アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父の葬儀を終えました。家族葬でしたので親類のみに連絡をいたしました(母はすでに他界しています)。
父の同級生や知人はまだ知らせておりません。
そこで「生前のご高誼を深く感謝し」と葉書を出そうと準備しています。
私は面識のない方ばかりで、この通知が最後の連絡、お付き合いになるかと思います。
この葉書に、父の遺影を2×2cmくらいに縮小して印刷するのはやはりおかしいでしょうか?
父と懇意にしてくださった皆さんは驚かれると思いますので、感謝の気持ちを込めてなのですが。

A 回答 (2件)

今の時期なら、あっさりと「喪中につき年頭の挨拶を失礼させていただきます」の喪中はがきですね。

故人の写真入りはがきなど頂いたら気持ち悪いです。
残しておくのも気味が悪いし、捨てるのは余計に怖い感じがします。
(決してお父上を誹謗しているのではなく、一般的に死者の顔写真入はがきをもらった場合の意見です。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私は賀状を出しておりませんが、年賀欠礼のはがきでしょうか。

初めまして 二児の母です。

なるべくなら 避けられた方が良いかと思います。
連絡を貰えば、ご自宅に来られる方も居ます。
そこで対応された方が良いかと思います。

その様なハガキは 頂いた事がありません。
でも、もし、頂いたら、、、身内は怖いとか、気持ち悪いとか思わないけど、他人ってやっぱり嫌ですよね?
貴方が貰ってどう感じるか、、、だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうでしたか。回答ありがとうございました。