アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、友人の原付に乗っているときに追突事故にあいました。幸い示談によって過失割合は10:0にすることができました。
そして修理の見積もりを出してもらはなければならないのですが、事故によってエンジンがかからなくなってしまったのでバイクショップまでレッカー移動させなければならないのですが、友人のバイクであるために自分の入っているロードサービスは使えません。この場合、ショップまで原付を運ぶのはどのような手段があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

10:0と示談成立なら、相手の承諾を得て

レッカーというか、そのへんのコンビニに飛び込んで
クロネコにでも、運んでもらえば?
自分でレンタカーのトラックをかりる?
どっちにしても、全損だったとしてもしれてるので
あまり金をかけないほうがいいです。
まっかっかになりかねません。
全てまかせて、その辺のバイク屋で1日3000円ぐらいの
リース契約を相手の保険屋さんに相談してはどうでしょうか。
とにかく相手ペースで動いていたら、
なにもまとまりませんよ。
リーズナブルと思える線で交渉しましょう。
    • 0

直してもらうショップが決まっているなら、そのお店に引き取りに来てもらえば良いんじゃないですか?

普通のバイク・ショップなら軽トラの一台くらい持っているものです。

それにのちのち相手に代金を請求するときも、ショップの見積もりに「レッカー代」と書いてもらえばすみますしね。
まさか原付一台運べないようなショップに、見積もりをお願いしませんよね。
    • 0

ショップまでの運送方法ですが

1.修理を見積もりしてもらうバイク屋に引き取りをお願いする
(普通のバイク屋なら少なくとも軽トラぐらい持ってますので)
2.レンタカ-
3.友人にミニバン系所有者がいれば乗せてもらう
あたりでしょうか。
あとは裏技ですがホームセンターで無料で借りるです。
手順はなるべく安く大きなものを買ってそれを運ぶ理由で軽トラを借りる。
(物干し竿とか。。。 時間制限に注意!!)
最近はかなりの確立で貸し出ししてるので、本当はマズイですがやれなくはありません。

あと一点きになるのが示談という言葉。。。
保険会社経由の示談でしょうか?
それとも「物損事故扱い」+「個人間の示談」でしょうか?
後者であればきっちり「10:0と言った証拠」を残しておきましょう。
じゃないと修理代が極端に高かったり、全損の時などに逃げられる可能性があります。
(逃げられた経験あり。 警察も物損事故だと逃げても手をかしてくれません。。。)

最後は悲しくも世知辛いアドバイスになってしまいましたがこれが現実です。。。
もし保険屋経由であれば運送手法なども相談してみましょう。
10:0でも自分の保険屋でもアドバイスぐらいはしてくれますよ^^

この回答への補足

丁寧な回答、ありがとうございます。
一応、相手の保険会社と直接話をして10:0になったと連絡を受けたんですが、それだとまずいのでしょうか?

• 0

ロードサービスがJAFなら 車両に入ってるのではなくて人が入ってるのです だからあなたが依頼すれば誰の車でも使えます

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私が入っているのがレッドバロンのサービスなので、そこはほかのお店で購入した車両は見れないとの回答をもらいました。

自走できない車両のレッカー移動は、相手保険にて

その費用は出ます。修理と別会社に依頼しても出ます。
直接保険会社からレッカー会社に支払いさせれば宜しいでしょう。
0:10なら修理期間のレンタカー代(レンタルバイク代も車両保険代は
出ませんが任意保険代を含めて出ますよ)
    • 0

ちゃんと回答読んでます?

過失割合が10:0ということは相手が100%悪いということです、と言うか通常の追突なら普通は全部向こうが悪いです。
なので、事故で修理やバイト休んだりとか言う損害は全部向こう持ちなんです、なので修理に出しバイク屋を向こうに了解とって、そのバイク屋に引き上げに来てもらってください。その引き上げが有料なら、その分もバイク屋に請求してもらえば済むこと。
同じ内容をほか2名の方も回答されてますが、そこ理解してます?
レッドバロンがどうとか過失割合がどうとかより、引き上げ手段聞いてたでしょ?そこがわかったならわかったこと書かないと。

ちなみにレッカーって、4輪車の前輪をそれ用の車で持ち上げて運んでるの見たことない?あれがレッカーです、バイクはレッカーって言いません。
    • 0
この回答へのお礼

これはこれは、どうもご丁寧にありがとうございます。
ただひとついわせていただくと、一般的なロードサービスによってバイク等を運ぶ場合はレッカーといいますよ。