アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、大学生です。

普通二輪の免許を取り、TWに乗りたくて仕方ありません。

免許を取る前に、一応親に相談しました。

「やれるものなら、やってみな。」

と言われ、私は了承を得たと思い、今年の八月からバイク購入に向けてコツコツ貯金をしてきました。

買える物から買っていこうと、ヘルメット、手袋と少しづつバイク用品を購入し、
いつバイクに乗れるかと楽しみに日々が過ぎて行きました。

しかし問題が発生しました。

マンションに住んでいるのですが、マンションの駐輪スペースが
残り一台しかありません。

バイクは来年3月頃に購入予定ですが、それまでにスペースが空いている
とは限りません。

このスペースが埋まると、マンションにバイクを置けない為、
離れた場所に駐車場を借りなければなりません。
その場所は月額14000円です。マンションは500円です。
月額14000円も払う余裕がありません。

ですので、3万円位の原付スクーターを購入して、
今のうちに契約したいとの事を親に話したら、

「バイクなんてやめなさい。お金に余裕もないくせに、
 社会人になってから好きにしたら良い。」

と言われ反対されております。
実際、社会人になったらバイクに乗る回数が減ると思います。

それ以前に、最初に相談した時に了承してくれただろ!と言うと、

「学生の身分のくせに、バイクに乗りたいなら、
 生活費、食費を入れろ。光熱費払え。
 バイクを買う金があるなら少しでも多く学費払え。」

「親のスネをかじってるくせに、お前は考えが甘い!」

などと言われております。
大学の学費に関しては、申し訳ないと思い、半年に15万~20万円を親に渡しております。
さすがに生活費などは入れておりませんが、そんな事を言われるとは思わなかったです。
軽くショックでした。

学費は少ないながら、自分にとって出来る限り渡してます。
バイクには乗りたいけれども、バイクを購入する為に生活費、食費を払う余裕がない。
バイクを諦める事も頭にありません。

こんな私の考えは甘いでしょうか?
また、バイクは諦めるべきでしょうか?

みなさんの意見を参考にさせてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (22件中11~20件)

親御さんの対応を見ると、質問者さんの「足」を引っ張ってるだけにしか見えないです。



バイク=贅沢、甘い、危険、乗せたくないっていう、親の勝手なエゴにしか思えない。

質問者さんの親御さんを悪く言うつもりはありません。
(これは念頭にしてね)

親は子供の学費なんか負担するのが当たり前なんです。
学生である限り「家計を助けろ」などと言う事自体間違えています。
自分の子供、しかも学生に向って学費、食費、生活費を要求するなんて「親じゃねぇよ」って思います。

「ウチはこういう方針だから」なんて言い出すんじゃないかな?

「やれるもんならやってみな」って発言から「どうせ出来やしないだろう」「どうせ馬鹿息子なんだし」なんて見縊ってる心情が読み取れます。
「どうせ出来やしない」って思ってたら、やってしまった、成し得てしまった。
親自身、自分の考えが当たらなかったので腹立たしいだけなんです。
こういう親っています。
何故か自分の息子(娘)が「羽ばたこう」をするのを阻害するような行為をする親。。。
どこかで「いつまでも自分の手の上に置いて行きたい」って心理なんでしょうね。。。

悪い言い方をしますが、質問者さんの親はこの手の親です。
親自身が「気に要らない」ってだけの理由で、何の根拠も無く、息子の「やろうとしてる」事には反対し妨害をしてくるんです。

このまま、親の言いなりになって「へいへい」してると、質問者さん、いつまでも「飼い殺し状態」になるよ。。。

親に向って「息子(質問者さん)の学費や生活費も賄えないダメ親なんだな、あんたらは」「この世の中には子供の学費、生活費なんか全部賄ってる親はゴロゴロいるんだぜ」「そりゃ賄えなくて不便を子供にかけてるダメダメな親もいるけどな」「そのダメダメな親の部類に入ってるんだな、あんたらは」「全くダメな親の子供は苦労するぜ」「こういうのを子不幸って言うんじゃね?」
こんな暴言吐いても構いません。。。

親は言うでしょう。
「生んでやったのに」「育ててやったのに」なんてね。。。

この際、喧嘩です、言ってやりましょう。。。
「生むか堕胎(おろす)か決めた限り、育ててやったなんて言わせないよ」「ってか言えないんじゃね?」「学費や生活費を学生の子供に求める事自体、親だなんだなんて偉そうに言えないんじゃね?」「ヒトの親として破たんしてんじゃね?」ってね。。。

「甘いとか贅沢だ」ってのは、親に生活の面倒を一切みさせて、なお且つバイト出来る身分なのに、自分の贅沢品や嗜好品の費用を「出してくれ」って言ってる状態を言うんです。

>「親のスネをかじってるくせに、お前は考えが甘い!」<
「子供に生活費を求めるアンタの何処が親なんだよ」
「親だ、なんて言う前に子供の生活費や学費、全額出してみろよ!」
「絵?出来ない?ダメダメな親だねぇ」
「ダメダメ親が、息子に向って、甘い?だって?」
「息子に生活費求めるアンタ(親)の方がよっぽど甘くね?」

世帯収入低いの?余裕無い?家貧乏?
これは「ダメ親」です。
「ダメ親」のくせに子供に向って「甘い」なんて言えないんじゃない?

世帯収入高い?余裕ある?裕福?
それなら、もっと性質悪いです。
子供の「何かやろう!」(自立心や自主性)って事を「気に入らない」ってだけで妨害するなんて「親」以前に「ヒト」として有るまじき事じゃない?

私は一応「親」という立場です。
「学生」や「子供」「扶養家族」という立場ではありません。

質問者さんの「親」とは「親」として「同じ立場」です。
この観点から、批判させてもらいました。

酷い事を言うヤツだ、、、と、思われるでしょう。

しかし、子供の「自立心」や「向上心」「自主性」を重んじない、尊重しない親なんて親じゃないよ。。。

「大学」だって「遊びに行ってる」ワケじゃないでしょ?
質問者さんは「大学生」ですから「勉学が、、、」なんて意見もありましょう。
けど、私に言わせれば「遊びも勉学も両方、手に入れられなくてどうするの?」って感覚です。

「子供を遊ばせろ」とは言いません、しかし、少なくとも、学費や生活費の面倒をみるのが親です。

「子供の学費や生活費を全て賄ったうえで、子供に向って偉そうな事、垂れろよ」って思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これから親を説得していこうと思います。
とりあえず免許を取るのは許しが出ました。
まずは一歩ですが、バイク購入へと近づきました。
今後、質問することがあると思います。
その時は回答宜しくお願い致します。
今回はとても参考になりました。

お礼日時:2009/11/27 00:05

ご両親の言っていることは当然です。

当たり前です。親のお金で大学に行っているんですから。
それが嫌なら大学を辞めて、就職してバイクを買えばよいこと。

今、世の中は不景気でボーナスカットは当たり前、ボーナスなしの所もあります。毎月の給料もカットされているので学費を払うだけでも大変なことだと思います。

半年に15~20万円を入れていることは立派だと思いますが、親のスネかじって生活していることは事実のことです。

親からすれば、バイクに乗ってないで勉強して欲しいというのもあると思います。
大学卒業しても就職できるか分からない時代なので、そういう時代だからこそ、たくさん勉強して希望の職種に就職することを第一に考えたほうがいいと思います。

また、社会人になってもバイクには乗れます。大学生みたいに自由な時間は少ないですが。無事に社会人(就職して働くこと)になることが出来ればの話ですが。バイクは学生だけの乗り物ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これから親を説得していこうと思います。
とりあえず免許を取るのは許しが出ました。
まずは一歩ですが、バイク購入へと近づきました。
今後、質問することがあると思います。
その時は回答宜しくお願い致します。
今回はとても参考になりました。

お礼日時:2009/11/27 00:05

社会人になってから足としてバイクを購入。


そのままハマってしまったパターンなので、「学生時代に買っておけばよかったなぁ」と少し後悔しています。

遠距離ツーリングなどを考えているなら、休みの取りやすい学生のうちに無理をしてでも買ったほうがいいんじゃないかなぁとは思います。

まぁ、バイクにどっぷり浸かってしまって勉強しなくなっても責任は取れませんけど。
私の場合は社会人になってからでちょうど良かったかも知れません。

後、保険の事は考えておられますか?
普通2輪の場合、未成年だと年間10万くらいかかります(21以上なら5万弱)。
もし、払えないのであればバイクに乗る事を諦めたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これから親を説得していこうと思います。
とりあえず免許を取るのは許しが出ました。
まずは一歩ですが、バイク購入へと近づきました。
今後、質問することがあると思います。
その時は回答宜しくお願い致します。
今回はとても参考になりました。

お礼日時:2009/11/27 00:06

金のことしか頭にありませんよね。


学費なんて入れなくて良いんです。
バイトする時間があるなら勉強して欲しいんですよ。

バイトなどお金を稼ぐことが良いことのように思われてますが学生身分は勉強ですよ。
バイクに乗る時間が社会に出たら無くなるのなら勉強する時間が無くなると言うことですよ。

前に了承してくれた、と言質を取るなら質問者様がこれからの計画を膝を交えて話すべきです。
バイクの計画だけではありませんよ。
大学を卒業してどの系統の仕事・会社に入るなど将来の計画を。
すると自分に足りてない物=勉強も見えてきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これから親を説得していこうと思います。
とりあえず免許を取るのは許しが出ました。
まずは一歩ですが、バイク購入へと近づきました。
今後、質問することがあると思います。
その時は回答宜しくお願い致します。
今回はとても参考になりました。

お礼日時:2009/11/27 00:06

あくまでも普通に生活できるだけの収入がご両親にあるとの前提でお話しします。



まず、質問者様の考え方ですが、私は甘くないと思います。
学生にして半年で20万、年間で40万です。
これは大変立派だと思いますよ。
社会人でもここまでしない人が居ますからね。

それを考えると、確かに学費や生活費を払って貰っていると言う事はありますが、学生身分にそこまで請求するのは、ちょっとどうかなぁと思いますね^^;

そこで提案ですが、No.7の方が仰るようにレンタルバイクはどうでしょう。
乗りたいときに乗る。
整備もされてますし、様々なバイクに乗る事が出来ます。

そして、目一杯バイトしてお金を稼いで貯めて社会人になったらそのお金でバイクを買いましょう。
維持費は大卒でしたら問題無いと思いますよ。

ご両親の考え方からするとごり押しで買ってしまうと、学費は払わんとか言い出してしまいそうな感じがするので、水面下で進めて置くのが無難かなぁと思います。

ちなみに私は社会人になってある程度の収入が出来てから、教習所に通ったりバイクの購入などをしました。
あと、ある程度のお金を家に納めつつなので、複数台買おうが文句は言われません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これから親を説得していこうと思います。
とりあえず免許を取るのは許しが出ました。
まずは一歩ですが、バイク購入へと近づきました。
今後、質問することがあると思います。
その時は回答宜しくお願い致します。
今回はとても参考になりました。

お礼日時:2009/11/27 00:06

親が子供に歩み寄るのが本当だとは思いますが。

。。
(バイクをOKするという意味では無いですよ。課題の調整をするという意味で。)

書かれている通りだとすれば質問者様がお金を散財するタイプには見えません。
お金にルーズな子供ならご両親の態度も分かるのですが、ちょっと理解が難しい態度を取られているように思えます。
それとも大学に行く際にもめましたか?(そもそもご両親は大学に行くのが反対とか)
じゃないとすれば実際は危険だから乗って欲しく無いのではないでしょうか?
私自身はバイク乗りで、子供が大きくなったらやはり乗って欲しいと考えています。
しかし、死なれてしまっては元も子も無いので、どう乗らせたら安心なライダーになってくれるかについては悩んでいる状態です。
ライダーである親でもそうなのですから、ご両親にバイクの経験が無ければとても大きな関門になる筈です。
私自身に答えが見つかっていませんので回答を書けなく申し訳ありませんが、ご両親と良く話し合うことだと思います。
ちゃんと安全を意識していれば事故は起こりにくいことを理解し、そのためのルールを子供が守ってくれるという感触が子供を信じたい親心に働きかけられると思うの
で。
それでも駄目なら家計が独立するまですっぱり諦める、ですね。
たった数年乗れない程度で人生を棒に振るわけではありませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これから親を説得していこうと思います。
とりあえず免許を取るのは許しが出ました。
まずは一歩ですが、バイク購入へと近づきました。
今後、質問することがあると思います。
その時は回答宜しくお願い致します。
今回はとても参考になりました。

お礼日時:2009/11/27 00:06

こんにちわ


質問者さんを悩ませるために”昔”バイク乗りの立場からアドバイスというかコメントです。

学生の立場で云々に対してですが、学生の時間のあるときでないと出来ないツーリングや旅もあります。社会人になってバイクに乗っても、今得られる体験はすることが出来ないかもしれません。

学費・お金が云々に対してですが、学費負担している両親に理があるのは当然の正論ですが、この正論だけがまかり通れば、あなたは両親の”金の奴隷”ですね。二十歳前後の大学生として、そのような身分に甘んじるのはちょっと悲しいし、情けないですね。

駐車代負担増に関して、まあ両親の意見を半分聞いて自分のバイク所有をあきらめたとしても、最近はレンタルバイク屋なるものもあります。毎日乗る必要が無いのであれば、これを活用することも考えられます。

といいつつ、バイクで大怪我したりしないよう、十分に心してください。本当は親御さんはここを心配しているのかもしれませんよ。

ではグットラック (`・ω・´)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これから親を説得していこうと思います。
とりあえず免許を取るのは許しが出ました。
まずは一歩ですが、バイク購入へと近づきました。
今後、質問することがあると思います。
その時は回答宜しくお願い致します。
今回はとても参考になりました。

お礼日時:2009/11/27 00:06

バイクを購入して契約したとしても、親から契約を解除させられてバイクの置き場がなくなり、


どうしよう??状態になる場合もあり得るかと思います。

本当にバイクが好きなら、社会人になってからで良いと思いますよ。
私は社会人になってから単車は購入しました。

どんな事を言っても”親と同居”しているのですから、親と相談してでしか
解決は出来ません。
たとえ回答者が「それはしつもんしゃさんの方が正しい」と後押ししたとしても、
親にとっては「他人が口出しするな!」で終わりますから。

>また、バイクは諦めるべきでしょうか?
学生のあいだ”だけ”バイクが欲しいのですか?
その事を考え直してみては如何でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これから親を説得していこうと思います。
とりあえず免許を取るのは許しが出ました。
まずは一歩ですが、バイク購入へと近づきました。
今後、質問することがあると思います。
その時は回答宜しくお願い致します。
今回はとても参考になりました。

お礼日時:2009/11/27 00:07

甘いとかではなく、親御さんと同居しているなら、諦めて社会人になってからのほうがいいと思います。



勝手にバイク購入をして、学費を払わないとかになった場合、質問者様は学費の捻出が出来るのですか?いくら養育の義務があるといっても大学ですから、本人が負担してもなんらおかしくはないです。

それと、マンションの駐車場の契約は質問者様自身の名義で出来るのでしょうか?賃貸マンションなら賃借人(契約者)の名義、分譲なら区分所有者の名義でなければ駄目となると、親御さんは契約してくれないのではないでしょうか。
その場合、14,000円/月の駐車場を借りることになります、これも捻出できるのでしょうか?

バイクも中古と新車ではかかる維持経費が違ってきます。
中古は、走行距離だけでは判断できません。
乗り方にも左右されますので購入時には注意が必要になります。
中古で外れを引くと、かなりの修理代が必要です。

親御さんの言い分は、ある意味正しいです、極端ですけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これから親を説得していこうと思います。
とりあえず免許を取るのは許しが出ました。
まずは一歩ですが、バイク購入へと近づきました。
今後、質問することがあると思います。
その時は回答宜しくお願い致します。
今回はとても参考になりました。

お礼日時:2009/11/27 00:07

重箱の隅をつつくようですが、



まず3万円のバイクを購入し、契約を済ます。
次に“学生の身分のくせに、バイクに乗りたいなら”なので乗らない。

そして社会人になったらどうどうと乗る。

本当にバイクが好きなら社会人になっても、いくらでも乗る機会はある
でしょう。確かに学生の時よりは平日昼間なんてのは少なくなるかも
しれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これから親を説得していこうと思います。
とりあえず免許を取るのは許しが出ました。
まずは一歩ですが、バイク購入へと近づきました。
今後、質問することがあると思います。
その時は回答宜しくお願い致します。
今回はとても参考になりました。

お礼日時:2009/11/27 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています