プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一時的に生活保護を受けられるかどうか質問です。

今、私は婚約中の彼と家賃八万円のアパートで同棲しています。
私は健康上なんの問題もないのですが、彼はひどい喘息のため働くことができなくなりました。
同棲を機に、私は仕事を辞めたのですが、彼が職を失い、少ない貯金も底をつき始めてきたので、パートの仕事をはじめました。


わたしの給料では家賃を払うだけで精一杯で、+αかかってくる生活費は預金を崩して生活しています。

彼の失業保険受給のために、喘息の診断書やら、離職表やらいろいろ揃えたのですが、結局は受給できず。

あと1ヶ月もすれば、預金残高も0になりそうです。
保険料を払うことができないので、現在は保険にも入っていません。




もう少し家賃の安い場所に引っ越せたらいいのでしょうけど、金銭的な理由でそれも叶いません。
役所に相談しに行くのが一番手っ取り早いのでしょうが、交通費の工面も大変な状態ですので、こちらで質問しました。



こういう状態の場合、彼の体調が回復して、金銭的になるとかなるまで生活保護を受けることは可能でしょうか?

よろしくおねがいします

A 回答 (4件)

受けられますよ。



下記の3つの条件に該当していれば、だいたい支給されます。

①就業困難で収入が無い事。或いは、少ない事。
これは、病気で継続的な就業が困難と言うだけではなく、単純に失業中と言うだけでも大丈夫です。

②蓄えが乏しく、この先生活に支障を来すのが目に見えて明らかである事。
申請時に、通帳残高の確認が有ります。

③生活の援助をしてくれる身内がいない事。
申請時に、身内の方に確認を取りますが、身内の方に《自分の所も苦しく、援助は不可能です》と答えて頂く様に、お願いしておきましょう。

質問文を見る限り、受給決定されると思います。

取敢えず、一度区役所(市役所)の援護課を訪れ、相談される事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。



教えていただいた内容を彼に話したところ、
少しでも見込みがあるのなら、区役所にいってみよう。
ということになりました。
早速明日、彼の体調をみて二人で区役所に行ってみます。

お礼日時:2009/11/08 12:26

NO.1です。



何度も何度も恐れ入ります。
思い出した事が有りますので、追記させて頂きます。


これは、生活費云々を抜きにした純粋に引越しのみの問題なのですが、役所に引越し代の貸付け制度が有る事をご存知ですか?

そこの区民(市民)なら誰でも借りられます。

賃貸契約時の初期費用+5万円です。
初期費用に制限はありません。
契約する不動産会社に見積書を書いて貰い提出すれば、その金額+5万円出されます。
5万円と言うのは運送費の名目で、これは定額です。
それ以下しか掛からなかった場合も返却する必要はありませんし、それ以上超えた分は自費です。

返済方法は、月々自分で支払い可能な額を設定出来ますし(利息は付きません)、金融機関の借金と違い困難な時は待って貰えますので安心です。(この場合は、僅かな延滞金が付きますが)

保護を受けずに、引越しだけでもしたい場合は、この様な制度を利用するのも良いかと思います。


今回のご相談内容は、引越しよりも先ずは生活の安定を図るのが先決と思われますので、前述の回答通り保護申請が適切かと思われます。

自治体によって扱いに多少の差が有りますが、大丈夫ですよ。
文面から判断する限り許可される方の確率高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと教えていただいてありがとうございました。
今日は彼の体調が悪かったので、結局役所にはいけなかったのですが、相談したい内容をまとめたりしました。

お礼日時:2009/11/10 00:57

NO.1です。



すみません!
もうひとつ忘れていました。

3つの条件に該当していれば受けられると書きましたが、

その中のひとつに該当していれば良いと言うのではなく、3つ全てに当てはまらないと難しい様です。

何度も失礼致しました。
    • good
    • 0

NO.1です。



書き忘れました。

家賃の負担が大きいとの事、
保護受給が決定されると、家賃を下げたい希望であれば、役所負担で引越しもして貰えます。

賃貸契約時の初期費用、運送費、粗大ゴミの処分、これらは役所から出されます。

お二人で受けられ場合は、今の家賃分位役所で支給になると思いますが、
後々、保護を受けなくなった時、今の家賃では不安だと思うなら、受給されている間に引越しを実行しておくと、良いかと思います。


度々失礼致しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!