プロが教えるわが家の防犯対策術!

題名どおりなんですが、フィスラーロイヤルの圧力鍋(4.5L)を弱火でトロトロ加圧してたつもりが、火がちょっと強かったらしく、どんどんピンがあがっていたみたいです。魚を骨まで煮てました・・

で、すごい音で「プシュー」っと鍋のてっ辺の圧力調整装置(メインバルブ)から蒸気がでましてあわてて火を止めました。その後、怖くて使っていません。

一応、メインバルブ(圧力調整装置)を分解して中のスプリングとかみてみたんですが、壊れてはなさそうです・・

こういう体験をした方、いらっしゃらないでしょうか?どうすればいいのかわからず困っています。よかったら、対処方法をおしえてください。

A 回答 (1件)

そう言う時のために、蒸気を逃がすような安全装置が付いていて正常に作動したのです。

安全装置が正常に働いたので、そのまま再使用して大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

どうもご回答ありがとうございます。

「そういうときのための」という段階ですんだんですね(;^^

あの時の音がすごかったので、びっくりしてしまいました。同じくらいの火加減でも気温などによって、ピンのあがり方はだいぶ違うみたいですね。。今日はいい勉強になりました。。

ちょうど使い慣れたころで油断もありました(汗

なんというか、圧力鍋に頼りっぱなしの毎日の料理なので(多忙ですので)、とても助かりました。明日から修理にだすのは・・と気が重かったのです。

ご回答ありがとうございました。とても助かりました。気分の面で多分に楽になりました。