アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win apiを用いて普段使用頻度の多いプログラムを起動できるランチャーを作成したのですが、このランチャーを普段使用しないキー、例えばR-Ctrl横に有るメニューキーなんかに関連付けて、いつ何時でも起動できるようにしたいんですけど、可能でしょうか。この場合、ランチャーのソース自体ではなく、レジストリーを弄らなければ実現不可能なのでしょうか。
出来れば、Ctrl+Alt+D 等ではなく、キー一つで起動させたいのです。
これができれば普段の作業が随分と快適になります。

それともうひとつ。コマンドラインよりマイコンピュータを起動する方法が分かりません。explorer と入力すると、ユーザのトップが表示されてしまいます。

どちらか片方でも構いません。ご存知の方居りましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> ・スタートアップで起動しておいて、常にスタンバイしておく

この状態で、キーボード操作を監視するには、キーボードフックという方法を使用します。そうしないと、他のプロセスがアクティブな状態では、キーボード操作に関する情報が渡ってこないからです。
なお、キーボードフックを他のプロセスでも有効にするためには、フック部分をdllに分離する必要があるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
キーボードフックについてググってみたところ、色々有用そうな情報が出てきましたので勉強してみたいと思います。

まず、アプリを起動する方法は、ソースをどう変更しようと無意味です。

なぜなら、アプリがどのような機能を持っていようと、起動しない限りはその効果はないからです。もし、起動しなくても効果が発揮されるプログラム方法があるなら、あっという間にウイルスに悪用されるでしょう。

マイコンピュータの表示は、

explorer /root, /select,

でどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
マイコンピュータ表示できました。非常に助かります。

アプリ起動についてなんですが、
 ・スタートアップで起動しておいて、常にスタンバイしておく
 ・レジストリを書き換えて常時キー操作で起動できるようにする。
といった方法を考えております。他にも方法はあると思いますが、私が思いつく方法といえば之位なもので...。
それに、前者の方法ですと、他のプログラムにフォーカスを当てているときに誤作動を起こす可能性も懸念されます。
やはり不可能なのでしょうか。