AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

hdmi接続にしたらモニタの電源が自動でスタンバイにならなくなりました。
PCにはhdmi端子しかないのですが、hdmiからDVIに変換するとモニタもスタンバイになるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

あまりにも情報が少なすぎます。


せめてPCの種別や構成内容とモニタのメーカーと型番を明記してください。
よろしく願いします。
因みに自分のPCもHDMIでモニタ三菱のRDT222WM-Sに接続していますが、
スリープ、休止、シャットダウン、ディスプレイ切り替えなどで
PCからの信号が途絶えると正常にスタンバイに入ります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCをHDMIでTVに出力、スタンバイ復帰時信号がでない

PCをHDMIでTVに出力、スタンバイ復帰時信号がでない

現在PCをTVにHDMIで出力しています。
TVを外部出力?でHDMIに合わせた状態でPCをスタンバイから復帰させるとPCの映像がでるのですが、TVを消した状態(主電源はつけてます)やHDMIではない状態にしてPCをスタンバイから復帰させると信号が出力されていません。と表示がでてPCの画面がでません。

対処方を教えてください。


環境は以下になります。
【CPU】 AMD Phenom II X6 1055T BOX [95W]
【M/B】 GIGABYTE GA-880GM-USB3 Rev.1.0
【Mem】 CFD W3U1600HQ-2G ×2
【電源】Enhance ストロンガープラグイン SPSN-070P
【VGA】 オンボード
【サウンド】 オンボード
【OS】XP SP3

Aベストアンサー

PCは起動の時、ディスプレイからその機種のデータを受け取り、ディスプレイに合う解像度を自動的に選択するようにしています。
PC用のディスプレイは本体の電源がOFFでも、そのデータを出力できるようになっています。
TVは電源がOFFや選択状態でない時、その信号を出さない物があるようです。私のTVでもそうでした。そうするとPCはディスプレイが繋がっていないと認識して映像信号を出力しなくなります。
TVをONにして、選択した状態で、PCを起動するしか、対応のしようがありません。

QPCに繋ぐ端子はHDMIとDVIのどちらがベスト?

HDMIとDVI端子を備えているマザーボードとモニターがあるの
ですが、通常どちらでつなぐものなのでしょうか。

私は今HDMIで繋いでいるのですが、HDMIではなくDVIで
繋ぐメリットがあれば教えていただきたいです。

液晶モニタ:EW2430V
マザーボード:H67DE3

今までずっとD-Subだったので、モニター単体で電源を切って
入れ直した時にウィンドウのサイズ等がおかしくなる現象には
まだ慣れていないところですが、こちらに関しても何か工夫が
あれば教えてくださいませ。

すみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

HDMI接続は、基本的にAV機器に適した物で、PCとモニターの場合でもケーブル1本で映像と音声も接続出来るというメリットは有ります。

他にもAVアンプ経由として、5.1chや7.1chの環境も行えますね。

パソコンの場合も、オーディオとビジュアルが有るので,AV機器としての活用も可能ですが、テレビとは違ってパソコンの場合は日本では存在しないテレビ放送規格の表示も行える為、本来はAV規格とは違う接続の方が従来からのPC環境を継承していると言えます。

まぁ、通常の利用では、おおむねどちらでも大丈夫のはずです。

なお、モニターの電源と画面サイズの関係は、おそらくモニターが電源投入時に一旦表示させるサイズ設定等が今までと違うだけでしょうから、そう言う物だと思った方が良いでしょう。

最近は、電源オフではなくて、バックライト消灯や表示駆動回路の停止などでエコモードとか省電力モードなどで機能設定を保持する機器も多く成っていますね。


人気Q&Aランキング