“愛”の外国語を教えてください。
フランス語でもスペイン語でもラテン語でも何でもいいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

とりあえず手許の資料で見つかったものを並べておきます。

フランス語 amour
スペイン語・ポルトガル語 amor
イタリア語 amore
ドイツ語 Liebe
オランダ語 liefde
スウェーデン語 karlek (aの上に点2つ)
ロシア語 ljubovj
ギリシャ語 agape
フィンランド語 rakkaus
中国語 愛
インドネシア語 cinta
ハワイ語 aloha (ただし動詞)

各国語の辞書へのリンクを集めたサイトのURLを下に挙げておきます。

参考URL:http://www.kotoba.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リンクが役に立ちました。

ドイツ語 Liebe

スペイン語 amor
ポルトガル語 amor
イタリア語 amore

とりあえず、このぐらい。
    • 0
この回答へのお礼

ドイツ語ではdie Liebe[リーベ]〔(単数の2格)Liebe/(複数の1・2・3・4格)Lieben〕(女性名詞)

【1】〔複数なし〕愛,愛情;恋((英)love)
die Liebe der Elternzu ihren Kindern子供たちに対する両親の愛情
mütterliche Liebe母性愛
platonische Liebeプラトニックラブ
die erste Liebe初恋
Liebe auf den ersten Blick一目ぼれ
Er gestand ihr seine Liebe.彼は彼女に愛を告白した
aus Liebe heiraten恋愛結婚する
mit Liebe kochen心を込めて料理する
ein Kind der Liebe私生児
Liebe machen(口語)セックスをする
【2】〔複数なし〕愛好,愛着
die Liebe zur Kunst芸術の愛好
Schwimmen ist seine große Liebe.彼は水泳が大好きだ
【3】恋人
meine erste Liebe私の初恋の人

あと、オランダ語とイタリア語とスペイン語は以下のとおりです。
Dutch: liefde (de)
Italian: amore
Spanish: amor
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になります。

フランス語では「L'amour」(ラムール)です。

• 0
この回答へのお礼

素速い回答ありがとうございます。