アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
先日、アルバイトの面接に行ってきました。
面接に行った次の日に「採用します」という内容の電話が来ました。
その時に、研修があるので○日にこれますか?と言われたのですが
ちょうど時間が合わなかったため無理だという事を伝えました。
そしたら、「その日が無理だと日程が変わるので研修の日程が決まり
次第連絡します」と言われました。それ以降何日経っても連絡は
ありません。そこでだんだんと不安になってきました。
採用とは言われたけど、相手から研修日の連絡が来ないで何もなかった
事になってしまうのではないかと思ったりするのですが。
そういう事はあり得ますか?どうかご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

有りますね。


私は3回経験しています。

私の場合は、研修に自分の都合で出られないとか言った事情は何もなく、出社日は改めて連絡しますと言われたきり、その後何の連絡もなく、いきなり履歴書が返送されて来ました。

採用通知後、音信不通になってしまった会社も有ります。

多分、採用したものの、新規採用には支障を来す、何か会社サイドの、経営上の事情が出たのだろうと、私は出来る限りプラス方向に受け止める様にしています。


ただ、質問者様の場合は、会社の指定する研修日に自己都合で出られない事情が有ったと言う事が、少し引っ掛かります。

この就職に、或いは仕事に対して熱意が感じられないと、取られてしまったのではないでしょうか。

やはり、採用が決まった以上、研修期間から既に仕事は始まっている訳ですから、他の事は後回しにしても出た方が良かったと思います。
ましてや今は就職難の時代ですから、自分の方から積極的な姿勢を示さないと、置いていかれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
熱意が感じられないと取られてしまったのかもしれませんね。
私は現在学生ですのでどうしても無理な時間があります。
学生と言う事は相手も分かっているので配慮してくれるだろうと
思っていました。やはりそういう考えが甘いのでしょうね。
他に積極的な姿勢を示す方がいればそちらを選びますものね。
こういうこともあるのだと学べて良かったです。

お礼日時:2009/11/03 19:36

NO.2です。



気の毒ではあるけれど、甘いですね。

未だ数ヶ月前の私自身の経験ですが、就職が決まって初出勤の日と、長年ガンで入院していた父親が、いよいよと言う状態の時にぶつかってしまい、2~3日の出勤延期を会社に申し出た所、

其れは貴方の都合であり、欠勤の理由にはなりません。
やる気が全く無いとみます。
替わりは幾らでもいますから、今回の採用は白紙に戻したいと思います。


と、はっきり言われました。
全く私の言う事は受け入れて貰えませんでした。
その時の悔しさは、実は今も消えていません。

社会は厳しいと実感した出来事でした。

質問者様も、取敢えず、ご自分の方から連絡を取ってみて、それで駄目だったら、良い社会勉強をしたと、今後の活動に生かして下さい。

たまたま担当者の方が忙しくて、連絡が遅れていただけだった‥と言う事例も、私自身にも有りますから。


早く確定するといいですね。
頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございました。
そのような経験があっての回答だったのですね。
社会は厳しいですね。
面接の件などで何度か電話をしたことがあるのですが
担当者が忙しいようでなかなか連絡がつかない事が多く電話をするのを
躊躇してしまっていたのですが電話をして確認してみたいと思います。
何度もありがとうございました。

お礼日時:2009/11/03 20:51

そういうことはたまにあります。


こちらから連絡しないと採用の話は闇に埋もれてしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そういう事もあるのですね。連絡してみようと思います。

お礼日時:2009/11/03 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A