電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は「シルバー」という名の「灰色の車」に乗っています。

いつも思うんですが、灰色って道路の色に似ているので、
悪天候の時に走行中の私の車って、見えにくくなる
気がするんですよ。

あと、黒や紺の車は夜中の暗さに溶け込んでしまい、
これも見えにくい。
そして、白の車は吹雪の時に、降ってる雪と路面の雪に
溶け込んですごく見えにくい。
あ、言い忘れてましたが北海道の者です。

そんなわけで、灰色・黒・白の車は安全性の面から言って
劣ると思うんです。
では、最も目立つ色は何かと言えば、黄色。
クレーン車・ショベルカー・ブルドーザー等の作業用車は
みんな黄色です。

そこで、黄色の車はないかと中古車情報誌を見てみたら、
黄色は少ない!
やはり、デザイン的に黄色はカッコ悪いんでしょうか。
私は安全性が高いのなら、多少ブサイクでも黄色でも
何でもいいと思ってます。
みんな安全性よりデザイン重視なんですかね。

さて、質問です。
黄色の車があんまり無いのは何故でしょうか?
カッコ悪いから?
あなたは黄色の車は乗りたくないですか?

「「黄色」の車はなぜ少ない?カッコ悪いから」の質問画像

A 回答 (10件)

まぁえにイタリアのチョイと名の知れたファッションデザイナーに聞いた話なんっすけど、ゼロから服のデザインを考える時白と黒を使うのは邪道なんだって。


つまり白と黒はどんなひどいデザインでもそれなりに落ち着いちゃうから。やっつけ仕事でのデザインならまだしも、キチンとデザインをする時は白と黒と中間色のグレーを敢えて外してデザインするんだそうな。

クルマでもそうっすよね。白と黒とグレーはどんなひどいデザインでもそれなりに様になっちゃう。逆に言えば赤とか黄色とかに塗ったらドイヒーすぎて乗りたくねえよこんなクルマ、っつーのは根本的にダサいクルマっつー事っすわ。


黄色いクルマっつーと、俺なんかディーノを思い出しちゃうっすね。

イギリス車のブリティッシュ・グリーンに対してイタリアは赤、アルファロメオやフェラーリは『イタリアの血』である赤をメインカラーに持ってくるっすね。
でもエンツォ・フェラーリの息子・ディーノが作ったV6エンジンのコンパクトスポーツカーは、それまでのフェラーリが追及してきたV8エンジンとは明らかに違う小さいもので、エンツォは『FERRARI』のラインナップに加えるのを拒んだんっすわ。

だからディーノのイメージカラーは黄色で、フェラーリと一線を画すモノになったんっすわ(もちろんレッドのディーノもあったけど、イメージカラーじゃねえっす)。


だからS30フェアレディZにハコスカGT-Rのエンジン乗せたZ432とかランエボやインプレッサの特別仕様車とかレガシィとか、ポルシェのチューンドカー・RUFとかVWのゴルフGTIとかスポーツ路線を強調したクルマに黄色が多いんっすよ。若くして死んだディーノの影響なんっすね。


だけど今の時代スポーツカーとかあんまり売れないし、むしろエコ的な視点でクルマ作ってる、国産車なんかVWやBMWやオペルやプジョーのデザインパクって経費安く上げてるから黄色みたいなデザインを選ぶクルマが少なくなってるんっすよね。



っつー事で黄色が似合うクルマって、カッコいいんっすよ。

個人的には。。。マジで黄色のステージア買う直前まで行った(タッチの差で売れちゃった)し、ディーノが手に入る環境なら絶対黄色だけど、フォルクスワーゲンは何色でも要らねえなぁ。黄色が似合っててカッコいいと思って、さらに俺が好きになれるカッコよさか、っつーのがあるからね。俺はど派手なカッコよさよりチョイ地味で『渋い』カッコよさのほうが好きだから。

もっと言っちゃうと黄色より赤のほうが好きだから。赤いクルマ、カッコいいから。
「「黄色」の車はなぜ少ない?カッコ悪いから」の回答画像4
    • good
    • 8

緯度が高い地域ほど寒色系を好みになり、低いと暖色系を好むようになる、


という話は聞いたことがあります。(光線の関係で)
それと原色系の塗装はごまかしが効きにくいので、塗るのも大変、維持するのも大変です。
写真の色艶を維持するには毎月WAXでもしないと(気にする人は年間3~4回はコンパウンドで磨いてます)。
同じ色でも樹脂と鉄でも色落ち具合が違ってくるのでそれにも気をつけないといけない。
街で見かける車も、同じ年式なら原色系の車は色あせている車が多いと思います。
自分は黄色好きですが、よほど気に入らない限り車の黄色・真っ赤は真っ先に外す対象です。
ちなみに中古車屋にいた時は毎月WAX、2ヶ月に1回はコンパウンドで磨いてました。
写真の車も影で何回も磨いているかも?
    • good
    • 5

私は単純に、色落ちがしやすいと思ってました。


即ち、紫外線に当たると経年とともに次第に薄くくすんでくるという感じ・・・
他の色よりも、そのスピードが早い。
そうなると、いかにも安っぽい感じになりますね。
どこかを擦って修理で色合わせをする時に苦労するので、無難に外しているのかな、という感じもします。
    • good
    • 4

以前、黄色いスターレット(EP71)に乗ってました。


買う時にはデーラーの担当者から「下取り安くなるし、納期がかかりそう」などと言われました。
10万km乗るし、長期在庫よりはマシと思って買いましたが結果は大正解。
ボンネット先端が路面と対照的な色で車両感覚がわかりやすく、大きな駐車場でもすぐに見つけられる。
下取り?5年で7万km乗って40万円で売れましたよ。
    • good
    • 3

個人的気には俺はシルバーだけは乗りたく


ありません。見えにくいと言うよりもなん
か中途半端な色で明るくもなく黒みたいに
引き締まってる色でもなく中途半端すぎて
きらいです。

でも今のGT-Rのシルパーはめちゃくちゃ
かっこいいですね。
シルバーと言っても薄いシルバーではなく濃い
シルバーならかっこいいんですけどね。

黄色すくないですよねー。

日本人の感覚からして黄色ってウンコの色という
先入観があるのかな?
あるいはスーパーカーと呼ばれる物にも黄色が
ないですよね。
ランボルギーニディアブロあたりで黄色がありま
したがフェラーリの黄色ってあるのかな?

「私は安全性が高いのなら、多少ブサイクでも黄色でも
 何でもいいと思ってます。」

車買う人は安全性は考えていないと思います。
多少安全性は落ちても好みのデザインの車を買うはず
です。だから普通車にのらないで軽を乗る人もいるし
安全性を考えるなら4トントラックでも乗った方が
安全だと思います。

すなわち安全性については+アルファーは望まない
と思います。ABSがついているからとかエアバック
がついているからで車選ぶのかな?
まずはスタイル(デザイン)じゃないですか?

黄色の車があんまり無いのはかっこわるいからですよ(^^)
すなわち4輪には似合わないのでしょう。
だから緑や紫、ピンクだってないし。

でも俺は黄色乗りたいですね。
みなさんがいうようにスイフトの黄色めちゃくちゃ
かっこいいですねー。
というようにスイフトに黄色が似合うからでしょう。

クラウンの黄色なんて想像しただけでゲロォ…(T┰T )
です(^^)
    • good
    • 2

個人的には、似合う車が少ないから…だと思っています。


今の日本車で黄色が似合う車はスイフトくらいしか思い浮かびません。

ちなみに、昔ケーニッヒ テスタロッサ(5000cc水平対向12気筒 ツインターボ+スーパーチャージャーで1000ps!!)の記事を読んだことがあります。
その車は黄色でした。たしか、あちらのお国では(欧米?)色としての最強は赤ではなく黄色なんだ…みたいなことが書かれていました。
何だかよくわからないけど、妙に納得した覚えがあります。
http://home.att.ne.jp/orange/evohati/Koanig.html

ただ、さすがにこのクラスになると自己主張も半端じゃないでしょうから、余程の規格外(例えば折り紙のような金銀)でなければ目立つ色になるのは
ある意味自然な流れではないでしょうか。

ディアブロの高性能バージョンはオレンジなんかもありますもんね。

ということで、高性能スポーツカー(最低でも400PS級以上)なら乗ってみたいけど、世間一般の日本車では乗りたくないですね。

現実的なところでは、先代ルノー カングーが「世界で一番黄色の似合う車」だと考えています。これ、実際にほしいですもん。
http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=C …
    • good
    • 3

色は好みの問題なので・・・。



スイフトの黄色は美しいし、かわいいし、カッコいいと思いました。
シルバーも悪くないと思いますよ。
汚れ・キズが目立たないし。
濃いソリッドカラーは、キズやホコリが目立ちますしね。

おっと、本題からはずれました。
色はデザインの一部ですからね。
小さめのズングリしたタイプの車は、黄色にするとかわいい。
大き目の車は、黄色にするとヤボッたい。

つまり、「おもちゃ」を連想させるような車は黄色にするとかわいいですね。
    • good
    • 4

日本人の気質なのでしょうね。



まわりと同じ物を選ぶ。
無難なものを選び、派手で目を引くようなものを避ける。

ここの掲示板でも、よく書き込まれますよ。

「どの色が人気なのでしょう?」「どの車が人気がありますか?」
なんて話です。

つまり自分の意見ではなく、周りがどうなのかということを気にして車や色を選んで居ると言う事なんですよ。

自分の個性を前面に出しにくいというのは、さびしい話なんですけどね。


ちなみに、スポーツカーと言われる車には、大抵黄色と赤は設定されています。


私自身は、黄色、紺、赤の車を持っていますよ。
    • good
    • 2

黄色い車、色調の違いは有るけど、有ると思いますよ。



カッコ悪いとは思いません。

今回購入した車は諸事情で黄色ではなかったけど、最も安全な色とメルセデスでも推奨しているし、下の写真のような色なら。

写真は今日銀座で見た車。
「「黄色」の車はなぜ少ない?カッコ悪いから」の回答画像2
    • good
    • 3

>黄色の車があんまり無いのは何故でしょうか?


ありますよ。

>カッコ悪いから?
そうなんですか??

>あなたは黄色の車は乗りたくないですか?
すみません。乗ってます。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!