プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車検の時、ブレーキパッドを交換しました。

その後、約1000キロほど走って(高速がメイン)いるのですが、低速時にブレーキをかけると、「キーーー」と音がします。

最初は、ローターとの慣らしがまだなんだろうな、と思っていたのですが、一向に鳴り止まず。。。

こういうのは正常なんでしょうか?

ブレーキはしっかり利きます。

A 回答 (4件)

「キーーー」音は気になりますよね!


パットとローターの当りやローターの傷・パットの材質で音がでます。
ローターを削ったり、パットグリスを塗ったり・面取りをしたり、
あと、パットにスリットを入れる・・・なんて事もあります。

音は止まったり止まらなかったり・・・
ブレーキの効きには差し支えありませんので、あきらめるとか・・・

(ピットワーク(日産)製品なんかだと材質が硬いのか・・・結構音がでたりします。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、気になります。
というか、かっこ悪いですよね^^;

安物のパッドをネットで購入し、無理いって知り合いの整備工場に取り付けてもらったので、文句も言えず。

まぁ、諦めます^^;;;

お礼日時:2009/10/30 13:57

パッドの材質にもよりますが一般的に効きが良い物ほど音は出やすいです。



ある車のカタログに性能を求めた物ですから音が出るのは勘弁してね、という内容の注意書きが有りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお^^

そう書いていただけると、なんか納得できます^^;;;

でも、格安パッドだったんですがね。^^;


回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/02 06:31

正常です。



組み付け直して治る事もありません。

ローター研磨やローター交換を合わせて行うと
音が発生しないケースは多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。

もうしばらく乗っていれば、音はしなくなるのでしょうか?

再質問になりますが、よろしくお願いします。

お礼日時:2009/10/30 13:05

ディスクブレーキは鳴きが発生しやすいのは事実です。


組み付け時にパッドのエッジを削るとかブレーキグリスを塗るなどすればいいのですが、作業が面倒なのでそのまま組んでしまうことも少なくありません。
クレームを付けても「ブレーキが効いている証拠です」なんて言われておしまいとか。
組み付け直せば直るんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/30 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!