プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の住民票を実家に移動し現在通っている学校への通学は可能でしょうか?

来月、他市への引越しを控えております。ただ、子供は3学期末まで今の学校へ通わせたいと思っております。妻の実家が現在住んでいる市にあるため、子供だけ実家で過ごし、今の学校へ通わせることは可能でしょうか?  その際、住民票の移動やその他の手続きはどうなるのでしょうか? 質問がわかりづらくてスミマセン。

A 回答 (2件)

ご実家に子供を預けるのは問題は無いでしょう。

住民票を子供だけ預ける旨を役場に伝えたら適切に処理してもらえるとは思います。ただ、次年度から移動させるのであれば、今の時点で先生に伝えておくのは大切だと思います。
 ただ、どれだけ離れています?親へのプリントなどがありますから、そのこともチェックしに行くことも忘れずに。

学校に相談されてみてはどうでしょうか。お住まいの教育委員会とかでも大丈夫です。
    • 2

可能です。

(1)ご夫婦の住民票について
来月の引越しの際に、現住所の役所に「転出届」を出し、転出証明書をもらい、もらった転出証明書と「転入届」を、「引っ越してから14日以内」に引越し先の他市の役所に提出します。

(2)お子さんの住民票について
お子さんが奥さんの「実家で暮らし始めてから14日以内」に、実家の住所の役所に「転居届」を提出します。来年以降、実家から新居に移られる場合は、お子さんの住民票について(1)と同じように届出をします。

※市をまたいで住民票を移動するときは届出が2段階になりますが、同一市内の異動の場合は「転居届」だけで足ります。期限は必ず守ってください。届出が遅れると罰則が適用されることがあります。
    • 0