アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 近年、そこかしこで普通に、休日に制服を着ている女子学生を見るようになりましたよね。彼女たちって制服着て何をしてるんでしょうか?

 どう見ても部活のため学校に行ったという感じでもないし、かといって怪しげなことをしているようでもない、ごく普通の子がほとんどなんだと思いますが。

 朝日新聞でも、近年は女子学生には制服人気で、休日でも制服着て歩いたり、なんちゃって制服もブームになっていると記事にありましたが。ただこの記事、いまいちツッコミが甘いので深い考察は載ってませんでした。

 これがどういう事情・現象なのか、客観的な、鋭い考察、お待ちしております。

A 回答 (8件)

休日に久しぶりに娘ふたりとディズニーシーに出かけたのですが、確かに


修学旅行生でもなさそうなのに制服姿の高校生グループがちらほらいるのです。

「どうして制服着てんだろう?」と娘に聞いたら、
「『高校生アピール』だよ。」と返ってきました。

なるほど、今は「女子高生であること」をブランドというか
ステータスにして、それを見せたいんですね、きっと。

しかもそれが人気の高校、あるいは人気の制服だったりすると、
「あれ、○○高校の制服よ」などとささやかれるのが嬉しいようなのです。
別に「制服フェチのおじさん狩り」ではないようです。
むしろターゲットは、他の女子高生。不思議な世界があるものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

> snaporaz様
 わざわざご回答頂き、ありがとうございます。

 ふむふむ、他校の生徒に対する、高校生アピールですか!これは私にとってカルチャーショック、ですね。珍妙な世界もあるものですなあ(苦笑

 花の命は短い、と申しますので、その短い期間を彼女たちなりにエンジョイしようという、智恵や工夫なんでしょうね、きっと。

 ティーン向け雑誌で「制アレ」をよく特集しているようですが、制限のなかに美を追究するのが、日本人は好きなんでしょうかね。
 庶民には素材や色に厳しい制限があった江戸時代の人が、制限のなかにも裏地や着こなしを工夫したりして「粋」を楽しんでいた、という文化の通じるんでしょうかね~、たぶん。

 それを考えると、男子諸君はいつも、「素」で勝負しないといけないので、かわいそう!笑

 もっとも、こうした現象は女子のある種の、社会に対するサインなのかもしれませんね。見た目やラベルではなく、その人間の内容というものをちゃんと社会の中で評価しきれていない、日本社会へのサイン。そんな気がします。

お礼日時:2009/11/14 05:52

>イギリス人の女性ってなんか地味、というかカワイクないですが、なぜなんでしょうね?(笑



国民性じゃないですか。
イギリス紳士で大切にされ過ぎてるんじゃないですか。あとイギリス人がシャイなのかも。アメリカで流行ってた合コン会社がイギリスでも展開したけどまったく流行らなかったそうです。
会には来るけど男性が女性に喋りかけないからまったく盛り上がらないそうで。そんなんんじゃ女性がアクティブにならざるを得ないじゃないですか。女王の国ですし。
    • good
    • 1

>それを考えると、男子諸君はいつも、「素」で勝負しないといけないので、かわいそう!笑



そうかなあ。京都の平安、大谷、明和第一とか慶応の有名男子校のグッズが人気で、自分の学校でないのに身につけてる女子高生、女子大生は多いですよ。
そういうのをアピールする男性もいるけど(大学生や社会人になればブランドの財布や高級車がそうなるんでしょうが)、
そういうのが格好悪い、やりたくないと思う男性も多いですからね。
女性にもいると思うけど男性に多いですかね。
アメリカでも創業経営者、有名俳優などでお金持ちの有名人でも
ノーブランドのシャツやジーンズを履いてる人も多いですし、
日本でも皇室などはそうですよね。

価値観のものだと思う。
    • good
    • 1

そうですね。


消防士(FDNY)のポスターを買う人は半分はゲイらしいですけど
イタリア人とかも制服フェチで1番人気が警官、次が軍人ですよ。
ドイツ人もナチとかあったし制服好きそうですね。
まー日本人も白衣とかに萌える女性多いですが。


>わたしが教えてもらった年配のアメリカ人の先生が、「あら、わたしの頃は制服のスカートを折って、短くしたものよ、懐かしいわ!」なんて話をしてくれました、思わず苦笑しましたが。現代のアメリカでは一部私立をのぞき、制服の学校は多くありませんですからね。 日本はまだ、アメリカの50年前のレベルなんです、と。

それはどうかな?と思います。
僕もアメリカにいたことあるけど、
NYとかLAの一部の人を除けばアメリカ人は相当ダサいw
太ってる人も凄く多い。
これは欧州人も共通の価値観です。自分の大学の名前がデカデカと書かれたジャージを着まわすのはアメリカ人だけですよ。
日本のファッション文化が欧米文化の再構築化であることに疑問はありませんが、既にhybridされた新しいモノだと思います。
イタリア人やフランス人はオシャレな人が多いと思います。日本人のようにブランドは買わず、古着など使って配色で上手く表現する人が多いですけど。
イギリス人は男はスタイルがあるけど、女性は何だかダサい人が多い。あと押しが強い。優しいな、とか可愛いなと思ったらフランス系だったとかドイツ系だったとかありますね。

トータルすると日本人は凄いオシャレな方だと思います。
欧米、特にアメリカでは「痩せててオシャレで優しい男=ゲイ」
なので、日本人男性は大半がゲイに見えるそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> publicpen様
 ハハハ、そうですね。日本は間違いなく、世界で一番トータルで「平均的に」おしゃれな国ですよね。
 アメリカ人は、ごく一部の都市/階層の人を除けば、「普段着」はダサいですしね。
 日本はアメリカの50年前のレベル、といったのは、制服をアレンジする、という行為のみの印象です。その話を聞いた時は、アメリカに着いたばかりの頃でしたので、その程度の認識しか持たなかった、ということでした。

 そんなにヨーロッパ人の友人はいませんでしたが、確実にアメリカ人よりはおしゃれですよね。

 イギリス人の女性ってなんか地味、というかカワイクないですが、なぜなんでしょうね?(笑

お礼日時:2009/11/14 05:29

あとは逆に彼女に「いいから制服着て来い!」っていう彼氏のせいもあると思います。

私自身が高校生時代がそういう男でしたf^_^;)ちなみに、私は男子高出身者です。

なんか、どうも私服の彼女と制服の彼女とを比べると、制服を着ている彼女の方が「かわいさが三割増し」になるような気がします。私服で会うと、「あれぇ、こんなんだったっけぇ?!」っと思っちゃうんですよねぇ…

意外にそういう彼氏多いと思いますよ。私はおっさんですが、私が高校時代からすでにそうでしたから、最近の傾向ではないですよ。今も昔も代わって無いです。うん十年前からずーっとこの傾向ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> gwkaakun様
 実際の事情を考えると、やっぱりこの線でしょうかね。
 男子側の要求、また当然、それを利用する女子側、という構図はやっぱり当然あるでしょう。

 人間、利益がなければその行動を行わないので、やはり制服を着ることで利益を享受している、と考えられますね。

 制服がよく見える謎は何でしょうか?いつも考えられますね。
 飾りが少ない分、その人の本質だけが残るため魅力的に見える、ということなんでしょうかね?

 自由の国アメリカでも、制服人気が実はあります。
 もっとも日本とは逆に、女性による「制服男子萌え」ですが。一番人気はなんと言っても、「消防士」。火事が多い乾燥したLAなどでは、消防士は尊敬される職業の一つとなっています。
 アメリカのドラマなどを見ると、女性が、洗練された弁護士の男性と、ワイルドな消防士の男性のあいだで揺れる、というシチュエーションをよく見かけます。

 もっとも、最近の日本でも「制服男子」という言葉が出てきて、制服を着た男子萌え、という流れが出てきているようですね。

お礼日時:2009/11/12 02:53

ファッションの一部です。

近年とありますが僕らの時もそうでしたよ。

文化祭や合コンで私服より男ウケがいいのもあるし、本人たちはオシャ

レだと思ってるんですよ。

僕もなんで???と思ったけど、向こうは「可愛いから」と普通に言っ

てました。

私服はカネがかかる上にファッションセンスが問われるので意外に難物

みたいですよ。だから「制服orジャージ」みたいな女子高生は多いと思

います。あと制服は悪いことしてても目立つのでそこそこ親と仲が良い

とか、頭がいいところに多いみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> publicpen様
 ご回答ありがとうございました。
 実情はやはり、そんなところでしょうかね。

 私服は「難物」、まさにおっしゃるとおりですね。

 いきなりわたしの世代しか分からないたとえ話→『ドラクエ2』(1987年)が出たとき、船が手に入ってから日本中の子供達が大パニックを起こしました。「船を手に入れたんだけど、どこへ行ったらいいか分からない!」と。日本人は自由を望みながら、自由すぎるのも苦手、といったところでしょうか。

 私は若いとき、大学を抜け出してファッションの学校に通って勉強していたことがあります。なので、ファッションとしての制服、という視点でも興味があります。

 というか、下の方の意見にもある通り、なぜ私服になるとある意味グレードダウンしてしまうのでしょうかね(^^;。
 本来は、私服のほうが自分の欠点や長所を伸ばしやすいアイテムとして活用できるはずなので、うまく着こなせても不思議ではないと思いますが。特に女子の服なんて男子の数倍、膨大な選択肢があるのですから。

 もっとも女性だけでなく、女性の視点から見れば、男子も制服の方がよく見える、というのもあるかもしれませんね。そう考えると、制服男子も悪くない、と思えてきました(今)。

 わたしが教えてもらった年配のアメリカ人の先生が、「あら、わたしの頃は制服のスカートを折って、短くしたものよ、懐かしいわ!」なんて話をしてくれました、思わず苦笑しましたが。現代のアメリカでは一部私立をのぞき、制服の学校は多くありませんですからね。
 日本はまだ、アメリカの50年前のレベルなんです、と。

お礼日時:2009/11/12 03:22

昨日は学校で実力テスト(業者テスト)があったのでうちの娘も制服で学校行きましたが。


高校生って結構忙しいものですよ。休日も制服の出番は多いです。
私立高校なら土曜日も授業があるところが多いですし。
なんちゃって制服で街で遊ぶ子って言われるほど多くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> asebi-0806様
 早速のご回答ありがとうございました。返信が遅れたいへん申し訳ありません。

 意外に忙しい高校生の事情、ご説明ありがとうございました。
 「なんちゃって制服」も首都圏ならまだしも、実際はそれほど多くはないという感じなのでしょう。

 ただ、わたしの最寄り駅周辺には、慶応志木と立教志木があります。それ以外の高校は男女共学です。ということは確率的に、男子生徒のほうが目立つはずだと思いますが、やっぱり男子で制服は休日にあまり見かけないけど、女子はいる、という印象は捨てきれません。

お礼日時:2009/11/12 02:14

私は高校生ですが、休日でも制服着て外出しますよ


文化祭の準備とかだったり、部活だったり、
3年生だったらこの時期は補習とか進路相談で良く学校行きますし。
他は予備校だったり、資格を取る試験のために制服着てたり・・・。
休日に制服着るってそんな変なことですか?

この回答への補足

> soratowaさん
 下記お礼文で、敬称をつけ忘れました、他意はございません。
 大人は、間違える生き物なんです(^^;

補足日時:2009/11/12 03:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> soratowa
 ご回答ありがとうございます^^
 下の方の回答にもあるように、意外に休日の制服の出番は多そうですね。

 上記新聞記事等に書いてありますが、我々の頃はかつて制服とは「押しつけの象徴」として嫌われていました。なので一時期、私服の学校に人気があったものですが、最近はむしろ、制服人気が上がっているとか。女子がミニスカートにし出したのは東京で、1985年~86年くらいだと記憶してます。

 アメリカにいるとき、子供向けと思われる、アメリカと他の国の文化比較の絵の教材を見せてもらいました。アメリカの子供達はみな私服を着ている絵で、もう一つは外国の事情として日本などを思わせる、子供が制服を着せられた絵でした。その頃は、いかにもその絵が「制服を着ているなんて遅れた文化圏の国」とでも言いたそうな感じが見受けられ、制服のある日本の文化を恥ずかしいと思ったものです。

 一方で近年、リア・ディソンが日本の女子高生をまねたコスプレでブレイクしたように、海外でも日本文化のファン達が思い思いに日本の制服をまねた服装をして楽しむサブカルチャーがちゃんと存在してます。ベッキー・クルーエルとかもそうですし。。。(笑
 わたしの友人でもそういう人たちがたくさんいます。

 タイの首都でも、日本の女子高生の服装に憧れて、週末はそんな格好をして楽しむ人が増えているそうです(というのは、タイの高校までの制服は、全然カワイクないからです)。
 わたしの友人でも、いわゆるタイの東大クラスに通うのエリートなコが、イベントの時などに着ていたりしたそうです。「日本では、コスプレって変わっている子しかしないので、やめたほうが。。。」と言いたかったのですが、本人が楽しめればそれでいいんだと思いました。

 というわけで、日本の女子高生の制服は、「ユニークな日本のコンテンツ」として海外で評価されつつあります。
 soratowaさんも機会があったら、海外へ出て、自分の目と耳で確かめてみると良いと思います。

お礼日時:2009/11/12 02:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!