プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。

僕は高校1年で6月からエレキギターを初めて独学で今までやってきました。
音楽の知識も何にもなくただB'zの松本さんにあこがれて始めました。
最初はメーカーとかにこだわらず、毎日弾きたくなるようなギターを買ったほうがいいとのことで、
デザイン重視で買いました。
おかげでギターを買ってから今まで必ず毎日2時間以上は練習してきました。
今はマキシマムザホルモンの曲を練習していて
恋のメガラバ、シミ、絶望ビリーは大体弾けるようになって、
他には小さな恋のうた、思い出は億千万なども弾けるようになりました。
エフェクターはZOOMのG2,1uを使ってます。
今は新しいアンプやギターを買うために貯金をしています。

前置きが長くなってしまいました;

ここで質問なんですが、
僕はいろいろギターを調べた結果、
IbanezのRG350(DXでもEXでも)がほしいなと思っていました。
でもRG350はピックアップを交換してももったいない、や
フレッドの高さが高いから音がビビる、などを聞き
他のギターをいろいろ調べて勉強しました。
近所のハードオフ行ったらPRSのSEcustomが4万円前後で売っていました。
mixiで知り合ったギター友達が同じギターを使っていて
かっこいいなーとか思っていました。
売っていたのは茶色っぽい赤(?)見たいな色のと黒色の2本でした。
2本ともボディーの傷がほとんどな買ったんですけど、手にとっては似ていません。
僕は黒がいいかなーって思ったんですけど黒のほうだけブリッジが軽く錆びてました。

この場合はどうしたらいいでしょうか。
RG350を買うとしたら、SEより1万円高いのでほしいアンプの質が少し下がったのしか買えなくなってしまいます。
でも中古のギターは買ったことがないので少し不安があります。
SEを買えばピックアップを変えるお金も浮いたりします。

この場合どうしたらいいでしょうか;;
本当に悩んでいます。
高校を卒業する時までにはがんばってお金をためて
ギターを買いたいと思っています。
なので今回買うギターは高校生活でずっと使っていこうと思います。

もしもPRSのSEのほうがいいという場合は
中古ギターを買ううえでの注意も教えてください。
長文になってしまいましたがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アンプを買わなきゃならないからギター代をケチるってのは本末転倒ですよ。

まずはちゃんとしたギターを買って練習し、本当にアンプが必要になってから買えばよいのです。自宅練習ならMG15で十分ですし1万円ちょっとで買えます。別にアンプが無くてもマルチエフェクターやamplugのようなヘッドホンアンプでも自宅練習はできます。それなら数千円の出費で済みます。

ただね、アンプやエフェクターは工業製品なので、その商品がどんなものか良く理解できていれば通販でもいいんですよ。サウンドハウスとかアマゾンなんかで安く買えるならそれを利用すればいいんです。

しかし、ギター本体は工業製品とはいえ、大部分が木でできているので、個体によってコンディションが様々です。1本1本重さも全然違いますし、音の感じもかなり違います。こればかりは通販でというわけにはいきません。

またRGはフロイドローズに似た特殊なロックナットトレモロ搭載ですので、購入時に弦交換の方法や弦高調整の方法などをしっかり教えてもらう必要もあります。

楽器本体は君の住まいがよほどの山間部や寒冷地でない限りは、少々旅費を使ってでも大きな楽器店に行って実物を見て弾いて購入を検討すべきだと思います。
10万円のギターを検討するのなら1万円くらいは旅費として考えるくらいの覚悟は必要です。実際に電車とバスの乗り継ぎで学生ならそれほどかからないはずです。

なお、通常楽器店に取り寄せてもらうことは購入前提ではありませんが、そのへんは楽器店とよく相談して、購入するかどうかは実物を見てからでないと決められない旨をちゃんと伝えた上で、取り寄せしてもらえるかどうかを判断すればいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

新しいギターになれるってのも大切ですし
やっぱりギターから買うのがいいですよね。
サウンドハウスでマーシャルを見てみたら
近くの楽器屋で売ってるMG10の値段でMG15が売っていましたw

僕の友達が別のところに住んでいるんですが、
その友達が行きつけの楽器屋に行ってみようと思います。

回答ありがとうございました。

かなり真剣に練習をされているようですね。

すると良い楽器が欲しくなってきます。

できれば2本目はもう少し良い楽器を購入されることをおすすめします。RG350もPRS-SEもいわゆる入門機、スチューデントクラスと呼ばれる価格帯の楽器ですので、経験者にはもう1ランク上のギターで練習することを上達の点からもお勧めします。

確かに価格的なことは誰しも限界があり、何十万円もするギターをホイホイと買えるひとは多くありません。まして学生生徒ならなおさらでしょう。

でも、ここで初心者向けの5万円クラスの楽器を買ってしまうより、もう少し辛抱して10万円クラスを買った方が絶対に良いです。

アイバニーズのRGを買うならPRESTIGEグレード以上を選んで下さい。
PRSはSE以外のUSA製はちょっと手が出る価格帯ではありませんが、SEなら新品で店頭価格が7万円を超えるクラスなら、まだ良いと言えます。

ただハードオフのようなリサイクルショップは楽器の専門店ではありませんから、現状渡しが基本です。ご自身で細かな点まで目利きができる自信がなければ手出し無用と考えて下さい。

さらに言えば、新品が6万円で売っているSEカスタムが、程度にも依るとは言え、ハードオフで4万円はあまりにも高すぎます(新品未使用品なら検討してもいいですが)。

同じ中古品でも石橋や池部など専門店なら保証も付きますし、後々(コストがかかったとしても)いろいろとフォローしてもらえますから選択肢として考えてもいいと思いますが、ハードオフやネット通販、ヤフオクなどは論外です。

今のところは買い換えを急がず、もう少し資金を貯めていくと同時に、こまめに楽器店に足を運び、いろいろなギターを見て弾いて見聞を広めることです。あなたの知ってる以外にも良いギターってたくさんありますよ。

さらに店員さんに顔を覚えてもらい、安売り情報(年末年始にはバーゲンセールも期待できます)などを聞き出すことも忘れないように、良い買い物は情報を制することからです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やっぱり長く使っていくんですから良いのを買ったほうがいですよね。
今アンプはマーシャルが欲しいと思っています。
家で使うものなので15w位のを買おうと、、
僕の行っている学校はバイト禁止なのでちょっとキツイですが
がんばって貯めていこうと思います。

IbanezにするならRGのPRESTIGEのやつか
前に視野に入れていたDN500とかにしようかと思います。

しかし、僕の住んでいる近くには楽器屋が少なく
あったとしてもギターの種類が少なかったり
値段がやたらと高かったり、弾いてみたいギターがなかったりします。

こういう場合どうやってためし弾きをするのがいいでしょうか;
わざわざ取り寄せてもらって気に入らなかったら悪いですし、
交通費をかけて遠くの楽器屋まで行くのも金銭的にきついですし、
なんせ行ったとしてもギターがなかったら困りますし、、
ここはどうするべきでしょうか。

• 1