電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。3年前に見よう見まねで自作パソコンを作りました。そろそろ作り替えようかなって思っているのですが、何がなんだかわかりません。特にマザーボードのチップセットがいろいろあるみたいで何が良いのかわかりません。
 現在のパソコンのパーツを流用できるものはしたいと思いますのでアドバイスお願いします。
 パソコンは主に、インターネットやワープロ、エクセル、画像処理等に使いゲームはほとんどやりません。

現パソコンのスペック
M/B:AOpen AX6BC Pro TYPE-R V.spec
CPU:Celeron1.4GHz + PL-iP/T Rev.2
RAM:DIMM 128MB*2=256MB
ビデオカード:Spectra5400 PremiumEdition
PCIバス:
・SCCIカード(玄人志向、型番わかりません)-カードリーダー(IOデータ機器CDOCK-IN/SC)
・LANカード(ELECOM LD-10/100AWL)-ヤフーBBモデム12MB
・ビデオカプチャボード:NECスマートビジョンPro3
・サウンドカード:メーカー不明
ISAバス:
・モデム(使用していないのでいらない)
・パラレルポートカード(エプソン型番忘れました)-スキャナ(エプソンGT-5000WINP)(ISA対応のカードはあきらめますが、スキャナが使えるPCI対応のカードはありますか?)
・CDRW:CARAVELL型番忘れました
HDD:メーカー忘れました。(開ければわかるんですけど・・・すみません)(新規に一台買って、セカンダリで流用したい)
USB:
・フィルムスキャナ:ミノルタDimageScanDual2
・タブレット:WACOM FAVO
・プリンタ:エプソンPM-760C

パーツは、M/B、CPU、RAM、ISAバス接続のカード以外は流用したいと考えています。
 新パソコンはP4-2.3GHz程度、RAM512MB、HDD120GB以上、OSはXPを考えています。
 予算は8万円程度を考えています。
 どうかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>XPがお勧めで無いというのはなぜでしょうか?2000では動かないソフトとかあるのではないかという心配もあります。

XPでないと困る理由がないならば、重いOSをあえて使う必要がないと思うだけです。1.4GHzもあればそこそこ動きますが、メモリの増設が必須になり無駄が多いです。

>マスタの方のMBRにブートローダだが組み込まれます。ってどういう意味でしょうか?MEをセカンダリにつなぎ変えるよりもその方が良いのでしょうか?

マスタ(WindowsMEの)HDの先頭部分に、どちらのOSで立ち上げるのかを選択するメニューが組み込まれるということです。

WindowsNT系はどのドライブレター(C:・D:・E:などを問わず)にでもインストールできますが、WindowsMEはC:ドライブにインストールするのがデフォルトです。特殊なブートマネージャを使えば、かなりの自由度がありますが、簡単にすませるなら、OSのデフォルトで使うのが安心だと思ったので書いたまでです。

>それと、「システムのリソースが不足しています」という問題はMBを変えない限り解決しないのでしょうか?

マザーボードは関係ありません。256MBのメモリを積んでいたとしても、Windows9x系それもMEの場合は、msconfigを駆使して常駐物を減らさなければ、リソース不足を補うことができません。私個人は、Windows98SEを9x系の最高作と認め、多機種で使っています。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと勉強になりました。ありがとうございました。とりあえず、HDDを増設することを考えて、不満であればM/Bを変えることにします。

>AOpen AX6BC Pro TYPE-R V.spec

AopenのWebSiteで最新BIOS(2000年以降も更新されている)を落としてきて適用すれば、32GB越えは可能です。120GBまでなら、他に何のお手当ても必要ありません。

>お勧めのHDD等ありましたらアドバイスお願いします。

HDは高速性を求めるか静粛性を求めるかで選択肢が変わります。最大手Maxtor、薔薇で有名なSeagate、日立(旧IBM)あたりなら、いずれを選んでも一級品でしょう。

>現在のHDDをセカンダリにつなぎ変えてスキャナを使うときだけセカンダリのMEを使えば良いと思うのですがむずかしいでしょうか?

デュアルブートすれば、スキャナのことは解消できます。デュアルブート仕様にするおつもりならば、新HDをセカンダリに接続して、WindowsNT系(2000がお勧めです。XPはお勧めしません)を導入すれば、マスタの方のMBRにブートローダだが組み込まれます。

この回答への補足

たびたびの回答ありがとうございます。XPがお勧めで無いというのはなぜでしょうか?2000では動かないソフトとかあるのではないかという心配もあります。

>マスタの方のMBRにブートローダだが組み込まれます。
 ってどういう意味でしょうか?MEをセカンダリにつなぎ変えるよりもその方が良いのでしょうか?

それと、「システムのリソースが不足しています」という問題はMBを変えない限り解決しないのでしょうか?

• 0

Spectra5400はTNT2なので、最近のオンボードのグラフィック機能の方が性能が良いと思います。

どうしても性能に不満が出るようなら別途グラフィックカードを購入してみては?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。技術革新はすごいですね。当時だいぶん高い買い物だったと思うのですが・・・

使用目的(CPUパワーをさほど食わない)から考えると、そのまま使えるすばらしい仕様だと思います。

すでにCPU(Celeron1.4GHzとPL-iP/T Rev.2)を最近アップグレードされていますので、スピードは充分の状態でしょう。私は、ほとんど同様(ビデオだけがMillenniumG400)のPCを常用しています。

強いて言えば、WindowsMEというOSが不安定だと思いますので、Windows2000に変更(メモリがあと256MBあればベター)されるとよりすばらしいPCになると思われます。その場合は、EPSONのスキャナは使えなくなりますので、そこだけが苦しいです。EPSONはWindowsNT系は2000以降でのパラレル接続スキャナのサポートを中止しました。

具体的な使用目的があれば、
P4-2.3GHz程度、RAM1GB、HDD120GB以上、OSはXP
程度の適当なパーツを集めてPCを組めばいいです。

あなたの前回(3年前)のパーツ選定は、スキャナ以外の私の評価が「とてもよい・◎」ですので、私が助言できるようなことは何もありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。HDDはだいぶんくたびれてきているのではないかと思いますので、データが破壊される前に買い換えるつもりです。そこで、問題なのがM/Bの32GBの壁です。現在使っているHDDは60GBなのですが、HDDメーカーのサポートで2分割して使用できるようになっていますが、例えば、80GBとか120GBのHDDを入れた場合、OSがXPでもこの壁にぶち当たるのでしょうか?またそれはHDDメーカーのサポートで切り抜けられるのものでしょうか?お勧めのHDD等ありましたらアドバイスお願いします。
 スキャナは買い換えるのはもったいない(それほど頻繁に使うものではないし、解像度に不満があるわけでは無い)ので、現在のHDDをセカンダリにつなぎ変えてスキャナを使うときだけセカンダリのMEを使えば良いと思うのですがむずかしいでしょうか?

• 0

845PE(ビデオ機能なし)か845GE(ビデオ機能あり)あたりのマザーでいいのでは?

ビデオカードのAGPのバージョンが古いと使用できなくなる可能性があります。(845GEのものなら、オンボードのグラフィック機能があるので、ビデオカードは無くても大丈夫です。)
サウンドの機能もオンボードで付いているものが多いです。
USB2.0やIEEE1394の機能も付いているものがあるので、将来を見越してそういった機能も欲しいならかなり絞れてきますよね。

スキャナはWin2000以降は対応していないみたいです。あきらめた方がよさそうです。

その他の周辺機器はドライバが対応していれば問題なく使えると思います。
メーカーのHPで確認してみてはどうでしょうか?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
 845GEのグラフィック機能は今持っているビデオカードよりも性能的には優れているという理解でよろしいのでしょうか?
 スキャナはあきらめですか・・・ハァ・・・

• 0

>何がなんだかわかりません。

特にマザーボードのチップセットがいろいろあるみたいで何が良いのかわかりません。
はっきりいってやめたほうがいいです。現状にどういう不満があるんですか?

この回答への補足

すみません。説明不足でした。実は転勤したのですが、今度の仕事で使っているのが2000とかXPなので、家でも仕事をしようとしたらどうもXPぐらいいれなきゃならないようなんですよ。個人的には今のパソコンでも不満は無いんですが、やっぱりみんながXPやP4使っていると欲しくもなってくるし・・・

• 0