電子書籍の厳選無料作品が豊富!

工場内の水槽(タテ1mxヨコ1.2mx高さ0.75m)に2mmのボールを受けるステンレス製の網を張りたいのですが、これに合う様な物はあるのでしょうか?
ボールは水と一緒に流れてくる為、網でないと水が通りません。
出来れは引っかかりの原因になるので、中桟や網のつなぎは無い方が良いのですが・・・。
素人質問で恐縮ですが、判る方のお返事お待ちしております。

A 回答 (4件)

No.3です。

サランネットは普通の網戸の素材です。
読み返して思ったのですが、
工場で使用されるなら、
ホームセンターで売っている網戸では弱いかもしれません。

No.1さんの言われてるステンレス金網の業者で相談されたほうがいいかもしれないです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

ステンレス網戸の網は?

ホームセンターに売ってると思いますし、
特注網戸を作る業者に頼めば、枠付きも作成できると思います。
網戸には、ステンレスとサランネットがあるので、
サランネットを買わないよう注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
網戸の網ですか。なるほど。それでも検索してみます。
サランネットとは一般的な網戸の網ですかね。

始めまして、普通金網は畳と同じサイズか、巻きは数10m横幅0.9メートルと言うのが一般的な造りだと思います、仰っている内容から、高さも横も寸法的には合うものがあると思いますが、普通のお店では取り扱いはないと思います、金網メーカーにお問い合わせすると、平織りで数十メッシュの金網~数百メッシュを取り扱っていると思います。

2ミリのボールでしたらかなり大きいのでいいのか、メッシュは計算してください、1平方に100マスが100メッシュだったと思いますが、線の太さが関係しますが・・・、メーカに相談されるとあります。
大阪金網・関西金網と以前取引していました。
メッシュ計算間違ってたらごめんなさい、忘れましたが自信ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ホームセンターや金物屋さんでは大きなサイズがなかったので、また検索とメーカーさんを探してみます。

先の方もおっしゃっていましたが、網目の大きさによっては破損しそうなので、メッシュの大きさも相談してみます。

「合うようなもの」というのは既製品でということでしょうか。

ステンレス金網(ステンレスメッシュ)は目の穴が1mm以下のものもあり、1m幅のロールから切り売り販売されていますので、
網は手に入りますが枠などは製作する必要がありますよ。
また、それくらい目の細かい網だと網と言っても流体に対する抵抗はかなり大きくなりますから、
水流速度が速ければ破損の危険が高くなります。
水路面積から言って、かなりの強度が無いと網が外れるでしょう。

「ステンレスメッシュ」で検索すれば販売業者も沢山出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ホームセンターや金物屋さんに行っても1m幅の物しかなくて、固定代を含めると幅が足りなんです。
再度検索してみます。

>水流速度が速ければ破損の危険が高くなります。
>水路面積から言って、かなりの強度が無いと網が外れるでしょう。
そうですね。破損や網が外れたりしますね。検討します。