自分はCBX125カスタムに乗っています。せめてマフラーぐらい変えたいと思っていますが、合うマフラーが見つかりません。知人に聞いてみたり、雑誌を調べてみたりしたのですが、専用マフラーはおろか、合うマフラーもわかりません。どうか教えてください。
また、フェンダーなどもアメリカンタイプにしたいので合うのを知っている方、宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



CBX125Fベースの,セミチョッパー(死語?笑)ですよね。
そのエンジンが搭載されているのは,ベース車両のCBX125Fとお乗りのCBX125カスタムだけだったと思います。
合うマフラーと言ったら,有るかどうかわかりませんがCBX125F用になるでしょう。仮に125F用が有ったとしても
とてもボルトオンで付くとは思えません。例え付いても走り屋っぽい物でしょうから,デザイン的にマッチしません。
と言うことで,市販品は諦めたほうが良いでしょう。
私も学生時代,CB125T-1(スポーク仕様の旧車です)用の集合管を同じように探した経験がありますので
お困りなのは良く分かるんです。でもこれはちょっとお手上げだと思います。

どうしても!と言うことであれば,エキパイ部分だけ残して,テール部分を気に入ったマフラーと交換
することしか手は無いでしょう。でも,すんなりと合わなくて無理矢理溶接で付けることになると思います。

フェンダーの方は全く分かりません。すみません。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回初めて質問してずっと回答がなかったので、回答をいただいてとてもうれしいです。
結局そのままのやつはないということですが、教えていただいただけでも感謝しています。これからも。何かあったら宜しくお願いします。

お礼日時:2001/03/25 13:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマフラー清掃にサンポールは×?

2stの原付マフラーを清掃しようと思いました。
買ったほうがいいという話は置いといて、清掃方法のアドバイスをお願いいたします。
焼くとか、パイプユニッシュとか、マフラーストーンとかありますが、サンポールは駄目なんでしょうか?どっか溶けるのでしょうか?

Aベストアンサー

つい先日詰まりきった2ストのサイレンサーに対して
「パイプフィニッシュ(24時間放置、たまーにシェイク)」+「バーナーで焼く」
という2段階でやってみました。
まず液を捨ててみるとかなり真っ黒になった廃液が出ましたが
完全につまりが取れた感じにはなっていませんでした。
結局乾燥もかねてバーナーで焼きスッキリさせました。
しかし焼いていて気が付いたのですが
以前単に焼いたときより焼く時間も臭い煙が出る時間も短くてすみましたので
この2段階方法のほうが良いかなと思いました。
参考になれば。

Qアメリカンバイクのカスタムで質問です。アメリカンのカスタムでチョッパー

アメリカンバイクのカスタムで質問です。アメリカンのカスタムでチョッパーカスタムをよく雑誌などでも見るのですが、ハイネックチョッパーのようなカスタムのバイクには速度計や燃料警告灯などは付いていないのでしょうか?写真などでは見当たりませんでした。またハンドブレーキが付いてないものやハンドブレーキもクラッチレバーも付いてないものも見たことがあります。ハンドブレーキやクラッチレバーが付いてないものはどうやって減速やギアチェンをするのでしょうか?質問の仕方が下手で分かりにくいかもしれませんが回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この手のものは、フロントブレーキを装着しておらず、リヤブレーキのみしかありません。だからブレーキレバー(フロントブレーキ用)はありません。またクラッチレバーが付いていないものは、ペダル方式のクラッチにしているはずです。左側にペダル式のクラッチリンクを装着し、シフトチェンジもハンドでおこなう様に改造されているはずです。この様な改造はマニアックな趣向の人たちに好まれて、あえてその様に改造しているのがほとんどです。

Qマフラーからの白煙がインマニ交換後におさまりました。

JOGZ-II(2ST)なんですが、マフラーからものすごい量の白煙を吐いてました。
マフラー出口にオイルが付着していたのでダメ元でパイプユニッシュで洗浄したのですが効果はありませんでした。
次にインマニに亀裂が入っていたので新品に交換した所、白煙は治まりました。
インマニに亀裂が入るとなぜ白煙が酷くなるのでしょうか?
今度の知識として理由が知りたく思い質問させていただきました。

同時にプラグ・エアクリも新品に交換しました。エアクリはさほど汚れてはいませんでしたがプラグは酷い状態でした。

Aベストアンサー

インレットマニホールドもしくはインシュレーターに日々が入ったりすれば2次エヤーを吸い込みますからエンジンの吹け上がりなどは正常に高回転まであがらなくなったりアイドリングか不安定になったりと色々な不具合が想定されます(もちろん程度にも寄りますが)

2次エヤーの吸い込みにより正常な燃調ではなくなりますから(薄くなるのは理屈でも解ります)その為正常なときよりもエンジンの熱量が増えて焼き付きを起こす一歩手前では無かったのでしょうか、その位しか思いつきません・・・

ただ熱量が増えただけでいくら2ストでも白煙が増えるかまでは私には疑問ですが

QCBX125カスタムのヒューズについて

CBX125カスタムに乗っているのですが、
突然キーを回すだけで
ヒューズが飛んでしまいます。

以前に1度
レギュレーターがパンクしたので
レギュレーターは変えたばかりです。
キーをONにするだけなので
レギュレーターは
関係ないと思うのですが・・・・・

配線もいじってないので
なぜヒューズが切れるか
わかりません。

普通に乗っていて
いざ乗ろうとしたら
ヒューズが切れてました。

新しいものに
3回ほど交換しましたが、
キーをONにしたら
プツッといって
ヒューズが切れます。

どうしたら良いかわかりますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヒューズが飛ぶのはどこかにショートしている箇所があるからです。
最初は、配線を目視点検してください。
ようは、見るだけ。
はさまれてつぶれている箇所等があればそこが犯人です。

それで判らない場合は、
メインハーネスからすべての電装品を外します。
カプラーを外すだけでいいです。
メインキーとバッテリーはつないでおいてください。

キーをオンにしたら、一つ一つつないでいきます。
つないだ瞬間にヒューズが飛んだらそいつが犯人です。

Qパイプユニッシュを床にこぼしました。掃除はどうすれは!?

今日家にゴキがでて、とっさにパイプユニッシュをかけて殺しました。
ゴキを殺した場所は寝室で、その床にパイプユニッシュをまきました。
パイプユニッシュは普段使用する時は換気扇を必ずつけますよね?
それにゴキを殺すくらいの威力があるのだから、吸い込むと有害な成分が含まれていそうで怖いのですが・・・。
今日パイプユニッシュをまいた床はどのように掃除するのが効果的なのでしょうか?
ちなみに、床はフローリングです。

Aベストアンサー

普通に掃除すれば問題ないと思います。
じゅうたんでなくフローリングなら拭き掃除できますよね?
固くしぼった雑巾で何度か拭いて乾拭きで仕上げればいいです。部屋の換気をよくして、ビニール手袋を使用したほうがいいでしょう。
明日になって床が白っぽくなっていたらワックスをかけておきましょう。

QCBX125カスタムについて教えて

こんばんは。
知人が買い替えに伴い走行距離6千キロのCBX125カスタムを私に6万円で譲ってくれるとそうです。
特に故障などはないそうですがこれはお買い得なのでしょうか?
いろいろ調べた結果、古い車種なのでホンダのHPにも詳細が載っておらず情報不足で困ってます。
どなたか乗っていた方感想などをお願いします。

1燃費
2乗り心地
3扱いやすさなど
4不満点、満足点

なお、私はMT車は教習所で乗った以来全く乗っていませんのでほぼ初心者です。
あとリアボックスを付けたいのですがこの車種にはリアキャリアがないようですが後付は可能ですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CBX125カスタムには乗っていませんが、
兄弟車輌のCBX125Fをセカンドバイクとして乗っていたこともあります。

1.燃費:33~38km/L
CBX125F(装備重量119kg)とCBX125カスタム(124kg)では、
重量もたいして変わらないので同じぐらいだと思われます。

2.乗り心地
Fとカスタムはフレームとエンジンは共通ですが、キャスター角が違っています。
ですから、単純な比較はできませんが… 125ccなりの軽さが目立ちます。
10年以上も前の125ですから、乗り心地もそれなりのものしかありません。
というより、サスペンションや各部のベアリングがかなりへたっているものと思われます。

3.扱いやすさなど
セカンドバイクとしては、125ccは最高ですよ。
原付と違って二段階右折もないし、30km/h制限にビクビクしないで車の流れに乗れますし。
エンジンがかなり経年劣化していても、30km/Lはいくでしょうから、1給油で300km以上の航続距離になります。

4不満点、満足点
教習所のCB400SFしか乗っていないとしたら、
その軽さに驚くかもしれません。
重量があってこその直進性は皆無ですし、
その軽さ故に路面状況がダイレクトに伝わってきます。
CBX125Fとカスタムはほぼ同等のリアブレーキ(ドラム)なのですが、これが悪い冗談かと思うほどに弱い(効かない)。
トルクが3分の1以下ですので低中速加速のなさにも驚くでしょう。
特に発進トルクが薄く、しっかりと回さないと、発進時にもたつきます。
最高速はエンジン性能上120km/hはいくはずですが、
実際には90km/hを超えると、かなり怖いです。
(サスペンションが125ccなりで、タイヤが細いので、バイク全体がガンガンと振動を拾うし、ハンドルがピョンピョンとはねる)
エンジンは、今の125と比べてもひじょうに優秀で、8000rpmぐらいからDOHCの伸びを感じますが…
振動も大きいため、あちこちのネジがゆるんできたりもします。

5.リアボックスの取り付けについて
CBXカスタムにはタンデムバーらしきものがついていますので、
これを利用して近所の鉄工所などでリアボックスベースをつくってもらってはどうですか?
または、タンデムバーを外し、シート裏からゴムベルトでボックスを固定させる、という方法もあります(バイク便と同じやり方ですね)。

それにしても、そのCBX125カスタムはワンオーナーですか?
10年以上も前のバイクなのに、走行距離6000kmとはあまりに少なすぎます。1年あたり約600km=1ヶ月あたり50km=1週あたり13kmですからねえ…(土日のご近所買い物専用マシンでも、もうちょっと乗るでしょう)
あと、正直言って、6万円は高いですね。
バイク屋さんがきちんと整備しての値段なら安いと思いますが、
素人の現状渡しで5万円は… うーん。
既にCBX125系はエンジンパーツにも欠品が出ていますから、
パーツを発注して、自分でチョチョイと直すのも、
ビギナーには難しいと思われますしね。
リアボックスを装着してお買い物マシンとして使いたいなら、
125ccスクーターの方が優秀ですよ。

【悪魔の囁き】
CBX125カスタムには人気がありませんが、
CBX125Fには今でも根強い人気があります。
もし、乗ってみて具合が悪いようならば、
ネットオークションに出品すれば、
エンジン取り用としても4万円~で売れるかも?

CBX125カスタムには乗っていませんが、
兄弟車輌のCBX125Fをセカンドバイクとして乗っていたこともあります。

1.燃費:33~38km/L
CBX125F(装備重量119kg)とCBX125カスタム(124kg)では、
重量もたいして変わらないので同じぐらいだと思われます。

2.乗り心地
Fとカスタムはフレームとエンジンは共通ですが、キャスター角が違っています。
ですから、単純な比較はできませんが… 125ccなりの軽さが目立ちます。
10年以上も前の125ですから、乗り心地もそれなりのものしかありません。
というより、サ...続きを読む

Q洗濯用漂白剤とパイプユニッシュを間違えて投入

洗濯用の漂白剤とパイプユニッシュを間違えて投入してしまいました。
これは大変ですよね?
かなり脱色されてしましますよね?

Aベストアンサー

どこに入れたのですか?
漂白剤を使う要領で?

パイプ洗浄剤は少量の水でよいのですから、大量の水が入る「すすぎ」は、効果は少なくなりますから、それほどダメージはないと思いますよ。

Qアメリカンバイクのマフラーについて質問なのですがマフラーの形状によって

アメリカンバイクのマフラーについて質問なのですがマフラーの形状によって音は変わるのでしょうか?スラッシュ、ストレート、テーパード、ターンダウン、アルミテール、この五つの形状で音に違いがあれば教えてください!!

Aベストアンサー

古いハーレーに乗っているアメリカンフリークです。厳密に言うとマフラーエンドが違いますから、音質の差があってとうぜんですが、実際に人間が判別できる範囲ですと、殆ど変化は無いと考えても良いと思います。

この中でアルミテールだけはエンド形状が少し異なりますし、材質の違いによる共振も変化しますので、若干わかりやすい部類ですね。

先にも書きましたが、エンド形状のみでは音質の変化は殆ど感じられないと思います。音質の変化は、パイプの結合方式であったり、材質、インナーサイレンサーの長さや、排気穴の口径に左右される部分が大きいですね。

マフラー形状で、2in2や2in1では音質がかなり変わってきます。それに、インナーサイレンサーの形状が加わりますので、マフラーによって千差万別の音色になるでしょう。

なので、実際にはつけて見ないと判らないというのが本音です。例えばエンジンのチューニング度合いによっても、同じパイプで音質がかなり変わりますから。

あとブラス(真鍮)マフラーも音質の変化が大きいでしょう。判りやすいのは自転車のベル。ブラス製のベルは透き通った非常に通りの良い音でチーンとなります。そして残音が長い。バイク用のブラスパイプも同じような特徴があるでしょう。信奉者が多く居られますね。

要約しますと、ご質問に挙げられているようなマフラーエンドの形状だけでは、実際に音質の変化を聞き取るのは難しいでしょう。

しかし、これらのマフラーはサイレンサーを含んで販売されている事が多いですね。サイレンサーの形状、長さも違うでしょう。そうすると、もちろんそのサイレンサーも含めての話になりますから、音質に変化があってもおかしくありませんね。

ややこしい話になりました。私も経験があることですが、自分のお気に入りの音を探すには、やはりトライ&エラーの繰り返しになります。

私も何本交換した事か・・・(笑)。ちなみに直管ですがアレは最悪ですね。音量も馬鹿でかいですが、音質も最悪です。

ノーマルのカムで直管などにしますと、非常に間の抜けた音質になります。一瞬でエンジンがノーマルだな?と判る音ですね。バッフルをつけて、キチンと排圧を絞ってこそ、しゃきっとした音質になりますから。
 
質問者さんのバイクがどのような物か判断できませんが私もバイクも含めて、バイクに感心の無い方達からすれば、大小はあれ、大きい音がするバイクには違いありませんので、その辺りの心配りは、忘れないようにしたいものですね。

古いハーレーに乗っているアメリカンフリークです。厳密に言うとマフラーエンドが違いますから、音質の差があってとうぜんですが、実際に人間が判別できる範囲ですと、殆ど変化は無いと考えても良いと思います。

この中でアルミテールだけはエンド形状が少し異なりますし、材質の違いによる共振も変化しますので、若干わかりやすい部類ですね。

先にも書きましたが、エンド形状のみでは音質の変化は殆ど感じられないと思います。音質の変化は、パイプの結合方式であったり、材質、インナーサイレンサーの長さや...続きを読む

Qお風呂の排水溝の毛はパイプユニッシュで溶けますか?

お風呂のヘアキャッチャーに毛がたまると今は100きんで買ったネットを巻きつけて、定期的に交換しているんですが、パイプユニッシュで髪の毛を溶かせると聞いたんですが、このヘアキャッチャーの毛も溶かせますよね?
私の部屋はユニットバスなんですがヘアキャッチャーをよく見ると、たまに洋服のほこりや繊維、トイレットペーパーのきれはしみたいのもつまってますよね。そういうのも溶けるんですかね?

今のところ一番いいのはパイプユニッシュですか?パイプマンというのもあったんですがどちらがいいんですかね?

Aベストアンサー

確か、動物性たんぱく質系のものは溶けると思います。
でも、手が届くところにある髪の毛やゴミの詰まりものは、除去して
からのほうがいいですよ。
少し溶けて流れて、結果的にパイプの奥のほうで詰まったりすると、
業者さん呼ぶ事態になることも・・・・。

Q最近カスタム(スポーツタンク+フラットフェンダー)されたバルカン400

最近カスタム(スポーツタンク+フラットフェンダー)されたバルカン400を買いました。
フラットフェンダーが使われているので積載性がいちじるしく悪いです
そういうこともあるのでリアキャリアをつけようと思うのですが
唯一見つけたのがボートラップ製の3万オーバーもするやつしかありませんでした。
そこで自作しようと思うのですが、
友達に「キャリアをつけるのは変。そのままのスタイルがカッコイイ」と言われました。
たしかに他の雑誌等でみたりしてもほぼキャリアをつけてるのは皆無で、あるとしても
ボートラップ製のを使っていました。
他の人はああだこうだ言ってますが
個人的には便利な上にまた違ったかっこよさが出てくると思います。
ご意見程度でいいのですが、こういうカスタムは変なのでしょうか?

Aベストアンサー

個人的な意見になりますが。
やはりチョッパー系にキャリアは似合わないと思いますね。チョッパースタイルはある意味シンプルさを求めて行くスタイルでもありますから、ゴテゴテしたキャリアは似合わないと思います。

しかし、積載を良くしたいのは人情ですね。その辺りについては私も、以前フルカスタムのリジットショベルに長く乗っていたので、良く判ります。

キャリアをつけるような無粋な事はしたくないし、かといって積載能力が皆無では実用性が全く無い。この辺りのジレンマを解消する方法があればよいわけですね。

私はサイクルフェンダー(フラットフェンダー)に細工をしていました。STEEDの荷掛けフックを流用し、サイクルフェンダーの左右4箇所に取り付けていました。

サイクルフェンダーは鉄板の厚みが薄めなので、荷造りで荷重がかかると変形してしまう可能性がありますから、裏にリブを溶接し補強します。(図参照。ざっと書いたので汚くてすいません。)

またサイクルフェンダーに荷物を載せると、滑ってしまい非常に不安定ですから、凹凸の付いた薄いゴム板を貼り付けます。何処のホームセンターでも入手できる物です。そして溶接さえ出来れば(溶接屋に出しても良いでしょう。)材料費などは本当に小額で済みますから、一石二鳥ではないかと。

このようにすればチョッパーのスタイルを殆ど崩しませんし、フックとゴム板の相乗効果で荷物は非常に安定して積むことが出来ます。またシッシーバーを併用すれば、キャンプ道具一式積んでも余裕ですから、後付の不細工なキャリアなど必要なくなりますよ。

私は長い間このスタイルで乗っていましたが、荷物の脱落など一度もありませんでした。サイクルフェンダーの形やシッシーバーの形状も色々変えて楽しんでいましたが、この荷掛けフックとゴム板はフェンダーがどのようなスタイルになっても定番カスタムでした。

一度お試しになってはいかがでしょうか。

個人的な意見になりますが。
やはりチョッパー系にキャリアは似合わないと思いますね。チョッパースタイルはある意味シンプルさを求めて行くスタイルでもありますから、ゴテゴテしたキャリアは似合わないと思います。

しかし、積載を良くしたいのは人情ですね。その辺りについては私も、以前フルカスタムのリジットショベルに長く乗っていたので、良く判ります。

キャリアをつけるような無粋な事はしたくないし、かといって積載能力が皆無では実用性が全く無い。この辺りのジレンマを解消する方法があればよいわ...続きを読む


人気Q&Aランキング