電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在就職活動中です。
その過程でレポート提出をしなくてはいけなくなりました。
そこで質問です!
形式や用紙、枚数は自由とされてるのですが、どのような形でどの程度書くのがもっとも良いのでしょうか?(文字数が多ければ多いほど良いのでしょうか)また、内容も「ですます」調と「である」調のどちらが良いのでしょうか?
次に、送る方法もFAXか郵送、メール(添付)で送ってほしいことなのですが、どれが一番良いと思いますか?
ご意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

こんにちは。


以前その手の部署にいたときは、
A4で書いて戴いていました。

理由は、
会社のリサイクルファイルがほとんどA4であること。
(レポートは最終面接が終わるまで、保管しておいたため)
上層部は年配者が多いため、(サイズはメーカーや規格によってマスの大きさが違うが)B5を好まないこと。
等です。

郵送で送るのがベターですが、
大切な書類の場合は「内容証明」で出しても良いと思います。

印象付けのために担当者に電話して質問したり、貴社にお伺いして直接渡したい旨を伝えてみるのも良いでしょう。

この回答への補足

皆さんご回答ありがとうございます。
補足ですが、メールは添付にてとのことです。
お礼はまた後日みなさんに致しますね!

補足日時:2003/05/09 23:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり郵送なんですかね…

お礼日時:2003/05/10 23:43

1.基本は、郵送で、カラーです。


 字ばっかりで見にくいレポートが多いですから、目に訴えることが大事です。
2.A3用紙に1枚で、図式化すれば、見た目は良く、印象にも残ります。
3.メールは、特殊なソフトなら、相手が開けません。
4.字数が多いだけのまとまりのないものは、読む気になりません。
5.である。

この回答への補足

メールは一般的なアウトレットエクスプレスです。
私はこれで送ろうかなと考えています。

補足日時:2003/05/09 23:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メーラーはアウトルックエクスプレスでした(恥)
酔いながら書いたもので…

お礼日時:2003/05/10 23:42

レポート類は、基本的には「である」調で書きます。


箇条書きを取り入れると、判りやすく、読みやすくなります。

郵送方法は、確実性から云ったら郵送でしょう。
メールの場合、届かない場合もあります。
又、図やグラフなどを入れた場合は、メールでは問題があります。

形式や枚数について自由となっていても、A4サイズで2枚以上は書きたいものです。
書くことが無い場合は、文字を大きくする、行間を広げるなどの方法で対処します。

誤字・脱字に気をつけて書きましょう 。

この回答への補足

レポート内容も補足したほうが良いでしょうか?

補足日時:2003/05/09 23:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり「である」調のほうが好まれるんですかね?
でもその中に「志望動機」があるんですけどそれも「である」調で書いても平気ですかね?

お礼日時:2003/05/10 23:40

長ければいいものでも、熱意が伝わるものでもないと思います。

せめて、1~2ページだと思います。
図やグラフなども効果的に使うと印象がいいかもしれません。
読みやすさ、簡潔さも重視して書きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
そうですよね、そのくらいですよね!
図やグラフですか…それは考えていませんでした!!

あと送り方もご意見いただけますか?

お礼日時:2003/05/09 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!