電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年齢は20代前半です。今は学校に通い、家に帰ったら絵の練習をしている状況です。
具体的には、いろんなメーカーが出しているビジュアルファンブックの絵を模写したり、自分が考えた構図で版権やオリジナルキャラの絵を描き、投稿サイトなどに投稿しているという感じです。来年からはイラストの専門学校に通う予定です。

そこで質問したいのですが、
1 この業界は年齢は就職に関係ないか?
2 同人活動は地方の小さいイベントでもサークルとして参加したほうがよいか?自分は今愛知県在住です。
3 エロゲ・ギャルゲ会社に就職希望者が多く集まるサイトや掲示板はないか?
4 そもそも就職できた人は何がきっかけで就職できたのでしょうか?
5 下の画像の絵のレベルでは就職は困難か? 

ちなみに私が言ってるグラフィっカーとは2Dグラフィッカーのことで、原画家さんが描いた線画に、色を塗る仕事のことです。

画像は最近自分が描いた絵です。18禁のものは貼れないと思いますので、健全絵です。参考にしてください。

質問は以上です。長文失礼しました。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (2件)

線画のクリンナップは、

アニメーターの副業というか、実務経験者優遇じゃないでしょうか。
一枚いくらで、正規雇用はあまりないかと。

持ち込む作品は、題材も塗りも、オリジナルの方がいいと思います。
素の実力がわかりますから。

問い合わせの電話をしたときに、どのようなものがいいのか質問すれば、あるいは具体的な課題が出てくるかもしれませんが・・・
おそらくは、「お任せします」になるかと。

ご健闘をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、正規雇用まではあまりないのですか。残念です。

作品の応募の件は、直接電話して聞いてみることにします。

今回は具体的な解答ありがとうございました!
また機会があればよろしくお願いします。

だいぶ以前に、その方面の仕事をしていましたが、

入りたい会社(遠距離は嫌われるのでご注意を)のサイトに行って、
グラフィッカーの募集をしていないかどうかを確認。
していたら、条件を確認。
条件を満たしていたら、応募の方法を確認。
後は、それにしたがって応募。

それだけです。

質問者さんの年齢なら、とりあえず履歴書とサンプルを送ってくれとなるでしょうし、面接で心象が悪くなければ、お試し採用までは行けると思います。

ちなみに自分は、有料の求人情報誌経由でした。

この回答への補足

間違えました。さらに質問するときはこちらに書くのですね。
お礼のところに書いた質問の回答よろしくお願いします。

周りに聞ける人がいなくてつい質問が多くなってしまってすみません。

• 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます!
一番に入りたい会社ではないのですが、自分の住まいから近いメーカーさんが2、3件あります。その応募に関して質問したいのですが、

・原画志望の方は当然かも知れませんが、グラフィッカーがその会社に作品を応募するときは、その会社の絵柄(目の形など)、塗りはできるだけ再現した方がいいですか?
・2、3件の会社の中に、鉛筆で線画のクリンナップを自宅でする仕事を募集していた会社があったのですが、こういった仕事はいつかランクアップとして正社員になれるものなのでしょうか?