電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自己都合で退社しました。その後、失業手当を申請し受給者の認定は確実です。自己都合ですので来年の一月に受給開始になります。
現在就職活動中でありがたいことに行きたい事務所で働けそうな話しがありました。しかし、フリーで一人で仕事をしているデザイナーさんのもとで働く形で、その方の仕事の手伝いというかプロジェクトのアシスタントとして働きます。この場合アルバイトなのか僕自身がフリーのデザイナーとして発注されるのか、失業手当のシステムを考えるとどちらが良いのか分かりません。おそらくそのデザイナーさんが仕事が一人でできるようなものであれば僕は必要ないようなので、外注がただしいのかなと?
その場合雇用保険はいただけるのか、それと申告はどうするのか疑問です。

A 回答 (1件)

雇用保険の手続きはできますけど

最近の雇用保険をもらうにあたってかなり厳しくなっています。
不正に雇用保険を受け取る方が多いからなんでしょうけど
雇用保険をもらっている間にほかの仕事で収入を得た場合は
ちゃんと報告しないと、もらった金額の3倍の支払いをしないといけないとか、詐欺罪で捕まったりするそうです。
雇用保険を手続きしたらまずしないといけないのが
仕事を探しているかどうかの報告ですね。
これが結構面倒で1ヶ月に一回は、必ずどこかの会社へ面接へ行ったと
証明できるものが必要になります。
職業安定所から紹介状をもらって面接へ行くという事ですね。
それで、本人が採用になったか、面接に行ってないか、不採用になったかは、紹介状を通してわかってしまうので
不正はできません。
    • 0
この回答へのお礼

不正はよくないですね。頑張ってシュウカツします。
ありがとうございました。