プロが教えるわが家の防犯対策術!

BOSEのスピーカーをもらいました。AV機器には全くの初心者なのですが、良いスピーカだと友人から聞いたのですが、どのように活用するのが最適かわかりません。ちなみに150wです。何か良い案をご伝授願います。初心者なので、どんな情報を書いたらいいかもわからないもので、すみません。

A 回答 (7件)

101MMはAV用と言うよりオーディオ用ですね。


防磁スピーカーではないのでテレビに近づけて設置できません。
また150Wとは耐入力で、「これ以上の入力をするとスピーカーが壊れますよ。」という値です。まったく気にしなくて良いでしょう。通常の場合、数Wでも十分大きな音が出ますので・・・。
さて、このスピーカーをどのように使うかですが、今お使いのミニコンポのスピーカーと入替えて聴き比べてください。
ミニコンポのスピーカーが、どのようなタイプか分からないのでなんともいえませんが、よくあるミニコンポですとスピーカーは2ウェイ(ウーハー+ツイーター)が多く、シャリシャリした高音が強調された傾向の音で、意図的に低音と高音を強調しているような音色です。対してこの101MMは11.5cmのフルレンジで、一般的なバスレフ構造です。
音色としては、中音(ボーカルなど)の押し出しが強く出ます。高音などは出方が少ないと感じるかもしれません。
スピーカーは設置のしかたで音の出方も変わりますので、色々試されてはいかがでしょうか。このスピーカーからは必ず良い音が出るなどと先入観にとらわれず、ご自分の耳で確認してください。
ちなみに私の場合、同じようなスピーカー(111AD)をサラウンド用に使ったり、車の中でカーステレオ用としても使っていました。
キャビネットもとても頑丈ですので色々な使い方ができます。

参考URL:http://www.bose.co.jp/home_audio/compact_speaker …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。とても詳しくありがとうございます。早速色々な使い方を試し、自分の耳で判断したいと思います。良いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/05/13 22:27

BOSEのスピーカーと言ってもいろいろな種類があります。

スピーカーの裏側などに型番が表示されていると思いますので調べてください。お話はそれからです。

この回答への補足

モデル 101mm
    150w
     6Ω
と書いていました。説明不足ですみません。

補足日時:2003/05/12 21:30
    • good
    • 0

NO4 の者です。


それはやめたほうが良いかもしれません。
理由は二つあります。

(1)音質的に悪くなる可能性が大きい。
 なぜならスピーカは開発の段階で
 専門家が試聴を繰り返して
 いちばんバランスが良いと思われる音に
 チューニングしてあるからです。
 ミニコンポの音を同時に鳴らすことで
 バランスが崩れると聞いていて
 妙に疲れる音になったり、音が濁ったり
 してしまいます。
 4スピーカにしてもホームシアターのような
 臨場感は期待できないと思います。

(2)故障の原因になる 
 上記の音質については自分でいい音だと
 満足していればそれはそれでかまわないと思うの
 ですが、故障するのは困りますよね?
 故障する理由です。
 スピーカは電気回路で言うと”抵抗”と同じです。
 例えばミニコンポの出力が100Wだとしたら、
 それはミニコンポのスピーカの抵抗値
 (多分8Ω位だと思います)のときに100Wの出力に
 なる、ということです。
 これにBOSEのスピーカ(これも8Ωだと思いますが)
 と二股にすると抵抗値は半分の4Ωになってしまい
 ますので、100Wで設計してあるミニコンポに
 無理やり200Wの出力を出させることになります。
 高級なアンプなら回路に余裕があるので
 問題ないかもしれませんが、ミニコンポだと
 すぐには壊れなくても後々壊れる可能性が
 大きくなります。
 ただし、つなぎ方によっては壊れない方法も
 あります。
 二股にせず、ミニコンポの+端子(赤いほう)→
 BOSEの+端子→BOSEの-端子→ミニコンポスピーカの
 +端子→ミニコンポスピーカの-端子→ミニコンポの
 -端子の順番でつなぐのです。 
 音が小さくなってしまいますが、その分ボリュームを
 あげれば故障せずにお手軽4スピーカが完成します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速そのように繋いでみます。壊す前で良かったです^^;

お礼日時:2003/05/12 21:26

ミニコンポはお持ちですか?


もしお持ちならミニコンポのスピーカをはずして
BOSEをつないでみてください。
それだけでも格段に音が良くなると思います。

それで手軽に満足するも良し、
さらにいい音を求めて本格的なオーディオを
そろえてみるもまた良し、だと思います。

他の使い方としては、ビデオの音声出力端子に
アンプorお手持ちのミニコンポをつなぎ、
BOSEを鳴らしてみてください。
それで映画とかを見るとすごい迫力ですよ!

この回答への補足

ミニコンポのスピーカーから2股にして、即席の4スピーカーだとどうなりますか??

補足日時:2003/05/08 01:05
    • good
    • 0

一般的にBOSEはアメリカ的な派手な音を鳴らす


とされています。

とはいってもBOSEのスピーカーも色々あり、もちろんモデルによって音が違いますので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早速どんなモデルか調べて、用途にあった使い方をしたいと思います。

お礼日時:2003/05/08 01:09

端子がオプティカルかコアキシャルかを確認して、サウンドカードと、ケース内のオーディオデジタルケーブル(2芯でいいのかな)を買ってきてそれをサウンドカードにつなげて、S/PDIF端子でスピーカにつなぐという感じではないでしょうか?



つまり、買ってくるものは、S/PDIF端子のついたサウンドカード、とデジタルオーディオケーブルです。

CDROMドライブとかとサウンドカードをデジタルケーブルでつなぎます。
サウンドカードとスピーカをS/PDIF端子でつなぎます。
サウンドカードのユーティリティ(ドライバ)をインストールします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

???せっかくご回答頂きましたが、ちょっと私には難しかったようです。友人等に上記ご回答を話して説明してもらいます^^;

お礼日時:2003/05/08 01:12

スピーカーは聞いてなんぼのものです。



どんどん聞きましょう。お手持ちのステレオのスピーカーとして接続して下さい。いまあるやつは外して、繋ぎ直してください。

ステレオがなかったら買いましょう。それでもいい音になりますよ。

BOSEにはPA用とオーディオ用があります。オーディオ用ならかなりいい音になるはずです。PA用でもいい音出なってくれますが、高域がやや弱いです。

BOSEの特徴は、PA用のスピーカからきていて、すごくパンチのある音でなってくれます。

まあ、アンプを買って、CD買ってってやるとものすごくいい音にはなるのですが、コストがかかりすぎますので…、マニアの方なら許容範囲でしょうが、普通の方にはちょっとね…。という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!どんどん聞きたいと思います。出来る範囲で、チャレンジしたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/08 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!