プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

私はよく、インターネットでプレゼントの応募や、無料情報サイトの登録を
しているのですが、その時に気になるのが、記入項目の多さです。
名前、住所、電話番号くらいはわかります。
しかしなぜ、居住形態や子供の有無、年収まで書かせるところが多いのでしょう?
これじゃまるで、消費者金融の審査みたいです!
第3者に情報は漏らしませんみたいな事を書いているところばかりですが
どうも信用出来ず、そんな事まで聞いてくるサイトでは絶対に入力しません。
なぜ、焼き海苔プレゼントの応募に、乗っている車の車種まで書かないといけないんでしょう!

こういったお仕事(プレゼントする側)を経験された事がある方、事情をご存知の方、
なぜ、細かい事まで書かせるのか真相を教えてください。
情報をどこかに売っているのでしょうか?

A 回答 (4件)

私は専門家ではありませんが、専門家から過去に聞いた話を・・・。

通常は「この商品を欲しがる人は、どんな特徴があるのだろう」ということを知るために、出来るだけ多くの情報を集めようとします。

例えば、調査の結果、20代の女性で、車を持っていない人が多かったとしましょう。

プレゼントする側は、この情報を元に今後の広報活動をするわけです。
この場合は
・若い女性が見るようなテレビ番組スポンサーになってCMを流すと効果的
・自動車に関係する番組、雑誌に広告を出しても効果が薄い
ということが言えるわけです。

別に個人情報をどうにかしようとしている訳じゃないと思いますよ。

焼き海苔と車の車種についてですが、商品が変わるたびに調査する項目を変えるのは手間がかかりますので、最大公約数的な質問を残していると考えられます。

あまり質問が多すぎると、イヤになって途中で止めてしまう人も多いと聞きますけど。。。

こんなところで参考になりましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

なるほど、広報活動へも大きな収穫なのですね。
そういったお仕事の方の苦労がうかがえますね。

大変参考になりました。

私の経験則では「書かなければいけない」場合は少ないと思います。

あくまで「参考までに聞かせて」という次元の話では?

もし必須項目となっているのなら、それを書いてまで応募するのか、
あるいは書きたくないから応募を取り止めるのか、の選択になります。

業者側がそうした項目を設ける最たる理由は「知りたいから」に他なりません。
これは先の回答の通りデータベースとして有用だからです。

これは他者に提供することに限ったものではなく、例えば
この商品は、このような生活をしている人々に注目されている、
という現状を知ることで、次の商品開発や新たな販路の開拓に役立ちます。
    • 0
この回答へのお礼

必須項目だったりする場合が多いな、と感じるのは、私がそのことをいつも
不審に思うがために多いように感じてしまっていたのかも知れません。
データベースを作成し、それを今後の商品開発に、、云々
説明書きをサイトに書いていてくれたらこちらも安心ですのにね。

大変参考になりました。

回答になって無いですけど…

バカ正直に書かなくいいのでは?
言われるとおり、所詮相手には調べても意味が無いことですし、強制でも無いです。ましてや、それが本当かどうかなんて調べるすべもありません。
逆に、データ漏洩しているかのチェックにもなるかも。
例えば、質問にもある車。乗ってる車と違う車を書いて、もし、乗って無い嘘の車のことで他の会社などから何か聞かれたりした場合、その元の会社に対して何かのアクションを起こすことが出来るも知れません(プライバシーの侵害として裁判も考えられるかも)。

懸賞に対してまったく関係ないと思われることはこのようにしてもいいと思いますよ。ある意味自衛にもなりますしね。
    • 0
この回答へのお礼

いつも、不審に思いながらアンケートに答えたりしていたのですが謎が解けました。
以前、名前を少し変えて(例:由美子→ゆみえ)プレゼントに応募したら
健康食品の勧誘の電話で「ゆみえさんですか?」と聞かれたので
それからはバカ正直に書かないようにしているんですよ(笑)

大変参考になりました。

個人情報を売るというよりも。

これらのデータでデータベースを作成し、統計情報として企業などに売るのです。

もちろん、個人情報は漏れません。もれたら大変なことになります。

プレゼントの名を借りた、マーケットリサーチですね。どれだけ正確な情報をもっているか、データの数とが、企業から信用されるポイントみたいです。

でくから、色々な企業に売るため、不必要とも思える項目があったりすんですね。

とりあえず、システムには個人情報の漏洩は考えられないです。管理者が直接持ち出せば別ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、作成したデータベース自体を売ったりするわけですね。参考になりました。
いつもアンケート等に答えるたび不思議だったので謎が解けました。
大変参考になりました。