アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成2年5月に加入した日本生命の保険の更新に合わせて
転換を勧められています。
こちらでアドバイスいただき転換しないことにして
この機会に死亡保障と医療保障は分けることで検討しています。
完全ではありませんがキャッシュフロー表を作成し保険を調べています。
そこでまた疑問が出てきました。

夫が9月末に大腸ポリープを切除しました。(検査結果は両性です。)
3ヶ月経過後、他社の保険加入も可能ですがその部位に関してお金がおりないという条件が付きますよね。
現在、日本生命の担当者はその状況を承知で新しい保険を勧めていますが
大腸ポリープを切除したことによる保障内容の特別な説明はありません。
現在加入中の保険を転換する場合はポリープ切除は問題ないのですか?
もし、このまま医療保障を更新した場合はどうなりますか?
ポリーのできやすい体質だから毎年検査した方が良いと言われています。
医療保障の部分は更新しない予定で他社を検討していますが
状況によっては考えた方が良いのでしょうか。

A 回答 (2件)

(Q)大腸ポリープを切除したことによる保障内容の特別な説明はありません。

現在加入中の保険を転換する場合はポリープ切除は問題ないのですか?
もし、このまま医療保障を更新した場合はどうなりますか?
(A)
担当者が特別な説明をしないのは、好意的に見れば……
どのような条件が付くのか、あるいは付かないのか、決めるのは審査担当者であり、権限がないので、黙っている。条件が付いたら、その時点で説明しようと思っている。
転換では、条件が付いた時点で、「転換をやめる」という選択肢があるからだと思います。

常識的に考えれば……
条件が付く、付かないにかかわらず、転換については、十分な説明をするべき。
ましてや、条件が付く可能性が明らかなので、自身に条件の内容を決める権限がないことも含めて、説明するべき。

更新の場合、無条件なので、ポリープを切除したことは問題になりません。
今までどおりの保障が得られます。

(Q)ポリープのできやすい体質だから毎年検査した方が良いと言われています。
医療保障の部分は更新しない予定で他社を検討していますが状況によっては考えた方が良いのでしょうか。
(A)多発性ポリープ(ポリープがたくさんできる、毎年のようにポリープを切除しなければならない)になると契約不可となります。
まずは、他社の医療保険を確保して、どのような条件が付くのか、見てからでも遅くはないと思います。
長期間の不担保が付くならば、負担は大きくなりますが、新しい保険に加えて、現在の保険の医療特約を更新して、万一に備えておくというのも一つの手です。

ご参考になれば、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。

保険会社から転換を考えてくれましたかと電話が来た時に
聞けばよかったのですが 話をする気になれなくて
まだ答えがでていませんとだけ言いました。

回答をいただいて これからどうしたらいいのかが だんだん見えてきました。
ありがとうございました。

もうこの担当者は、保険を販売するレベルではないので、

却下して正解です。

で・・・
新しい保険に加入する場合、大腸ポリープは各社基準が異なりますが、
1年から3年未満だと、謝絶(申し込み不承諾)になる可能性もありますので、申し込みをしてからの判断になります。

現在の保険を更新する場合は、無条件で更新できます。

新たな保険を申し込んで、その結果次第で更新にするか
入りなおしにするか考えればよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

とりあえず検討した医療保障を新しい保険会社に申し込んでみようと思います。
今まで健康で保険を利用せずに来られたことには感謝ですが
大事なお金を内容を理解せずに払っていたのは情けない限りです。
でも、今気づけたことに感謝です。
ありがとうました。