プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日面接を受けてきました。何か営業部長さんの雰囲気が良かったのですがイメージが悪いのと、具体的にどのような仕事なのか迷ってます。
離職率とかはどの程度なんでしょうか?
家族みんな保険にはいらないといけないというのは本当でしょうか?テレアポでも苦労していたんで多分向いていないと思うのですが・・・。○ッセイで実際活躍された方、辞めた方のご意見頂きたいと思います。

A 回答 (4件)

こんにちは。

保険会社の事務をしていた者です。脅すわけではないですが、かなり厳しい世界です。家族全員入ったとしても、成績が悪ければ、違うタイプの保険をまた家族にかけて、その場しのぎの成績を作る事もあります。(掛け金は自分もちです。)面接された部長も元は営業なので、感じが良いのは当たり前です。あとは、女性の多い職場です。何かと難しい問題もありますし(嫉妬や陰口、客の取り合い等々)、派等もあります。 離職率は高いです。(長い人もいますけど)1~3ヶ月で辞める人も少なくありません 軽い気持ちで入社する人が多いのも事実です。辞めたい時に辞めさせてもらえない事もあります。 人材確保もノルマがあるのです。 良い事もありますが、それは成績が良い場合だけです。まじめにやっても成績が悪ければ評価されません。色々書いてしまいましたが参考にして頂ければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。じゃあ結局お給料をそのまま会社に返しているようなものなんですね。私はしっかり貯蓄したいと思って会社を探しています。人材確保にもノルマがあるとは知りませんでした。凄く参考になりました。

文面からしてyu-ka86さんは、心優しく、思慮深い方だと思います。

このお仕事には向かないと思います。

以前、遠い親戚である外交員の人にうそをつかれ、契約させられました。安い掛け金だったこともあり、
言葉のみで、内容もしっかり確認しなかったわたしもいけなかったのですが、
親戚にまでうそをつかないとやっていけない仕事だったとしたら悲しいですよね。
たまたま、その人個人がそういう勧誘の仕方をしたのだとは思います。
正直で、まじめな外交員さんもたくさんいらっしゃると思います。
でも、それで契約が取れるのかどうかは、、、、、。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ウソをついてまで契約を取るなんて…。家族は絶対に巻き添えにしたくないのです。もし家族や親戚に入れと言えと言われたら私は仕事をやっていけません。

この業界の人は、はっきり言って表裏が激しいですよ。

営業部長さんの雰囲気が良かったのも頷けます。
外見を良くしないと誰も話なんて聞かないですからね。
この仕事は数字のみの世界でかなり厳しいです。
兄弟、親、親戚、知人から始まって手当たり次第に営業しないといけません。
ただ数字を上げれば収入もかなり良いと聞きます。
保険に入っていない人の方が少ないですので、話を聞いてもらうのも大変だと思いますよ。
やられるのなら相当腹をくくってやらないとだめですね。
中途半端な気持ちで考えておられるなら初めから止めたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。やはり相当厳しい世界なんですね。離職率は3年後9割というのは本当でしょうか?ちょっと小耳にはさんだもので。

現在活躍中の方には申し訳ありませんが

一言
友達を失うかも・・・
とても厳しいですよ
勧誘って仕事簡単ではありません
まず身内から取り組まないとなかなか外には出られません。何もルートがなく一から入るには身内・友達とだんだん輪を広げて行かなくてはなりません
新規はもちろん契約更新など一筋縄では出来ませんよ
ある程度覚悟を決めて入社してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。初めは私自身も事務かと思っていたんです。でも説明を聞いていくうちにだんだん保険外交員と言うことがわかって…。正直私はそこまでの覚悟とかありません。人に色々言われると結構気にするんで。