金銀複本位制に関してわかりやすく解説いただく事は可能でしょうか?

A 回答 (1件)

一国が金兌換貨幣と、銀兌換貨幣の両方を発行することです。


金銀が足りない時に採用されます。

金貨銀貨間に公定交換レートを設けるのですが、時に市場との乖離が起こり片方の貨幣の流出や退蔵が起こります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福本伸行

カイジ、アカギなど、福本伸行さんの漫画が好きなのですが、そういう人にオススメの漫画ってありますか?

Aベストアンサー

頭脳戦がお好きとお見受けします。私も福本さん、大好きです。

同じ博打系になってしまいますが、昔モーニングで連載してた押川雲太郎さんの「BET」って、面白かったです。多分漫画喫茶とかにはあるかも。博打全般が出てきましたが、メインはポーカーでした。
麻雀に偏りすぎても良ければ、同じ押川さんの「根こそぎフランケン」も良かったですよ。

漫画ではないですが、活字に抵抗がなければ、是非、阿佐田哲也さんの小説がお勧めです。代表作は勿論「麻雀放浪記」ですが、どの作品も乾いていてコクがあるって感じです。

Q君主制、封建制、共和制、官僚制…の意味と分類について

過去の質問を拝読しているうちに、わからなくなってしまったので質問させていただきます。

君主制、共和制、封建制、官僚制など、統治制度に関する言葉がいろいろとありますが、これらを簡潔に分類できますでしょうか?

君主制の反対語は一般的には共和制ですが、過去の質問では封建制が使われるていることもありました。
また、封建制の対概念としての官僚制という記述もありました。
しかし、君主制の中に封建制が含まれる気もしますし、官僚制と封建制が共存する統治体制もあるような気がします。

各語の意味を正確に理解していないことに問題があるのかもしれませんが、大雑把でも結構ですので、それぞれの言葉の意味をどのように解釈し、どのように分類したらよいかご教授ください。

Aベストアンサー

内政や外交などの政策決定の権限が「誰」にあるかで分類すると「君主制(帝政・王政・絶対君主制など、首長は世襲的)・君主」「共和制(議会制、首長は互選)・議会構成員」「民主制(国民多数による選挙に基づいて、直接的もしくは間接的に政策決定者が選ばれる)・国民」と言う分類になります(「名目上の元首が君主である」場合は立憲君主制とかの名称になっていますね。あと政治用語としては大統領制や議院内閣制などがあります)。

制度として、中央集権的であるか地方分権(分立)的であるかで分類すると、「中央集権制」「封建制」「連邦制」などになります。

「官僚制」とは、行政的な面で「官僚組織」によって運営される制度のことです。「官僚組織」とは、専門的な技術や知識を持った人たちが、権限や機能によって分化され、ピラミッド的に構成されている組織を言います。もっとも機能的な官僚組織は「軍隊」ですね。
こうした組織形態を持たないでプロジェクトや組織運営する方法もありますが(単年度制の委員会方式など)、なんて総称するのか分かりません(「非官僚的組織or運営」としか言いようがないのかな?)。

内政や外交などの政策決定の権限が「誰」にあるかで分類すると「君主制(帝政・王政・絶対君主制など、首長は世襲的)・君主」「共和制(議会制、首長は互選)・議会構成員」「民主制(国民多数による選挙に基づいて、直接的もしくは間接的に政策決定者が選ばれる)・国民」と言う分類になります(「名目上の元首が君主である」場合は立憲君主制とかの名称になっていますね。あと政治用語としては大統領制や議院内閣制などがあります)。

制度として、中央集権的であるか地方分権(分立)的であるかで分類する...続きを読む

Qリッキーヘンダーソン、福本豊はなぜ盗塁数が多かったのでしょうか

野球選手のリッキー・ヘンダーソン、福本豊は、普通の選手よりなぜ盗塁数が多かったのでしょうか。

Aベストアンサー

ヘンダーソンは不明ですが、福本選手の場合は、
1.なんだかんだ言って、打撃で安定した成績を残せたこと。出塁も大事ですが、出場できることが第一ですから。
故障しないように工夫もしていたみたいです。

2.投手の癖を読むのがとてもうまかったらしいですよ。天性のものもありますが、ビデオでの研究にも余念が
なかったそうです。

3.足が速かったのもあります。当然ですが。単純な速力よりもフォームが良かったとのこと。

正確かどうかはわかりませんが、Wikiに色々書いてありますよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E6%9C%AC%E8%B1%8A#.E7.9B.97.E5.A1.81.E8.A1.93

Q条坊制と条里制の違い

上の通りです。
条里制は朱雀大路がなんちゃらって書いてますが
条坊制の説明がありません。(山川の教科書です)
よろしくお願いします。

あと、
「日明貿易が中止された理由を将軍名もあげて簡潔に答えよ」
っていう問題に
「足利義持が日本が明より下の立場に見られるのを嫌ったため」と書いたんですが10点満点としておおよそ何点もらえますか?

Aベストアンサー

条里制・条坊制は、皆さんが回答している通りです。
条里制ー>農地整備
条坊制ー>都市整備
省略しますね。

>「日明貿易が中止された理由を将軍名もあげて簡潔に答えよ」

先ず、一般的に伝わっている事ですが。
義満は、面子を捨て実利を優先させて、朝貢貿易である日明貿易を開始した。ところが穏健な伝統主義者である四代将軍足利義持は、面子を優先して朝貢貿易を中止した。経済的にも、明銭などの輸入が必要でなくるなど、国内での経済活動が進んだ。
となっていますが、単純に「独裁者義満に反抗した義持の逆襲」という説もあります。
もともと、この親子は「不仲」で有名でした。
義持は、義満の行った政策全てに反対しています。
「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」ならぬ「義満憎けりゃ政策まで憎い」です。

>「足利義持が日本が明より下の立場に見られるのを嫌ったため」と書いたんですが10点満点としておおよそ何点もらえますか?

難しい問題ですねぇ。
僕が採点者なら、5点。可も無く負もない回答だと思います。

Q『カイジ 人生逆転ゲーム』の福本先生の出演シーンは

『カイジ 人生逆転ゲーム』で、原作者の福本先生が黒服役で出演しているそうですが、それはどのシーンですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鉄骨渡りで最初に黒服の男が鉄の棒持ってバチバチってなって電流が流れてる事をカイジ達に見せますよね。その黒服が福本先生ですよ

Q郡県制?県郡制?

日本での県であるとか郡といった地域区分方の名称は、中国の名称を参考にしたようです。ただ中国では郡が県よりでかいです。どこで入れ替わってしまったのでしょうか?幕末に小栗忠順が郡県制を導入しようとしていたころは、郡が県の上にあることはわかっていたように思えます。ではいつなぜ、入れ替わってしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%8C

にざくっと書いてありますが、以下 私の推測
府藩県三治制
これが最初にきた。府藩県 このネーミングは全部 点的認識。○○府という役所があって、その役所が支配する土地。というような認識だったんじゃないかな。飛び地も多かったわけですから。
で、廃藩置県で 藩をなくすとき、県に統一しちゃった。
さらに 県が 合体して(270藩が県になったので、国より小さい、郡よりも小さかった)大きくなり、県が昔の国並みになった。

江戸時代にも 面的認識が 郡 にあったがゆえに、府藩県体制で 郡 を使わなかったために いつのまにか 大小関係で 逆転してしまったと言うことではないでしょうか。

Q穹隆部欠損様

母のことなのですが、先日健康診断に行った際
他の場所や内容には特に問題は無かったのですが
穹隆部欠損様と書かれていて精密検査を受けてください。
との診断がありました。

3年前にも穹隆部辺縁不整と書かれていて
其の時詳しく検査をしてもらった時には
病気ではないようだが、何か人と違う形?をしているところがある
とのようなことで様子を見ましょうといわれていたそうです。

そもそも、穹隆部辺縁不整や穹隆部欠損様というのは
どういうことをさしているのでしょうか。

また、3年前~辺縁不整だったのが、今回~欠損様になっていたのは
何か病気が進行しているということなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは.

窮隆部(きゅうりゅうぶ)とは,胃の入り口近くの部分を差します(胃底部ともいいます).
胃バリウム検査において,バリウムをはじくような病変(ポリープなど)が疑われる所見を,「(陰影)欠損」と表現します.
胃の壁はシワがありますが,これは通常はスムーズであり,胃の壁は柔らかくできています.胃潰瘍などのために胃の壁が硬くなったり,胃の粘膜面がデコボコになると胃バリウム検査できれいな壁が写し出されずこのように見えた場合,「辺縁不整」と言います.

お母様の場合,「窮隆部の隆起性病変」を疑う所見と考えられますが,バリウム検査ではしばしば胃の壁に十分なバリウムが付着せずに胃壁が観察しきれない場合もありますが,この場合にも「陰影欠損」と言う表現になります.

いずれにしても,バリウム検査は,胃の病変を透かし絵で見ているようなもので,その本態は実際に目で見なくては診断できません.
ぜひ,内視鏡検査をお受けください.

なお,今回の検査結果のみで病状が進行したか否かは判断できません.

Q鎮台制と師団制の違い

この間歴史で"1888年師団制鎮台を廃し、師団に改組"と習ったのですが

鎮台制と師団制の違いがイマイチ理解できません
そもそも鎮台制と師団制の違いよくわかりません
鎮台制の師団制の仕組みと大きな違い、鎮台制と師団制の長所短所を教えてください

Aベストアンサー

鎮台制は最初有力諸藩の兵士を天皇の親兵として結集した(近衛兵の前身)のから軍備の強化が必要と考えられて旧武士を編成し、さらに徴兵制の制定に進み国民皆兵により、国内の重要拠点に置かれたものです。

最初国内向けが主眼で主として内乱対策や治安を目的としていました。
これが機能したのが西南戦争でした。
最初は旧武士集団の薩摩軍にたいし劣勢でしたが熊本城の防衛に成功し近代兵器により最後の勝利を得たのです。

この結果軍の近代化と兵制の改良の必要を痛感した明治政府は富国強兵策をとり諸外国の兵制に習い師団制をとるようになったのです。

師団は独立して行動出来るような編成に拡張された集団で各種の兵種も備えて歩兵、騎兵、砲兵の全てを有していました。
独自の作戦行動をとる事も可能でした。これらが威力を発揮したのが日清、日露戦争でした。 
海軍は主要軍港に鎮守府を置き連合艦隊制でした。

鎮台は国内向けで、師団は外国まで視野にいれた編成が長所でもありました。

Q福本豊の年度別成績

 伝説の盗塁王、福本豊氏の年度別成績が知りたいんですがどこぞのサイトにありませんか?。

Aベストアンサー

下記のサイトに詳しく載っています。http://www2u.biglobe.ne.jp/~akichan/2000/fukumoto.htm

1972年の盗塁106の記録と72年、73年、74年の3年連続3割がすごいですね。

Q共和制と民主制

アメリカの政治で2大政党で共和党と民主党があります。具体的に何が違うのですか?また、共和制と民主制では何が違うのですか?

Aベストアンサー

何がお聞きになりたいのか良く分からないので、こちらで論点を二つに分けさせてもらいました。
・まず、それぞれの名称の問題。
共和党:アメリカ独立のときに13邦それぞれが主権を持つことを求めたリパブリカン(共和派)が起源。王制を廃して共和制を求めた反面、民衆を嫌ったのでデモクラシーという言葉は避けた。
民主党:1820年代にリパブリカンが分裂してできた民主共和党が起源。そのころにはデモクラシー(民主制)という言葉が肯定的な意味で使われ始めていた。
・次に現在の両党の違い。
共和党:もともと奴隷制に反対の北部の党だったが、1960年代の民権運動のころから南部に支持の中心が移った(ブッシュの拠点は南部のテキサス)。キーワードは保守派、白人、高学歴・高額所得者、プロテスタント、小さい政府など。
民主党:1930年代のF.ルーズベルトの頃からリベラルな政策を追求するようになった。キーワードは都市労働者、マイノリティー、カトリック、低学歴・低所得層、環境政策、大きな政府など。

それから、共和制は王制でないことです。
民主制は多数の人民の意志が政治を決定すること。
共和制と民主制は両立します。
ただ、共和制にも言えることですが、形ばかりの共和制・民主制で内容を伴わないことが多々あります。
例えば北朝鮮は朝鮮「民主主義」人民「共和」国ですが民主制でもないし、実質的には世襲制で共和制からは程遠いですね。
中国は共和制であるとは言えますが、民主制ではありません。
日本やイギリスは天皇、女王がいるので共和制ではありませんが、民主制であると言えます。

何がお聞きになりたいのか良く分からないので、こちらで論点を二つに分けさせてもらいました。
・まず、それぞれの名称の問題。
共和党:アメリカ独立のときに13邦それぞれが主権を持つことを求めたリパブリカン(共和派)が起源。王制を廃して共和制を求めた反面、民衆を嫌ったのでデモクラシーという言葉は避けた。
民主党:1820年代にリパブリカンが分裂してできた民主共和党が起源。そのころにはデモクラシー(民主制)という言葉が肯定的な意味で使われ始めていた。
・次に現在の両党の違い。
共和党:...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報