電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、信号待ちで追突事故にあいました。10対0と当方には
過失はありません。幸い物損だけで人身はありませんでした。
自分が購入したディーラーに車の修理をお願いして
12日間で修理が完了しました。しかし、その3日後によくよく見てみると車の荷台の内部のプラスチックが破損してました。
その旨をディーラーに電話すると、「あの程度の事故では
プラスチックが破損するとは考えにくい。」と言うのです。
ディーラーの人の少し強気な発言に腹がたちました。事故前には破損してなかったのですから。
まだ示談は成立しておりません。こういった場合は強気な態度で修理をお願いできるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

車の修理費用は相手方の保険によって支払われるのでしょうか?
もし保険会社が間に入っているのなら、修理の範囲および費用は、相手方保険会社のアジャスターが損傷程度をチェックした上で確定したものですので、まずは相手方の保険屋さんと交渉するのが筋かと思われます。
もし修理が保険会社を介さない形で行われているのなら、事故の当事者間で話し合うのが先だと思います。

>、「あの程度の事故ではプラスチックが破損するとは考えにくい。」と言うのです。

これは単なる見解であって、修理実施の有無とは関係ありません。ディーラーさんは、費用さえ出るなら原因は気にせずに修理するだけです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答をありがとうございます。修理代金ですが、相手方の保険によって支払うことになっています。先ほどディーラーに電話して
明日、破損した部分を見てもらうことになりましたが
その前に保険会社に一報したほうが良いのでしょうか?

ディーラーは車の専門ですし通常は客の有利になるように動きます。

何故なら修理代は保険会社が払うのですから値切られる心配も
ありませんので。
事故との因果関係が無いと判断したのか、ただの見落としなのか
車を見せれば判断できると思います。
事故での損傷か違うのか、あまりにおかしなキズは、ディーラーとして
信用問題になりますので良識に添って判断します。また、相手損保の
アジャスターも素人ではありませんので、破損状態を見れば分かります。
強気な態度で交渉しても否定されれば相手は支払いません。そうなると、
ディーラーは修理代をあなたに請求します。あなたはディーラーには
支払う義務がありますので、支払わなければなりません。
それを相手に請求するだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですよね。ディーラーと保険会社のアジャスターも素人ではないのでわかると思います。
明日、ディーラーに車を持っていって判断を仰ぎます。

修理をする前に当事者と保険会社の三者立ち会いで故障箇所の査定をします

その結果に基づいて修理を行うのです
これをせずに保険会社と相手に任せたのだったらすべてを委任したことになりますね
ディーラーは金をもらえなければ修理をしてくれません
金さえ出せばやってくれます
修理をするかしないかはディーラーは無関係です
当事者同士で解決する問題です
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
まあ確かに内部まで確認しなかった私が悪いのですが・・・
ただ内部の割れた部分も言われなければわからないほどなのでディーラーが見落としたという可能性もあるのにもかかわらず
電話での発言には腹がたったのです。