プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
経理初心者です。
振替伝票の書き方について教えてください。

会計事務所からの請求書です。
請求金額 190,000円
消費税   9,500円

所得税(預かり金?)△19,000円

・・・で、振込合計金額が、180,500円でした。

支払手数料は先方なので、180,290円振り込みました。

---------振替伝票-----------

180,500 支払手数料 □会計事務所         / 普通預金 180,290 
                □会計事務所 振込手数料/210
19,000  普通預金    □会計事務所 所得税  /預かり金 19,000

============================================================
199,500       合   計         199,500

上記の記載でいいのでしょうか。
いまいち 振替伝票を理解しておりません。

何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

普通預金の残高が合わなくなりますよ。



199,500 支払手数料 □会計事務所         / 普通預金 180,290 
                □会計事務所 振込手数料/210
                □会計事務所 所得税  /預かり金 19,000

============================================================
199,500       合   計         199,500
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答いただきありがとうございました。
大変参考になりました。
もっと勉強が必要ですね。

お礼日時:2009/10/26 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!