プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

面接の写真を撮ろうと思うのですが、いい写真やの見分け方教えてください!失敗だんもお願いします!

A 回答 (4件)

ネガ(フィルムなら。

でも今時フィルム撮影なんてあるのかな?)もしくはデータをくれる所。

ものすごい枚数を使うことになるでしょうから、そのたびに撮影しに行くのは非常に不経済です。

私の場合かなり探したのですが、データをくれるお店がなくて、結局自宅で手持ちのデジカメで撮影しました。
(それまでは写真がなくなるたびに撮影に行っていたのですが、出費が馬鹿らしくなったので)

家の一番日当たりのいい部屋に薄水色のシーツ(背景用)を吊し、上半身だけスーツになって(下はジャージでした/笑)撮影。
自然光を使えば素人でもそこそこ上手くいきますし、また気の済むまで取り直せます。

次に、その画像をフォトショップで履歴書用のサイズに加工しました。
(ついでに、その他の所も色々加工できますが、別人にならないように)
    • 0

この業界はプロ用、

つまりホステスさん用や航空会社やマスコミ受験者用の
有名写真屋がありますからそこが良いです。

ネットですぐ見つかりますよ。
重要なのは
そこそこ安いのと腕が良い(地方の写真屋は専門じゃないので若い人をとるセンスがない)のと修正が効く、の3点です。

特に最後の1点は重要で、常識を変えました。
百貨店なども良いと言われますけど高いのと、就職活動専門業者でないのがネックです。
    • 0

就職博(合同企業説明会)なんかでやってるイベントに参加しました。

プロのカメラマンに写真を撮ってもらえる。っていうやつです。
でも、希望者が多かったためか、1人にかける時間も短く。
出来上がった写真はとても使えませんでした。
結局、後日別の写真館で撮ってもらいました。

多少高くても必要経費として出すべきだと思います。
ノーマルとプレミアムでは出来上がりが全然違います。
ノイズ(ざらざら感)がプレミアムだとありませんでした。
    • 0

街の写真館で、ショーウィンドーに作品を並べているような店なら、高いですが素晴らしい写真を撮影してくれます。

私も自宅にスタジオがあり、人物写真の撮影を得意としていますが、素人の人に撮影してもらう場合でも、数分の間にパチパチ数枚ではダメです。貴方はプロのモデルさんではないでしょうから、貴方がリラックスするような間を置いて撮影しましょう。
私の失敗談は、結婚の見合い写真を頼まれて撮影しましたが、あまりに艶っぽい写真となり、翌週に撮り直しました。
私は品川区在住ですが、お近くなら無料で撮影してあげますよ。
もちろんデジで撮影して、モニターで確認して頂き、CD-ROMにその場で焼いて差し上げます。親戚の娘で日本女子大四回生から、就職用に撮影して欲しいと頼まれて撮影しましたが、目出度く合格と聞きました。
お見合い、就職などの場合は、写真は非常に大切ですね。
良い写真を撮影して下さいませ。
「面接の写真を撮ろうと思うのですが、いい写」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

すばらしくぜひお頼みしたいのですが、西日本在住です。せっかくのご好意申し訳ないです!