電子書籍の厳選無料作品が豊富!

OS:windows7

現在アンチウイルスソフトはAVASTを利用しています。
windows7に搭載されているファイアウォールとスパイウェア対策ではセキュリティ的に不十分なのでしょうか?
フリーのファイアウォールソフトとスパイウェア対策ソフトを入れる必要があるのか知りたいです。
また、それぞれお勧めのフリーのソフトがあったら教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>フリーのファイアウォールソフトとスパイウェア対策ソフトを入れる必要があるのか知りたいです。



絶対入れなくてはいけないという訳ではありません。avast!にはスパイウェア対策の機能も含まれますし、パソコンの外から中への不正な通信をブロックするという働きだけならWindowsファイアウォールだけでも十分です。

ただし、現行のavast!やWindowsファイアウォールには含まれない機能を持つフリーソフトを導入することには一定の意義はあります。

より具体的に言うと、例えばいわゆる『振る舞い検知』の技術などはその一つです。

未知のマルウェアを阻止する「振る舞い検知」技術の今 - ITmedia エンタープライズ
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/080 …

Comodo Internet Securityに含まれるDefense+はそうした機能を持つようです。

COMODO Internet Securityの設定 (DEFENSE+) : 統合セキュリティツール"COMODO Internet Security"のDEFENSE+機能を設定する方法 | ProEvo - Windows Evo
http://aglabo.com/agl/proevo/Windows/Security/co …

こうした振る舞い検知は今日、有償のウイルス対策ソフトにも多く導入されており、必要不可欠とする意見は非常に多いです。

また、フリーのファイアウォール製品の多くは、Windowsファイアウォールの標準設定では提供されない、パソコンの中から外への通信を制御する機能などもより自然に利用可能になります。(Windowsファイアウォールでも『セキュリティが強化された Windows ファイアウォール』を有効にし、設定すればそうした機能を使えますが、使い勝手には少々癖があるようです)

【特集】~インストールから設定・活用まで~ すべてが分かるWindows 7大百科 (66) 第5章 Windows 7のネットワーク機能 - 「Windowsファイアウォール」と「セキュリティが強化されたWindowsファイアウォール」 (1/2) | パソコン | マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/special/2009/windows7 …


ですが、個人的にはそうしたものを導入する以前に重要なことが他にあるように思われます。次の各URLを参照してください。

脆弱性を悪用するコードにセキュリティソフトは無力? Secuniaが検証
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/081 …

SecuniaのCTO、エクスプロイト検出率比較調査の真意を説明
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …

完全にパッチされているWindows PCは2%未満 -- Secuniaが発表
http://japan.zdnet.com/sp/feature/07zeroday/stor …

パソコン内部に存在するウイークポイントの克服がより重要だということです。そうした点に十分注意し、あとは関連サイトでネット閲覧中に遭いやすい『罠』についてそれなりに熟知するように努めるようにすれば、例え振る舞い検知が導入されていなくても、悪質な感染に遭いまくるということにはならない筈です。

国民のための情報セキュリティサイト
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/s …

ここらへんで、基礎的な知識を得るようにしてみてください。で、あとは次のようなサイトで、セキュリティ関連の最新の情報に常に触れるようにしておくことです。

http://internet.watch.impress.co.jp/
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/security/

なお、avast!の次期バージョン5.0にはビヘイビア検出、つまり振る舞い検知の技術が導入されるらしいです。他のフリーソフトでの機能強化にあくまでこだわる場合には、相互干渉には注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>国民のための情報セキュリティサイト
勉強になりました。

>Comodo Internet Security
ファイアウォールが高機能ということでインストールしました。
アンチウイルスソフトはAVASTでいきます。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/02 21:46

私はまだVISTAの段階ですけど、あまりいろいろ入れるよりマイクロソフトのSecurity Essentialsに、Windowsファイアウォール、Windows Defenderのすべて純正で揃えたパソコンを1台用意しました。


とりあえず様子を見てみますけど、万一トラブルでサポートを受ける場合も他社製ソフトが入ってないのでスムーズではないかと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/02 21:59

まぁいろいろ意見はあるでしょうし、有料のソフトウェアの方がいろいろ機能があるのも事実なんですが、Avastでも困ったことは私もないです。


ウイルスメール等はしっかり検知してくれてましたし、個人での利用ならマズ問題はないと思います。

現在は
Microsoft Security Essentials
http://www.microsoft.com/Security_essentials/?mk …を使用しています。
こちらはAvastに比べて軽快ですね。

何処までやれば安全なのか・・・、考え出すと切りがないですが、
どんなに強力なセキュリティーソフトを入れても、警告を無視してファイルを開いて感染したりする人も居るので、結局は使用している人の用途・スキル・知識次第なんじゃないかなと思います。
ファイル交換なんかしてて怪しいファイルを落としまくっていればそれだけ危険も増大しますしね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Microsoft Security Essentialsについて調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/02 20:13

私は十分だと思いますが、それぞれに意見が異なるのは必至でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/02 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!