プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートPCに内蔵されている脱着可能なDVDドライブを
USB接続等で他のPCで使えるような部品をご存知であれば教えていただきたいです。

~背景~

DELL INSPIRON9400のマザーボードが壊れました。
修理するのもお金かかるので、ノートPCを新調します。
もし内蔵DVDドライブを流用できるのであれば、
新調ノートは光学ドライブ無しにしようと考えています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

その着脱可能なドライブユニットからドライブだけを抜き取る


以下のようなスリムドライブ対応USB接続のドライブケースを買ってくる
http://www.clevery.co.jp/eshop/c/c2100302/
組みこんで使う
インターフェースがSATAとATAPIがあるので、買う前に分解して確かめる事
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
こちらのケースを購入しようと思います。
ありがとうございまいた。

お礼日時:2009/11/11 06:22

最近同じようなことをしようとしました。



しかしながら、DVDドライブのドライバーが入手できず断念しました。

ドライバーの要否についても、ご確認された方がいいと思います。
    • good
    • 0

>新調ノートは光学ドライブ無しにしようと考えています。



新調するパソコンがUSB外付け光学ドライブから起動できるタイプかどうか調べてから購入するように注意してください。
さもないと、状況によっては再インストールなど出来なくて困る場合が出てきますので。
    • good
    • 0

光学ドライブ単体の外付けケースもありますし、


ノートPCを載せる台のような形状でHDDも一緒に入るようなケースもあります。
http://www.marshal-no1.jp/products/MAL-2025s.html

光学ドライブの流用は可能ですが、少ないUSBポートを1つつぶすことになるので良く検討した方がいいと思います。
No.1さんの言うようにSATAかIDEかは良く確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白い製品あるんですね。
情報、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/11 06:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!