プロが教えるわが家の防犯対策術!

親戚の子供(5歳)が、私の家に来ると変な音がすると言い、どうやらどこかのお宅で子供にしか聞こえないと言う「モスキートーン」を発しているようなのです。
私には全く聞こえないのですが、どうやら不快な音みたいで困っています。
そこで質問なのですが、
モスキートーンは、どれくらいの距離から聞こえるものなのですか?
またどうにかして聞く方法はありませんか?

A 回答 (6件)

最近、ねこ撃退用のモスキート音装置が発売されています。


これは何種類かあります。1個アマゾンで5000円程度で発売されています。
ガーデンバリア ミニ GDX-M型 http://kakaku.com/item/56150410006/
アマゾンでも販売してます。郊外の販売店でも発売されていると思います。
たぶんこれでしょうか? 私の家の周囲には無責任な猫愛好家がいるので隣人が導入したようです。
(他人の家におしっこをかけるので臭いのです。) 隣人の家に自閉症ぎみの中卒の若者が住み着き
これをおもちゃにして毎日遊んでいます。(笑)この、モスキート音は健康な大人であればだれでも
耳に入ってきます。(毎日運動してる方はすぐにわかると思います。)効果は半径25m範囲のようですが、住宅密集地では共振して効果半径が広まる
ようです。私も聞こえるので現在どうしようか、、思案中です。結構、売れてるようです、、、
    • good
    • 10

http://cosmosa.jp/1170396605.html

こちらのサイトでモスキート音を発生させるソフトを配布しています。
500Hzずつ高さを変えられます。
試してみてはいかがでしょうか?



モスキート音は虫の羽音にみたいな感じです

参考URL:http://cosmosa.jp/1170396605.html
    • good
    • 5

http://www.geocities.jp/aquania_sky/rabo/01.html

このサイトでどの様に聞こえるか実験してみるとか。

私は1万ヘルツまで聞こえました。(50代)

息子は1.5万ヘルツまで聞こえたそうです。(20代)
    • good
    • 2

モスキート 蚊の鳴く(羽ばたき)様な非常に甲高い音 17,000Hz前後の音のこと



子供や若者には聞こえるが 年を重ねると聞こえにくくなるものなのだそうです

普通の音響機器も セイゼイ50~13000Hz くらいしか扱わないですし
騒音測定器も8000Hz(マイクホンの性能)止まりみたい
http://www.rex-rental.jp/kan/kan0111.htm

かなり特殊な器材を使わないと測定は難しいですね


発生源としては
高速なモーター
ブラウン管テレビ CRT 高電圧・高速変化する物
ネズミ撃退機


その子がきている時に家電製品のコンセントをすべて抜くか ブレーカーを上げて電力をカットしてみては
それでも聞こえると言うなら 貴方にはどうしようもないかも
    • good
    • 3

装置の大きさに関係してボリュームを上げられるものなら数十メーター先でも聞こえます


貴方に聞こえないのは年齢からくる可聴周波数の帯域が狭くなってきているからです
特に加齢とともに聞こえなくなるのは高周波域で
貴方の年齢のほどが解りませんが
直接聞くのは無理かと思います
オシロスコープなどで波形を見ることしか出来ないでしょう
幼児は相当高周波まで(5000Hz位まで)聞こえるようです
直接聞くには周波数を下げる手が有ります
テープなどに録音して再生速度を下げて聞こえるようになるまで速度を下げると実際の音とはまったく違いますが聞こえる様になるでしょう。
    • good
    • 2

ramcha0127さんの家に古いテレビはありませんか?



私の実家の古いテレビから、モスキート音が聴こえるなぁといつも思っていました。
また、高校のテレビや人の家の、割と年期の入ったテレビからもモスキート音を感じたことがあります。
特にテレビの裏に回ると音が強いような気がします。

もしかしたら音源はそれかもしれません。

子供でなくモスキート音を聴く方法はあまり聴いたことがありません…すみません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A