アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はこの間しばらく歯が痛くなって悩んでいたのですが、これは自分に思想と哲学が足りないのだと思い、これを実践しようと考えました。
そして近くの八百屋に言って、トマト、きゅうり、キャベツ、その他の野菜類、牛乳、卵などを買ってきて食べ(それまでは主に、パン屋でパンを買っていたのですが)、
それから近くの河川敷に行きジョギングを始めました。夜は寝る前に歯を磨きました。すると1週間でこの病気は治りました。
このことより私は分かりました、病気は自分で治すものだと。思想と哲学が大事なんだと。思想と哲学があれば病院はいらないのだと確信するに至りました。

A 回答 (19件中1~10件)

質問を


お書き下さい(^-^)/

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

この回答への補足

標題の最後に?マークが付いたものとみていただき、質問したと考えてください。

補足日時:2009/10/28 21:49
    • good
    • 0

歯が痛くなった理由が虫歯ならば、たとえ痛みが退いたとしても


治ってません。
病気は基本、自分で治すというのは賛同しますが、
虫歯は自然治癒しませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん私の思想と哲学が弱まれば再び病気が力を盛り返すのですが、
そうでなければ思想と哲学が病気を押さえ込むはずです。
どちらの力が強いかはこれからの勝負なわけです。
いざとなれば昔風にペンチを持ってきて片付けます。

お礼日時:2009/10/28 21:46

私はこの間しばらく歯が痛くなって悩んでいたのですが、これは自分に思想と哲学が足りないのだと思い、これを実践しようと考えました。



何を思想し、何を哲学したのかが分からないので、回答が出来ません。
具体的に書いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、思想とは宇宙に対する正しい認識であり、哲学とはその思想を理解し、実践することです。
今の場合、
 もともと自然界に病院などなく薬剤もない、またグルメもない、これが思想です。
 これを理解し、実践し、”病気は自分で治すもの”に至る、これが哲学です。

お礼日時:2009/10/28 14:31

α 思想と哲学があれば病院はいらない



◇ たぶん(絶対)、間違いないと思います。
    • good
    • 0

追加質問



歯が痛くなったのは思想と哲学が足りないからだ と思ったきっかけは何ですか? ふと 思ったのですか どういう状況でおもったのですか?

 また、それまではパンを食べていたのに、なぜ 野菜類、牛乳、卵にしようと思ったのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、思想とは宇宙に対する正しい認識であり、哲学とはその思想を理解し、実践することです。
もともと自然界に病院などなく薬剤もない、またグルメもない、これが思想です。
これを理解し、実践し、”病気は自分で治すもの”に至る、これが哲学です。
私はこの思想と哲学が足りなかったため病気になり、これを再度理解し実践することにより病気を克服できたと確信したわけです。

お礼日時:2009/10/28 14:02

 回答ありがとうございます。



 追加質問:

 世の中には、何も食べず、なにも飲まず、目に見えない精妙なエネルギー(のようなもの)を取り込んで生きている人がいると聞きます。「ブレサリアン」とも言うようです。

 そういった人は本当にいると思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は思想と哲学についてまじめに語ろうとしているのに、後のほうになると必ずこういった低次元の話になってくる。
それにウンザリしているのである。

お礼日時:2009/10/28 15:28

幾ら「病は気から」といったって物事には限度がありますよ。



病気は自分で治すものまでは同意できます、医者や薬はあくまでサポートですからね。健康は全て自己から始まります。体力や気力が無ければどれだけ手術しても薬を飲んでも治りませんし。
かのブラックジャック先生だっていってますもんね。
「生きる気が無いやつはオペしてやったって無駄だ!」 
みたいな感じで。

ですが待ってほしいです。
じゃぁ気合だけで助かるのか? という疑問が誕生したわけです。

そこで質問者様より“生きる意思が強い”方々、世界中で病魔に苛まれあえぎながらも日々の幸せを夢見て“死んでゆく”人々の目の前で
「お前達は思想と哲学があれば生き延びる!!」
と叫びながら病院という病院を爆破していったとします。

本当に彼らの病気は治り幸せな日々を掴もうとする、日常を許される様になるのでしょうか。
哲学はまず考える事から始まります。私にこの答えは全く解りません。
惰弱な病院通いですから。

が“哲学”を持っている質問者様ならきっとお答えを頂けるものと期待します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここでいう私の思想と哲学が現代社会の病気や医療の問題の全てを解決するとは言ってはいません。
物事はもう少し前向きに解釈できないものですかね。
最近よく言われている医療現場における様々な問題、弊害、行き過ぎた医療、無駄な医療、無責任な医療関係者などなど、
一々説明しなくてもおよそ分かると思うのですが、私には目に余るものがあるのです。
このような状況は本来の自然界の姿ではないと、改めるべきであると、考えるのです。
そのことを組み入れて考えていただきたいのです。

お礼日時:2009/10/28 16:46

宇宙に対する正しい認識とは、どのようなものですか?


(たとえば、金星を作っている成分の理解とか・・・)

江戸時代の平均寿命は、40~50歳でした。今は、栄養、衛生管理等により、80歳ぐらいまで伸びています。
これは、どう考えますか?

野生の動物も病気で死ぬことがありますよ。
これは、どう考えますか?

あなたが食べた野菜等は、いまでは人工栽培されていて、農薬で害虫を駆除して育てています。野生の野菜ではありません。
これは、どう考えますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宇宙とは宇宙です。
地球、月、太陽、人類、動物、植物、社会...その他ありとあらゆるものを含んだ万物、これが宇宙です。
野生の動物が病気で死ぬのも宇宙の法則、自然界の法則のなせる業です。
思想とはそのような宇宙についてあるがままの認識を持つことです。
そして哲学とはその思想を理解し、実践することです。

お礼日時:2009/10/28 17:56

β.私は思想と哲学についてまじめに語ろうとしているのに、後のほうになると必ずこういった低次元の話になってくる。



◇それでは輪廻転生についてはどうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人生は後も先もない、一発勝負。それでいいんです。
天国がどうの、地獄がどうの、死ぬときがどうの、生まれ変わりどうのこうのと考え始めたあたりから人間の不幸は始まったのです。
そんなことを一々気にしない草や木の方がよっぽど幸福なのです。

お礼日時:2009/10/28 17:36

いります。

必要です。
逃げ道としては、心頭滅却の気合で、
「俺は病院の中にいるのだけど、この建物は病院ではない!」と
念じ
自分に言い聞かせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、その気合が必要なのです。
その気合を入れて勝負に出るのです。

お礼日時:2009/10/28 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す