アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

切削工具を回転させて加工する機械にボール盤とフライス盤がありますが、いろいろ違いを調べるとフライス盤の方が頑丈に作られており、加工物を動かすような機構もついているようですが、これならフライス盤にドリルを付ければボール盤と同じように使えそうです。
フライス盤さえあればボール盤は要らないのでしょうか?

A 回答 (4件)

フライス盤、旋盤、ボール盤は仕事で毎日のように使ってます。

たしかに、その通りです。
ちゃんとフライス盤にドリルを取り付けるためのチャックもあります。
私も高い精度で複数の穴を開ける場合はフライス盤で開けてます。

ただ、フライス盤は大きいので、それほど精度が必要でない穴あけにいちいち使うのは作業性が悪いです。
なので普通はボール盤と併用します。

万能包丁があればテーブルナイフはいらないかと言えば、そうじゃないのと同じようなものでしょうか。
ちょっと違うかな?
    • 0
この回答へのお礼

やはり万能なものよりも特化したもののほうが使いやすいということもあると納得しました。
ありがとうございました。

ボール盤の方がセッティングがずっと楽になるケースも多いので普通はフライスを持っていればボール盤も使います。

またフライスには縦型と横型があるので全てのフライスでドリルが使えるというわけでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

ボール盤の方が手軽に扱えることがよくわかりました。

今のフライス盤はNC機構がついていて、穴あけのサイクルも標準装備されてますからね。

いかんせん、価格が違います。
卓上ボール盤は1万ぐらいから。せいぜい10万です。
フライス盤は、新品なら1000万以上、中古でも200万はしますよ。しかも、200Vの三相交流が要りますし。摺動面の潤滑とか、主軸のオイルクーリング装置、切削水とかね。圧縮空気も必要な機械もあります。
搬送するだけで、重量運搬のプロに頼まないと動かせませんし。
その代わり、完璧な穴加工や長穴加工、削りなどもできます。
    • 0
この回答へのお礼

本格的なフライス盤は相当大がかりなものなようですが、
最近はボール盤並の大きさのコンパクトなフライス盤が売っているのを見ることがあり、質問しました。

>>フライス盤さえあればボール盤は要らないのでしょうか?

手軽に扱えるってことでは、ボール盤が有利なときもあると思います。
あと、価格の問題も大きいのではないでしょうか?ボール盤の予算しかない場合は、フライス盤がいかに良いとしても買えないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

やはり値段が大きいですね。ありがとうございました。