36歳の女性です。
つきあって1年の37歳の彼氏がいます。
そろそろ結婚したいのですが、彼は何も言ってくれません。
まわりの友達はどんどん結婚していってとても不安です。
今すぐ結婚したい訳じゃないんですけど・・・何も言ってくれないので、どうしていいのか悩んでいます。
結婚願望があるのかどうかもわからない状態で、不安です。
私に彼がいるのを知っていて、食事に誘ってくれ、結婚しようよ。という事を言ってくれる40歳の男性がいます。
つきあってもいないのにそういう事を言うのもどうなのかと思いますが・・・。
正直、今の彼と結婚か40歳の人と結婚か最後のチャンスだと思って前にすすむ事ができません。
好きな人がプロポーズしてくれるのを待つか。
結婚したいから、好きな人とは諦めて結婚するか。
きっと好きな人とは、別れれないのでうじうじ考えてるだけなのですが。アドバイスあれば、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

forever116です。

大丈夫ですよ(^.^)
あなたも幸せになれます。今はその一歩手前だから
苦しいだけです。
人生は、夜明け前が一番暗いものなのですから。

彼に言いましょうよ。
「私は、あなたと一緒に生きて行きたい。
 でもあなたにとって今がその時ではないのならば、私は
 あなたが私と歩いて行きたいと思えるまで、待つからね」

あなたは彼を、そして自分を信じて、静かにその時を待ち
ましょうね(^.^)
人生とはいつも最適なタイミングで動く物なのです。
今がその時ではないというだけで、いつか訪れる
最適なタイミングまで、心静かに待つことが大事です(^.^)

あなたは人として、女性として、劣っていたり欠陥がある
から、今まで結婚できなかったのでは、絶対にありません。
あなたにとって、必要だからこそ今まで一人だったのです。
あなたと繋がるご縁が、どうしても遅いタイミングと
なっただけなのです。
あなたの過去の全てに感謝してください。
これから訪れる至福の瞬間の為にもね、今までの出会いと
別れが今のあなたなのです。

絶対に諦めないでください。必ず笑顔がやってきますから。
負けないでください(^.^)心よりエールを贈ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼と結婚できることになったら本当に幸せだと思います。
逃げ道を作って、楽な方へ逃げてはダメですね。
結婚するのって、本当にむずかしいです。改めて今思っています。
自分からアプローチするのも、恐くて恐くて不安で不安で・・・。
いい返事を聞ければいいんですけど。
その時は、ほんとにに最高に笑顔になれると思います。

ちなみにあなたは子供が欲しいですか?

夫婦のマイホームが欲しいですか?

よ~く考えてください。
35歳をこえたら女性は高齢出産となります。
かりにあなたが38歳で子供を産むとすれば
子供が20歳になるときはもう60歳まぎわです。

夫が40歳のときに、あなたが男の子を出産したら
子供が反抗期のときに、夫はもう使い物になりません。
老人には子供は育てられないのです。

それにマイホームだって
40歳になれば定年までの20年間しかローンが組めません。
(ていうか、絶対に組んではいけません)
そうなれば一生貸家という選択肢しかありません。

つまり結婚が40歳に近づけば近づくほど
子供も家も厳しくなってきます。

あなたの年齢を考えるならば
結婚をもっと急いでもいいと思います。

37歳の彼に今すぐ結婚する意志がないならば
婚活を宣言してみてはいかがでしょうか。

結婚に目がくらむのは当然です。
強い意志を持って、結婚に突き進んでください。
応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

子供はもう半分あきらめてます・・・。結婚さえできるか心配。
やはり急がないとダメですよね。彼ももうすぐ38歳なのに先のこと考えないんでしょうか!!ほんと何も考えてないようで。。。
彼のまわりは、独身が多くきっと焦ってないんでしょうね。
一生、1人で生きていくのは寂しすぎます。そして不安です。
結婚できるように自分からアプローチしてみます。
ありがとうございました。

38歳の男です。

自分も彼女に尻を叩かれてプロポーズしました(苦笑)
私は彼女と結婚したいなぁという想いは付き合い始めの頃から持っていま
したが、「断られたらどしよう?」という気持ちが強くて、なかなか話を
出せなかったですね。
そんな状況のなか、付き合い始めて半年ぐらいに「私も36歳だし、子供を
産むチャンスが少なくなってくるんだし、一緒になる気がないのなら、
断ってよ」とはっきり回答を催促されました。

それでも、その場で回答できなかったのですが(苦笑)、一週間考えて
プロポーズしました。

おそらく彼も断られた場合のことを考えて行動を起こせていないだけかと
思いますので、86tarouさんから行動を起こしてみたらどうですか?

年齢から出産までのリミットを伝えて「あなた(彼)の気持ちが分からない。
もし、結婚する気がないのなら別の人を探すように動いていきたい」って
伝えてみたら?
受身の彼女からそこまで言われれば、彼もはっきり言うと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

まわりの友達の話を聞いていると、女性から催促しているパターンが多いんですよね・・・。勇気が・・・。切り出すタイミングが・・・。
断られたらどぉしよ・・・。今の関係が崩れたらどぉしよ・・・。
なんてマイナスなことばっかり考えてうじうじしている優柔不断な私です。返事待ってる時間もどんどん落ち込みそうです。
もっと自分に自信を持てればいいんですけど。
話を切り出すタンミングがあれば頑張ってアプローチしてみます!
困ったことに彼も受身なんですよね。。。付け加えて鈍感?!
アドバイスありがとうございました。

38歳既婚者♂です。

ここは、よくお考え下さい。
後悔先に立たずですよ。結婚してくれるから結婚するでは、
この先、辛い事や苦しい事があった場合に乗り越えることが
できません。
青臭い事を申し上げるつもりはありませんが、結婚は好きな
人とするべきです。
あなたは彼が結婚話しをしてくれないと言いますが、そこには
プロポーズは男がするものという固定観念ではないですか?
どうしてあなたから彼にプロポーズしないのでしょう。
女だからとか、男だからとかは結婚したら通用しません。
50対50のフェアな関係なのです。
何十年も全く違う家庭で育ち、環境や仕事、友人など
全てが違う二人がある日を境に共に暮らすのですから、
嫌な部分、幻滅する部分、後悔するような出来事など、
どんな相手でも100%出てくるものなのです。
そこで二人で乗り越えることこそ、結婚です。そしてその
乗り越える原動力が愛する思いなのです。
年齢で焦ることはやめるのです。あなたが近道だと思って
いる道こそ遠回りであり、あなたが遠回りだと思っている
道こそ、実は近道ということもありますよ。
急がば回れの精神です。焦ってもいいことありません。
結婚することが目的ではなく、結婚後が大切です。
どちらを選んだとしても、無駄ではなく意味のあることです。
どちらからも経験から得ることがありますからね、
でも、あなたの同じ経験でもあなたの笑顔をと考えると、
私は、今の彼にあなたの幸せがあるのだと思えます。
最後はあなたが決めることです。自己責任の元で決めて
くださいね。
良い方向へ進まれることをお祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
受身になっててはいけないって事ですよね。
彼に結婚願望があるかどうかわからないので臆病になって自分から結婚の話を切り出せなくて今の状況です。
妥協して結婚だけがしたいだけで結婚すると後悔しますよね。。。
この先がとても不安で焦ります。
自分の中で、焦っているだけでなにも行動にだせない自分も嫌になります。早く幸せになりたいです。

こんにちは。

30代既婚女性です。
男性ではないのですが、いいでしょうか。

>好きな人がプロポーズしてくれるのを待つか。
これはともかくとして、
>結婚したいから、好きな人とは諦めて結婚するか。
これはなんで?! おかしいでしょー!
その40歳の人といきなり結婚ってことですか?!
その人すごく軽いですよ!? そもそも付き合ってもないし、その人の本質もわからないのに?!

『結婚』に目がくらむ女性っていますが、あなたもそうとうですよ?!

単純に、今の彼に、
「私はあなたと結婚したいのだけど、あなたはどう?」
って聞いてからが始まりでしょう。
結婚する気がなければ、別れてその40歳の人と付き合うも良しですが…。
普通は「付き合っている人」を説得するのが次の手ですよね。
ふたりとも多分同じように受身で、相手に引っ張られないと動けないタイプなのでしょうが、こと結婚出産に関してはリミットがあるのは女性のほうなので、積極的にいかないといけないのはあなたです。
うじうじしている場合ではありませんよ。

相手に結婚する気があるのかすらも聞けないようでは、結婚生活なんてできないですよ。

明日にでも行動して欲しいです。
ぜひ。
    • 0
この回答へのお礼

はい。かなり結婚に目がくらんでいます。
今の彼も私も、恋愛に関しては受身です。他のことは、引っ張っていってくれる彼なのに・・・。つきあう時も、食事に誘うときもなかなかスムーズにいかず私から言わせたような感じでした。
いざ、結婚と事になると私自信がなくてすくんでしまいます。
今の関係が壊れるのが恐いんです。。。
チャンスを見ながアプローチしてみます。
ありがとうございました。

待っているだけでは始まりません。

自分からアプローチしてみては?今はどちらからプロポーズなんてない時代です。頼りない男も多いのが現状ですし。要は、あなたがどうしたいかです。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、つきあっている彼と結婚したいです。
アプローチどうすればいいんでしょう・・・。
36歳にもなってそんなこともわかりません。
だから今まで独身なんだろうな。