり休めてください。会社側が何カ月も退職をさせてくれないようでしたら、すぐさまハローワークや労働総合相談センター等に相談を。

お身体を大切に・・。
    • 0
この回答へのお礼

親切にありがとうございます。やはり賞与を思うと12月がよいかもしれません。実は残業は殆ど無く、けど土曜出勤も多く朝も早くで辛かったのです。。
体調不良と伝え退職しようかと思います。