dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2ちゃんねるのスレッドにに児童ポルノと思われる画像(URL)が貼ってあり、レスが欲しいあまり、面白半分でその画像を違うスレッドにURLと「これくれ」などという文章とともに書き込んでしまいました。
即座に「通報した」などのレスがつき不安になりました。

自首したほうがいいでしょうか?
自首したら警察に何をされるのでしょうか

過去にも、ネット掲示板に画像を貼って逮捕された前例があるようなのでとても不安です。
今はとても後悔しています。

A 回答 (2件)

「後悔先に立たず」「ちんちん先に経つ」みたいな感じですな!!!

大丈夫じゃないでしょうか、画像は見てなくて何とも言えないが。
私は2チャンネルなどくだらんサイトは見ないが、ただ愚痴を言い合ってるだけのサイトにしか見えん。

しかも実名を書いてる奴も居るし、個人情報もクソもあったもんじゃない!
ただ、今回の質問内容からすると悪質でも何でもないと思うから、大丈夫じゃないかな?
もし警察にバレても注意で済むと思うよ。人を傷つける内容の言葉や写真、脅しなどが刑罰の対象になるとおもうよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

大丈夫でしょうか
ばれないか心配ですし、ばれる前に警察に行こうかとも思いますが、
家族や周囲への影響を考えるとばれないで欲しいと思っています。
もし「通報した」というレスをした人が通報していて警察が動き出すのではと考えると不安です。

>人を傷つける内容の言葉や写真、脅しなどが刑罰の対象になるとおもうよ!

こういった書き込みは全くしていません

自首というのは、事件になる前に自ら起こした事件を警察に打ち明けて処分に至ることを指します。

既に警察まで通報されていた場合は自首になりませんから、自首の優遇はありません。
しかし名乗り出ることは裁判においての情状酌量になる可能性はあります。

>自首したら警察に何をされるのでしょうか

立件されれば取り調べとPCのチェックはあるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか
回答ありがとうございます

では名乗り出た方がいいでしょうか?
警察が2chを見て、私を逮捕、摘発することはあるでしょうか?

もう二度とこんなことはしないつもりですし、正直に言ってバレたりしないのならば、できれば、警察のお世話にはなりたくありません

私は、こんな趣味はありませんし、画像、動画の類も所持していません

どうすればいいでしょうか