プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビデオカメラ初心者です。どいうものを買えばいいかアドバイスお願いします。使い方が簡単で初心者でも使いやすいものがいいです。ちなみにパソコンはソニーを使っています。とにかくメカオンチなのでそのへんのところを踏まえてお願いします。

A 回答 (3件)

現在市販されているビディオカメラで、映りの悪いカメラは皆無です。



まずbenioさんが主として何をどのように撮りたいのでしょう? 
失礼ながら、メカオンチで初心者との事、おそらく日常のことや旅行での撮影が主になると思います。
(PCを操作出来れば、メカオンチとは言わないと思いますが……笑)
であれば、ハイスペックなカメラは必要ないと思います。
コンパクトなカメラが良いと思います。

私もSonyのPCで、カメラはSonyのハンディカムを使用しておりますが、PCとカメラのメーカーが違っても何ら問題はありません。ただSonyのPCをお使いであればビディオ編集用のソフトがインストールされておりますので、それを使うには、Sonyのビディオカメラの方が良いかもしれません。

(1)まず使用目的と予算を決めてください。

(2)各メーカーのホームペイジで仕様や性能を確かめてください。
「操作性・デザイン・携帯性・バッテリーの持ち・重さ・大きさ等々」
(Sonyはhttp://www.ecat.sony.co.jp/camera/handycam/index …にあります) 

(3)市場価格を調べてください。
http://kakaku.com/

(4)実際に店頭で手にとって、(2)を再確認して、あくまでも納得のいくものをお選びください。

新型よりも新型が出る前の機種を選ばれるのも得策と思います。

下記URLにSonyのビディオ編集の事が出ております。購入の一助になるかと思います。


参考にしていただければ、嬉しいのですが…

参考URL:http://www.vaio.sony.co.jp/Enjoy/Guide/Dv/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。URL見て比較検討して決めました。親切な回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/11 20:15

こんにちは benioさん



ん~情報が少なすぎて、何ともいえませんが...
ずばり
「ソニーのPC101K、パナソニックのGS50Kを見せてください」
と家電屋さんで伝えてください。

それで気に入った方を購入しても後悔はしません。
悩むようならまた書き込んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/11 20:16

まず、ビデオカメラでどんな被写体を撮るのでしょうか?


撮る対象によってビデオカメラの性能が問われるとおもいます。映像の質(画素)を重視するとか、またはコンパクトサイズで持ち運びが手軽だからとか。。。。。
自分の経験談から申しますと、使用頻度が多い場合は、
コンパクトのビデオカメラ(手のひら)サイズがおすすめです。なぜならば持ち運びが楽だからです。ただコンパクトの場合は標準バッテリーの持ちが悪いのであとで買い足しするようですね。ソニーのパソコンをお持のようですから
パソコンとリンクできるビデオカメラかどうか確かめてから購入を。。。。
撮影した映像をパソコンなりテレビで見ることになりますと、ケーブルをつなぐのがけっこう面倒なんです。
大きいモニター(4型ぐらい)ですと、わざわざ他の媒体にケーブルをつなげなくてもそこそこ違和感なく見ることが
出来るのではないでしょうか。その分カメラ本体も大きくなってしまいますが!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2003/05/11 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!