電子書籍の厳選無料作品が豊富!

下記の事情で短期商用ビザの申請は可能でしょうか。

中国人で2003年にオーバステーで自ら入国管理局に出頭し、帰国しました。在日中犯罪とかはありません。
今年の12月に日本の会社との打ち合わせ(2週間ぐらい)があるため、再入国することは可能なのでしょうか。ビザを申請するには何か注意することはあるのでしょうか。

ご経験のある方、ご存知の方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>ビザを申請するには何か注意することはあるのでしょうか。

過去の違反歴を隠さないこと、招聘元の会社から招聘状および滞在スケジュール、ホテルの予約証などを出してもらい、その写しも合わせて提出すること。

短期滞在査証は在外公館限りの権限で発行するもので、入国審査時まで入管の出る幕はありませんから(水面下での照会を除く)、行政書士に頼んでもどうしようもありません。
    • 0

退去強制者の再入国ですが、上陸拒否期間を経過している場合には、原則として通常の入国手続と変わりありません。

ただしこのことは、必ず入国が許可されることを意味しません。
外国人の入国はあくまでも入管の自由裁量とされているからです。

短期商用ビザを申請するなら、行政書士に依頼するのが一番かと思います。
ご自身で行う場合は、
(1)日本側招聘会社(機関)で「身元保証書」「招聘理由書」「滞在予定表」等他必要書類を作成
(2)作成、収集した書類を申請人(外国人)に送付
(3)申請人(外国人)が必要な書類や資料を作成・収集
(4)在外日本公館に査証(ビザ)申請
※申請結果が不許可の場合、同一申請人は6ヶ月間申請することができません。
    • 0