アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後5ヶ月1.9kgのチワワを飼っていますがエサの分量に自信がありません。
どなたか計れる方はいますか?
と、言うのもアボパピーをあげていましたがお試しの吉岡油糧も届いたのでMIXして食べさせているのですが1日の給与量が両社違うので今あげている量が少ないのか多いのかわからないのです。ちなみに、
吉岡油糧体重2kg=1日の給与量45g
アボパピー体重1~3kg=1日の給与量43~113g(体重が2kgなら113gを3で割って75.2と計算しています)
と表記されているので1回の量を吉岡油糧を15g、アボパピーを10gで25gになるようにあげています。

どなたか給与量の計算をお願いします(><;)

A 回答 (6件)

どんな割合で混ぜたいのかわかりませんが、単純に考えると、



たとえば、吉岡油糧3アボパピー2の割合で混ぜるなら、
吉岡油糧が1日45×3/5=27g、
アボパピーが1日75×2/5=30g、
合わせて1日57g。

吉岡油糧1アボパピー1の割合で混ぜるなら、
吉岡油糧が1日45×1/2=22g、
アボパピーが1日75×1/2=37g、
合わせて1日59g。
みたいな感じで、いいんじゃないでしょうか?

1回の量はこれを食事回数で割ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
吉岡油糧3アボパピー2の割合の計算ありがとうございます!!

と、言うのも賞味期限3ヶ月の吉岡油糧がお試で3kg(1kg袋が3つ)ほど届いたのですが、フードの大きさや型がみたくて2袋の封を開けてしまったので早くなくしたかったのです。
助かりました~ありがとうございました(^^)♪

お礼日時:2009/10/27 08:18

No.4です。



>他の方のお礼にも書いたのですが、お試品の量が3kgと多く尚且つ賞味期限が短いので早く消費させたくてミックスしています。

では、
「A社100%の食餌の時の体調」と「A社とB社ミックス食餌の時の体調」を比較したいということになりますね。
新しく試そうとしている「B社100%食餌」の真価を問うのは3kg消費最後までわからないと言うことになります。

極論ですが、
食餌による子犬の体調の変化というより側面ではなく、
今ある試供品を与えても問題無さそうだし早くその試供品を終わらせたいという目的であれば、
B社100%に切り替えてあげればよいと思います。

食餌量に関しては、
・メーカー推奨の体重、月令による指定量を与えてみる
・ウンチの固さにより増減をトライしてみる
が基本ですので、
ミックスであっても総量45g/日からみたらいかがでしょうか。

ただし、
問題点は
・メーカーが独自に持っている栄養補給、バランスが取れた食餌の保証はなんらそこにはない
・ウンチの固さは食餌の量だけではなく、通常考えられる内容物による反応とは異なるもの併せ持っている
と考えておくべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続いてのご回答ありがとうございます(^^)
アボパピーが残り300gを切ったので食べきったら吉岡油糧100%にしてみます。
本当の体調の変化はその時から現れそうですね。
いろいろとありがとうございました♪

お礼日時:2009/10/27 08:59

今の時期なら食べるだけ与えて良いと思います


お湯でふやかすなら、便の固さを見ながら調整すれば良いんです
こ犬の時期に変なカロリー摂取を行うと、身体がしっかり出来上がりませんよ

人間の赤ちゃんもそうですが、お腹いっぱいになればそれで終わりです
お腹がすけば、もっとくれと泣きます
ミルクだって、足りなきゃ足すじゃないですか?
育児書の量しかあげない親はいないですよ

まぁ稀に、育児書通りのマニュアル育児を実践している
奇特なお母さんがいますが・・・夜中の何時にミルクを何ccとか・・・
それは必要ないと思います

生後5ヶ月なら、お腹いっぱいになったら寝る
それでいいと思います

生後1年で体重は何十倍にもなるんです
この時期にどれだけしっかりバランスの良い食事を与えて
骨格や、内臓や、その他しっかり作り上げる事が
その後の十数年の寿命と健康維持にはとても大切だと思います
今食べる量を減らせば、食が細くなって内臓も成長しません
そうなれば、成犬になっても体格も毛艶も悪くなります

デブ犬さんは、おやつが原因です
嗜好性の高い、高カロリーのおやつ
そこをしっかり管理すれば、子犬がフードだけで肥満になりませんよ
子犬はコロコロしてて良いんですよ
成犬になればしっかり絞れてきます

1点、間違っているのかぁと思うのですが

>体重が2kgなら113gを3で割って75.2と計算しています

この体重は、その子の骨格と月例から見た標準体重です
現在の体重を基準とするのは間違いです
今の体重を基準とすれば、肥満の子はさらにカロリーオーバーになります
標準体重1.5Kgのところ、3Kgの子はこの計算だと、倍の量が必要になります
本来なら、カロリーを抑えるはずですよね?

良く勘違いしている人から質問されますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「今の時期なら食べるだけ与えて良いと思います」
残した事は1回もないし、与えれば食べたいだけ食べてしまうワンコです。
それでは、いけないでしょう。
それに人間の赤ちゃんは産んだことがないし、世話もした事がないのでわからないですが、犬も犬本通りにはいかないので、人間の子も本通りにはいかないでしょうね(^^)
健康で長生きしてほしいのでデブ犬にする気はありません。

アボパピーはアボダームのパピー用の事です。
生後5~7ヶ月は体重1~3kg=1日の給与量43~113g
と言う表記なので書きました。
アボパピーという名前に”パピー”がついているので”生後5~7ヶ月”を抜いてもわかるかなと思って月例は抜いて書きました。
つまり「月例から見た標準体重」の表記を抜粋したものです。
パピーにはパピーの量やカロリーがあり、成犬には成犬の量やカロリーがり、老犬には老犬の量やカロリーがありますからね。

お礼日時:2009/10/27 08:54

すごく難しい質問だと思います。



まず、
何をお試しなさろうとしているのでしょうか。

A社とB社のフードによる体調の変化を見ようとするならば、
今までのA社100%食餌量のときの便や体調をチェック、
一日目;A社80%,B社20%
二日目;A社70%,B社30%




七日目;A社0%,B社100%
の経過でおかしいと思ったら中止して元に戻すくらいでいいかと思います。
経験上では、
何も問題なく移行できても、
B社のをフルに食べ始めてから数週間~3ヶ月でいろいろとわかってくるとは思いますが。

食餌量というより、
フードの配分変化の経緯で体調をみていくこと、
そもそも何が気になって試そうとしているのかが重要ではないかと思います。
食餌MIX期間が長くするのではお試しの確認も難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
「食餌MIX期間が長くするのではお試しの確認も難しいと思います。」
と、ありましたが長くならざるおえない理由があるのです。
他の方のお礼にも書いたのですが、お試品の量が3kgと多く尚且つ賞味期限が短いので早く消費させたくてミックスしています。
(吉岡油糧を頼んだ時期はロイヤルカナンのジュニアを吐いて下痢してNGだったので切り替えの為にイロイロ模索していた時期でした)

アボパピーも吉岡油糧も体に合っているようです(^^)
ただ、質問でも書いたとおり各社で給与量の差が大きいので責任をもって飼っている以上ある程度は計算しなければいけないと思ったからです。

お礼日時:2009/10/27 08:30

↓こちらでフードの量や必要カロリーを計算できるので載せておきます。


http://www.vets.ne.jp/cal/cal1.html
http://www.with-mydog.com/taiju/03.php

ただ・・・そんなに厳密に、きっちりとやらなくても大丈夫ですよ^^
フードの量が丁度良いかどうかは、ワンコのウンチも目安になります。
フードが足りなければ、固くて小さいコロコロとしたウサギの糞のようなうんちで、逆に与えすぎている時は、柔らかくてティッシュでつまみにくい感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
こんなカロリー計算サイトがあったんですね。
ウンチは今の量に変えてからちょうどいいあんばいです(^~^)
今の量で良いという証拠かもしれませんね。

お礼日時:2009/10/27 08:10

こんばんは。



うーん、それでいいと思いますが…。
違う種類のエサを混ぜて与えるときに悩みますよね。
前に獣医さんに聞いたことがあるんですが、だいたいその犬の頭の大きさくらいの量を与えるといいそうです。
なので様子を見て、食べ残すようならば少し少なめに、足りなさそうなら少し多めにと、調節するのがよいのではないでしょうか。
でも赤ちゃん犬なら、お腹一杯でも欲しがるかもしれませんね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
”犬の頭の大きさくらいの量”今与えている量がなんとなく頭サイズな気がします。
証拠はなくても、獣医さんのおっっしゃた事合っている気がします(^^)

お礼日時:2009/10/27 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!